SSブログ

萩藩主毛利家墓所&うぐいす張りの石畳 [長州の国から]

萩藩主の毛利敬親公が幕末に居城を萩から山口へ移した以降、
山口のこの地を墓所として使用する事になりました。

瑠璃光寺と洞春寺の間にある、緑豊かなところです。

国の史跡に指定されています。
お墓ってちょっと怖いです・・・一人でいると特に(;_;)

墓所から見下ろすと石畳があります。
この辺りで手をたたくか足踏みをすると美しい音が返ってきます。
そのため、『うぐいす張りの石畳』と呼ばれています。

決して、死者の叫びが聞こえるわけではありませんので・・・

こちらは勅撰銅碑です。
明治天皇が毛利敬親公の偉業を讚えるため、碑の建立をお命じになったそうです。

☆☆☆

毎日帰りが遅いkoneです。
ブログ巡り出来ません・・・
koneっち、つまんな〜い(^_^;)

今日の歩数は・・・15,909歩でした〜

明日は親しい同僚との飲みです♪o(^-^)o
電車、5時23分だよ〜


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

kane

うぐいす張りの石畳は初めて知りました。
どんな音がするのか聞いてみたいです。
by kane (2006-10-20 00:52) 

おはようさん^^
体、大丈夫ですか・・・   わたくしも、鴬張りの石畳と言うのは初めてです
ちょっと手を叩いてみたいですね~
by (2006-10-20 04:57) 

Baldhead1010

こういうところをゆっくりと、散策してみたいですね。
タバコはだめね?^^
by Baldhead1010 (2006-10-20 06:29) 

石畳がきしんで音が出るのかと思いました。(^_^; アハ..
by (2006-10-20 07:20) 

mippimama

おはよう〜♪
鶯張りの石畳って始めて知りました〜
響きがこだまするように作られてるのかな
年代を感じる石灯籠も趣がありますねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-20 09:05) 

michan

本当にゆっくり散策したいな~♪
by michan (2006-10-20 09:56) 

kurage

叫び声、聞こえたらどーしよぅ。。とか考えてしまうkurageです。
手を叩きまくりたいかもです(爆)
by kurage (2006-10-20 11:36) 

jewel

静かなところですね~
ひとりでこっそり、ゆっくり
考え事などしながら観て回りたいです。
by jewel (2006-10-20 12:02) 

みい

床ではなく石畳なんですね。
はじめてききました。
もちろん、はじめて見ましたw
お陰様でひとつ賢くなりましたw
by みい (2006-10-20 23:39) 

みつなり

灯篭の写真、いいですね~
by みつなり (2006-10-21 00:05) 

nyan

ホント、緑豊か~。
ソネー重重の重~い気持ちが和らぐよ~。
人があまりいなくて、すごく静かな所のような。
たまにはこういう静かな所で、息抜きしたいな^^
by nyan (2006-10-21 03:01) 

『うぐいす張りの石畳』、聞いてみたいです。
勅撰銅碑、レトロな感じがしますね。
by (2006-10-23 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。