SSブログ

山口にもある八坂神社! [長州の国から]

ソネブロさん重過ぎますぅ〜〜〜(TOT)
・・・koneの嘆き(^_^;)

さて、八坂神社と言えば、
koneブログでも紹介した京都にある八坂神社が有名ですね。
koneブログの記事・・・http://blog.so-net.ne.jp/konegawa/2006-08-21

ですがここ山口にも八坂神社はあります。
西の京として街造りを行った大内弘世が、
1369年に京都の八坂神社を勧請した神社です。

本殿は1519年に大内義興が造ったもので、
国の重要文化財に指定されています。

ただ・・・実際にはかなり寂れてしまっています(TOT)

☆☆☆

昨日はカレーライスを作りました。
・・・写真はありません(^_^;)

しばらくカレーが続くkone家です(^^ゞ

時が経つのはあっという間ですね。
もう月曜日がやってくるんですね・・・どうしましょ(゚〇゚;)


nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 25

kirakiraboshi7

八坂神社は山口にもあるのですね!
カレー日和いいですね♪
by kirakiraboshi7 (2006-11-05 23:51) 

広い一番

すばらしいページですね。
このブログのやりかたが良くわからないので
わたしのブログへも来ていただきコメントで
教えていただけたらありがたいです。
by 広い一番 (2006-11-06 00:47) 

おかげで食費が安くなりますね。
by (2006-11-06 00:47) 

りっちゃまん

お久しぶりです♪
この本殿、国の重要文化財なんだねー。メモメモ。山口県、ぜひ行ってみたいです。
by りっちゃまん (2006-11-06 04:12) 

おはようございます^^
八坂神社が山口にも(@@) ブログでは本当にいろいろ新発見が^^
歳月の流れは早い(--) 特にお休みの日はね^^
by (2006-11-06 05:42) 

makani

ソネブロさん重いですね!なかなかniceが押せなくて
寝てしまうこともあります^^
また月曜日が巡ってきました~。
by makani (2006-11-06 07:22) 

昨夜は遅かったですねえ!
今朝はさくさくです。(^○^)
by (2006-11-06 07:40) 

おはよう!
山口にも八坂神社があるのね~。
so-netさん、いまも重い。。。。(T_T)
by (2006-11-06 07:51) 

marcy_on_the_backstreet

記憶が確かであれば、山口は小京都みたいな所でしたよね。
by marcy_on_the_backstreet (2006-11-06 09:57) 

Baldhead1010

ソネブロ、風邪ひいています^^;
by Baldhead1010 (2006-11-06 10:22) 

八坂神社、国の重要文化財なのに寂れてしまっているのは
残念ですね。
カレー大好き!!
by (2006-11-06 10:55) 

puku

八坂神社があったんだぁ。。知らなかった!
3連休はあっという間でしたね。。。。
by puku (2006-11-06 12:16) 

megumi

コメント@遅くなってすいません。
御身体もう@大丈夫ですか???
八坂神社@@@ここにも@あったとは***
しらなかったです。
by megumi (2006-11-06 12:22) 

あかまる亭

お参りして風邪を治さんと
by あかまる亭 (2006-11-06 13:02) 

nicolas

かれー食べたい・・・(×ω×)
by nicolas (2006-11-06 17:34) 

nyan

おお!スキンがブラックに~~!
by nyan (2006-11-06 18:10) 

みつなり

一度に何人分のカレーを作るのですか??
by みつなり (2006-11-06 18:12) 

マイケル

山口にもいいところ沢山ありますね。
by マイケル (2006-11-06 21:19) 

とっしー

そうそう、ソネブロ、重いですよね( ̄ー ̄;
三連休もあっという間に終わり、すっかり仕事モードに突入です(笑)
カレーはやっぱり次の日のものが美味しいのかな〜☆
by とっしー (2006-11-07 07:07) 

masa63

ほ~、山口にも八坂神社はあるんですね。
by masa63 (2006-11-07 11:28) 

Silvermac

ソネブロ相変わらず重いですね。
by Silvermac (2006-11-07 16:39) 

袋田の住職

なんでこんなに重いんだ~~~
コメントを見るまで、時間がかかりすぎ!
by 袋田の住職 (2006-11-07 17:06) 

みけ

わ♪今、ロンちゃんに、話しかけてもないのに、
「みけがきた!」って言われちゃいました♪
なんか嬉しいです~(*^-^*)
by みけ (2006-11-07 22:59) 

mihiro

ううう・・・、今日、カレーの記事をUPしてしまった!
見ないようにしてください(^-^)
by mihiro (2006-11-08 20:53) 

カレーなら毎日でもOKです!(^^)v
by (2006-11-09 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旧山口藩庁門秋風が身にしみます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。