SSブログ

牛肉とジャガイモのオイスターソース煮 [クッキング]

昨日12月1日はボーナス支給日でした♪ヽ(^o^)ノ
・・・たいして貰えるわけじゃないんですが・・・それでも嬉しいです♪(●^_^●)
ということで、今日は久しぶりに料理でも♪(#^_^#)

最近は体調が悪い〜とかなんとか理由をつけてサボっていました(-。-;)

今日の料理は・・・『牛肉とジャガイモのオイスターソース煮』です♪o(^-^)o
超簡単です(^^ゞ

まず、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、にんにく小さじ1、しょうが小さじ1
を加えて香りが出るまで炒めます。
次に牛肉500グラムを加えて色付けします。

牛肉・・・スーパーでもう少し良いものを買おうかと思って数十分悩みましたが、
最も安かったオーストラリア産こま切れを・・・
まぁ、ボーナス相応のお肉ということで(~o~)

良く洗った小ぶりの皮付きジャガイモを加えて油が回るまで炒めます。
ちょうど良いサイズのジャガイモが50円で手に入ったの♥

そしたら、日本酒カップ半分、オイスターソース大さじ1、水カップ1、
しょうゆ大さじ2を加えて、30分間煮ます。

十分に煮えたら、強火にして水分を飛ばして煮汁をからめます。
最後に香り付けとして胡麻油小さじ1を加えて終わり♪\^o^/

いっぱい食べると太るので、少なめに盛りつけ♪(*^_^*)
これに一味トウガラシを加えると美味しさが増します。
しかぁ〜し!!!なかったです(>_<)



ジャガイモはこの通り、ホクホクです♪(●^_^●)
湯気が写らなかったねぇ〜^_^;



この料理は、ジャガイモの皮をむく必要がありませんので楽です。
炒めて煮るだけ〜♪(=^.^=)

それにしても・・・ジャガイモの方が多すぎでしたね♪(*^o^*)
牛肉もっとぷりーず♪o(^-^)o

☆☆☆

最近眠いkoneです(^^ゞ
なぜだか眠いです(~o~)

kone、冬眠に入るのでしょうか???(@_@)

う〜ん、春まで寝ていたいですぅ〜♪o(^-^)o

頭痛の方はお薬をいろいろと試しています!
まぁ、なんとかなりますでしょ〜♪ヽ(^o^)ノ

明日の山口は曇りときどき雪のようですぅ〜寒い〜(>_<)


nice!(55)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 43

みつなり

簡単で美味しそうですね^^
この時間になると小腹が空いてきますよ。
by みつなり (2006-12-03 00:02) 

ゴンタ

koneさん、お久しぶりです♡
小さいジャガイモをまるまる入れるのが、ゴーカイでステキです(^^)
大雑把のゴンタも試してみたいです。
でもオイスターソースって、牡蠣のソースなんですよねぇ、、、
by ゴンタ (2006-12-03 00:05) 

カイ

今すぐ食べたくなってきますね(^∇^)
by カイ (2006-12-03 01:54) 

megumi

美味しそうです。。。

コネさん、お料理も創るのですね。。。

素敵です>>>
by megumi (2006-12-03 03:45) 

おはよう~~~^^
山口で雪の予報・・・(@@) ぅお~~~寒そう。
牛肉とおじゃがのお料理、美味しそうですね~。今晩わたくしも作っちゃおう
かしら・・・いや~鍋もいいな~なんて考えてもいるのよね・・・
by (2006-12-03 05:13) 

たろちぅ

う(-_-;コネさんとこなら風景だからこの時間に見てもOKかと。。。
今回はうんまそうなものが。。。お腹へったよぅ。
まるごとジャガがイイ感じ。私もつくってみよー。うん。
by たろちぅ (2006-12-03 05:19) 

Silvermac

koneさんの料理本格的ですね。
by Silvermac (2006-12-03 06:15) 

Baldhead1010

お!すき焼きかと思いました^^;
by Baldhead1010 (2006-12-03 07:28) 

すー

おはようございます。
おいしそうですねー!ジャガイモもホクホクしてておいしいんだろうな。
by すー (2006-12-03 07:50) 

ミヤ

なんと美味しそうな・・・ジャガイモを割った写真、タマラナイです^^;
これは、真似して作ります~
by ミヤ (2006-12-03 15:39) 

のの

肉じゃが風だね~
こねちょん、頭痛でも病院へ行ってる?ちゃんと診てもらってね。
by のの (2006-12-03 15:53) 

SHINO

美味しそう。
美味しいもの食べて冬眠したいですよね!
by SHINO (2006-12-03 16:05) 

ジャガイモ大好きです。  えー50円ですか・・安い。 食べると眠くなる・・健康な証拠か?
by (2006-12-03 16:33) 

pi-ro

koneさんはじめまして。
とてもおいしそうです~。お腹がすいてきました。^^;
じゃがいも”ほくほく”ですね。食べたいで~す♪
by pi-ro (2006-12-03 16:49) 

noric

美味しそ~!!
by noric (2006-12-03 16:58) 

yubeshi

肉とジャガイモって常にゴールデンコンビなんですね。
by yubeshi (2006-12-03 17:56) 

shareki

美味そうですー、料理もできるのねん^^
by shareki (2006-12-03 19:01) 

