SSブログ

旧山口藩庁門 [長州の国から]

山口県庁敷地内には旧山口藩時代の藩庁門が残っています。
萩藩主・毛利敬親公が倒幕を成すため山口に藩庁を移した際に作られました。
これ以降、とても期間は短いですが、山口藩となります。

山口県指定の有形文化財に指定されています。

この門を、高杉晋作、桂小五郎、伊藤博文等の藩士がくぐったのですね。

ちなみに、現在の山口県庁です。

kone、県庁に入った事は無いですが、
隣の山口県警本部には入った事があります。

いや・・・別に・・・悪い事をした訳ではありません(^_^;)


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

百合

ん?なにしたのかなぁ~?(笑)
立派な門構え、かっこいいなぁ。
by 百合 (2006-11-05 01:22) 

歴史を感じる、なんとも趣のある門ですね!
by (2006-11-05 06:11) 

nonkumi

県庁は・・・あ~、パスポートの申請で行きました。あとは、最上階からの眺めがよいので、そのためだけに上がったことはあります。
by nonkumi (2006-11-05 10:39) 

歴史を感じる藩庁門ですね。
県庁舎は、旧庁舎のほうが、レトロで素敵ですよね。
県警本部に入ったのは何故でしょう?お金を拾ったとか??
by (2006-11-05 12:23) 

poppychan-page1

どっしりとした門ですね~!!!
真ん中から開けてみたいです。(≧∀≦*)
by poppychan-page1 (2006-11-05 12:32) 

mippimama

こんにちは〜
山口には立派な建造物が多いのね
3枚目は圧巻!!
by mippimama (2006-11-05 13:31) 

CARRERA

立派な門です。
歴史を感じますね。坂本竜馬も通ったのかな?
by CARRERA (2006-11-05 15:13) 

歴史と現代を融合させた空間がすごいですね。
山口県庁はおろか、埼玉県庁に行ったこともありません。
行く用事もないですが・・・
栃木県庁は、戸籍のことで行きましたし、大阪府庁は、仕事で何度も行ってました。
by (2006-11-05 17:27) 

HANA-HOUSE

無心になって何だか落ち着く写真です(^^)
by HANA-HOUSE (2006-11-05 18:01) 

shareki

長州藩は一番好きな藩であります^^
by shareki (2006-11-05 18:41) 

何も悪いことしてなくても警察署に入るとヘビに睨まれたカエルの心境になるのはわたしだけ?
by (2006-11-05 20:58) 

みけ

立派な門ですねー!ほれぼれ~^^
by みけ (2006-11-05 21:06) 

みつなり

重そうな門ですね~
by みつなり (2006-11-05 21:25) 

りんご

県庁・・・。
市役所はあるけれど、県庁には行く用事があまりないかも。
by りんご (2006-11-05 22:45) 

門だけ残ってるの??
by (2006-11-05 23:37) 

kone

↑だよん♪(*^o^*)
by kone (2006-11-05 23:45) 

kirakiraboshi7

森に囲まれて…雰囲気がかっこいいですね~><
by kirakiraboshi7 (2006-11-05 23:48) 

由緒ある門がありますね~^^
by (2006-11-06 15:56) 

primo

山口県って、歴史的有名人たくさんいるもんね~。何にも悪いことしてないけど、警察署の前を車でとおるとき、不自然な行動をしてしまいます。。。
by primo (2006-11-06 17:18) 

nicolas

か、金具の緑青が・・いい!
by nicolas (2006-11-06 17:32) 

masa63

写真が大きいので迫力がありますよねぇ~♪
by masa63 (2006-11-07 11:25) 

kane

どっしりと構えた門が見事ですね。
by kane (2006-11-07 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。