SSブログ

枕流亭 [長州の国から]

慶應3年(1867年)、薩摩藩の西郷吉之助、大久保一蔵、小松帯刀らが
山口へ来訪し、長州藩の木戸準一郎、広沢真臣、伊藤俊補らと
ここ枕流亭の二階にて会談し、連合倒幕軍の結成を誓いました。

現在、枕流亭は数回の移築を経て、瑠璃光寺の西側にたたずんでいます。

一階は資料館的になっています。

二階です。

広角レンズが無い限り収まりきれませんので、見取り図を。。。

二階からの眺めです。

五重塔も見えます。

当時あった場所とは異なりますが、なんだか力強い息吹を感じます。

☆☆☆

kone、酔っ払い中です。
ただいま宇部駅で山陽本線最終電車を待っています。


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

おはようございます^^
さすが長州、いろんなものがありますね~。歴史を感じます。
こういうものを保存していくのも大変でしょうね。
by (2006-10-21 05:59) 

薩摩の生まれです。是非行ってみたいですね。
by (2006-10-21 06:57) 

Baldhead1010

土佐藩です。
私は山内家に虐げられた、長曽我部の地侍の末裔でしょうか?^^;
by Baldhead1010 (2006-10-21 07:19) 

kane

板の間にある丸窓が気になります。
床の間は本当に寝るだけのスペースなのですね。
by kane (2006-10-21 09:01) 

すいすえみ〜

ものすごーく懐かしい場所です。
きっとダンナさんは私なんかよりも、もっと懐かしいんじゃないかな。
枕流亭の前は、今は整備されて綺麗な公園の一部になっていますが、
そうなる前に、枕流亭の向かいにあった家に、おばあちゃんが住んでたの。
香山公園のお掃除の仕事を、80歳を過ぎてもやっていたので。
94歳になった今は、さすが病院生活だけど・・・。
なんだか、おばあちゃんに会いたくなりました。
by すいすえみ〜 (2006-10-21 09:49) 

春分

枕流亭?見たような気がする。見たはずがないのに。
前世?ということは、西郷さん?
by 春分 (2006-10-21 11:52) 

stella

酔っ払い中?の記事更新ですか?
すごい根性ですね。(笑)
by stella (2006-10-21 12:46) 

百合

ちゃんと電車にのれました?
by 百合 (2006-10-21 13:48) 

kurage

酔っぱらい?
二日酔いは大丈夫ですか??ヾ(。・Д・。A""アセアセ
by kurage (2006-10-21 13:56) 

アールグレイ

2階から見える五重塔もいいですね。
酔っぱわれたのですか。家にはちゃんと帰れましたか^^
by アールグレイ (2006-10-21 17:01) 

山口県山口市

はじめまして。
と言うか午前中お会いしましたが・・・。
お仕事頑張ってください。
by 山口県山口市 (2006-10-21 17:53) 

みい

広角レンズほしいですねw
次のレンズは広角に決まりですか?w
by みい (2006-10-21 18:36) 

マイケル

山口、いいところ沢山ありますね。
by マイケル (2006-10-21 19:24) 

そうそうたるメンバーですね。どんな雰囲気だったかこの目でみてみたい。
by (2006-10-21 19:26) 

sasasa

山口県といえば、幕末に活躍した人物を多く排出した場所ですよね。
そういう時代のものが沢山ありますね。
いつか写真撮りに行ってみたいです!
by sasasa (2006-10-21 20:20) 

お散歩爺

山口県は偉人が多いですね。保存されてる由緒ある家があちこちにあるようですね。又デジカメもって訪ねて見たいですね。
今までPCが故障でしたが復帰したので又宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2006-10-21 21:00) 

CARRERA

山口、長州といえばなんと言っても長州小力じゃなくて幕末の活躍ですね!
あと昔一度行きましたが、萩ですね!
by CARRERA (2006-10-21 22:11) 

kone

みなさま、こんばんはです!
いつもお越し下さって、本当にありがとうございます!!!
感謝〜感謝ですぅ〜(TOT)
by kone (2006-10-21 22:14) 

とっしー

最終電車を待ちながらの更新、尊敬してしまいます!
とてもお疲れの事でしょう☆たまにはゆっくり休養して下さいね(^-^*)
by とっしー (2006-10-21 23:05) 

ケンケン

日本の昔ながらの家屋に風景ですね。
ここから、どんなことを考え論議していたのか、気になります。
できることなら、当時の様子を覗いてみたいです。
by ケンケン (2006-10-22 09:10) 

枕流亭って、純和風の家っていう感じで懐かしい感じがします。
酔っ払ってパソコンして、落としたりしないで下さいね。
by (2006-10-23 11:59) 

やまちゃん

薩摩藩です^^ 2枚目の西郷さん凛々しいなぁ。
by やまちゃん (2006-10-23 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。