お散歩爺

ん~こいつは美味そうですね、爺の料理よりは難しそうだね。
ジャガも牛肉も大好きだから作ってみます、唐辛子はあるからね(笑)
by お散歩爺 (2006-12-03 20:11) 

kane

簡単料理でとっても美味しそうです。
さっきご飯食べたのに、またお腹がすいてきました~。
by kane (2006-12-03 20:12) 

もうボーナスが出たんですね、ではレンズを購入かしら?
by (2006-12-03 20:25) 

achami

ジャガイモ50円ですか!!!どこどこ!!
ボーナス、一度貰ってみたいーー!
by achami (2006-12-03 20:46) 

aloeDog

ボーナス!いいですね~
いい言葉です。
自分には関係ないんですが・・・

京都にいかれてたんですか?
高桐院にはいかれてないですか
by aloeDog (2006-12-03 20:54) 

nonkumi

う~ん・・・まいう~^^
頭痛を侮る事なかれ。あまり続くようなら病院に行くことをお勧めします。うちの娘もずっと頭が痛いと言っていたのですが、眼精疲労だとか肩凝りだとか決めつけていました。
by nonkumi (2006-12-03 22:00) 

絵瑠

koneさん、こんばんは。
美味しそうなお料理です!!
明日早速真似させて頂きますね。

頭痛が続くようでしたら病院へ一度行かれた方が良いのでは。。。
お大事になさって下さい。
by 絵瑠 (2006-12-03 22:04) 

このまま煮るとは思わなかった(@_@)
雪だるまの季節だよ。ふぁいとー・おー(^^)/
by (2006-12-03 22:16) 

ケンケン

じゃがいもが旨みを吸って、これは絶対美味しいですよ。☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
お腹がすいてきてしまいました。

頭痛がひどいときは、一度病院にいかれた方がいいですよ。
いろいろとわかりますし、精神的にも安心できますから。
お大事にしてください。
by ケンケン (2006-12-03 22:32) 

まるごとジャガイモがホクホクしていて美味しそうです。
中華風肉じゃが??
by (2006-12-03 23:02) 

豪快な肉じゃが!?
美味しそうですう( ̄¬ ̄) ジュルッ
by (2006-12-03 23:42) 

みけ

じゃがいもの皮をむかなくていいってのが簡単ですね^^
今日テレビの番組で「しょうがを炒めて食べるのがいい」ってやってたので、
これ作ってみます~^^
by みけ (2006-12-03 23:56) 

puripuri

こんにちは、  ナイス、コメントありがとうございます。
ころころと小さいじゃがいもをそのまま使っているのですね。
トウガラシあります、ジャガイモもたっくさんあるの。
美味しそう、、私も作ろう~っと。
by puripuri (2006-12-03 23:59) 

魔女子

おはようございます。
オイスターソースでじゃがいもを煮るってどんな感じだろう?
とーってもおいしそうであたたまりそうですね!
私も作ってみたいです!
by 魔女子 (2006-12-04 06:39) 

mippimama

牛肉とジャガイモのオイスターソース煮.おいしそう〜
ジャガイモの皮を剥かなくて良いってのが気に入りました!!
早速今夜辺り作ってみよ〜〜とo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-12-04 09:16) 

あかまる亭

コレうまそう!!!
by あかまる亭 (2006-12-04 13:18) 

JOY

おいしそうですね~^^ ちっちゃいジャガイモって好きなのです^^
JOYも今度作ってみますね!
by JOY (2006-12-04 14:53) 

puku

おいしそう!!!!!!
今度作ってみよう~♪
頭痛、ホントお大事にしてくださいね。
by puku (2006-12-04 15:37) 

かおりん

おいしそ~う♪♪
オイスターソース,買ったまま使っていない。。(^O^;)
今度作ってみるね!
by かおりん (2006-12-04 18:04) 

おいしそうな写真&料理講座、ありがとう&うれしいです。
私も試してみよう~
by (2006-12-04 22:57) 

おつまみにも、ごはんにも合いそう~(^¬^)
by (2006-12-04 23:10) 

purimaro

う~ん、美味しそう・・メモメモ^^;
ボーナスの季節なんですねーボーナス欲しい^^;
by purimaro (2006-12-05 07:49) 

nicolas

モノの栄養は、皮と実の間にあるんだよね~
皮ごとって賛成(。>ω<。)ノ
ご飯進みそうだね!
by nicolas (2006-12-05 18:33) 

mihiro

おいしそう~♪ 
by mihiro (2006-12-06 08:57) 

ひなぶー

こぶりのじゃが芋探さなきゃ^^;(笑)
by ひなぶー (2006-12-08 00:11) 

みね

これ美味しそー、簡単だしやってみようかなぁ^^
by みね (2006-12-11 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。