SSブログ

松江城と中国山地 [お城巡り]

出雲大社を後にしたkoneたちは、宍道湖の北をドライブし、松江城に至りました。

松江城は輪郭連郭複合式平山城。
天守は高さ30メートル、5層6階の桃山様式で、国の重要文化財に指定されています。

NHK大河ドラマでもお馴染、堀尾吉晴が1600年の関ヶ原の戦いで戦功を挙げ、
月山富田城に24万石として入城しました。
しかし、月山富田城は中世山城で不便であったため、
1607年、松江城の築城を開始しました。
1611年の冬に松山城は落成しましたが・・・
残念ながら吉晴はその年の6月に急死してしまいました。

1633年、三代目の忠晴が没すると堀尾氏は断絶、京極氏が入城。
しかし京極氏も1637年に断絶。

その後、結城秀康の子・松平直政が18万6千石で入城し、明治維新まで続きました。

残念ながら、松江城の写真はこの一枚だけしかありませんでした(^_^;)
他は何処へいったのかな?(;_;)

松江城を後にしたkoneたちは、中国地方最大の大山(1729メートル、鳥取県)を経由し、中国山地を岡山県をかすって進み、広島へ向かいました。

次の二枚の写真は、鳥取県と岡山県の県境付近です。

koneは鉄塔と送電線が好きです♪o(^-^)o

松江の写真が少なかったのが残念です(TOT)

ようやく一週間が終わりました。
今週は、始めの日曜日に、綱引き大会と打ち上げがあって、
仕事をしていても眠たくてしかたありませんでした(^_^;)

この土日は、ゆっくりと休養を・・・と思うのですが、
なにかとやらなければならないことが沢山あります(^^ゞ

ダイエットの方は・・・ちょっと便通が悪くなってしまって・・・
減らなくなりました(T_T)
時々、悪くなるんですよねぇ〜(^_^;)

九州南部が梅雨入りしました。
こちら山口も梅雨入り近いです〜


nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 32

みつなり

鳥取にも大山があるのですね。
神奈川にも大山(1252m)がありますよ。
昨年紅葉撮りに登って死にそうになりました。
運動不足はいかんです。
by みつなり (2006-05-26 23:31) 

mihiro

山や海を見ると胸がすーっとしますね^^。
一時期、はやっていた「ガジュツ(紫ウコン)」を飲んでいたときは、いい便通でした♪苦いですけどね(笑)
by mihiro (2006-05-26 23:53) 

鉄塔と送電線・・・
ふたつのものを結ぶものと、支えるもの。
人間で言えば、「絆」みたいなものかな?
by (2006-05-26 23:53) 

michan

今晩は~☆
無理は禁物です^^
繊維質のもの食べてくださいね。
りんごとか良いですよ~☆
景色がすごくきれいです~♪
by michan (2006-05-26 23:57) 

あらら、気をつけてね。
by (2006-05-27 00:40) 

みけ

松江にはゆっくり行った事ないので、お城があるなんて初めて知りました^^;
なかなか立派なお城ですねー!
koneちょんとこくると、いろんなお城が見られて楽しい♪
カラダお大事にね。ダイエットは無理は禁物です^^
by みけ (2006-05-27 01:19) 

おはようさん^^
 松江城、初めて見たよう・・・
歴史は面白いようですね~あまり勉強しなかった(--;)
風景の中、いろんな緑が美しいですぅ~~~
便○? 蠕動運動を促す、腹筋運動をどうぞ・・・!^^
by (2006-05-27 05:09) 

tan-daily_blog_nature

歴史は、好きです!
中2の今、ちょうど歴史を習ってるんですよ!
ダイエット、無理はなさらないで下さいね
by tan-daily_blog_nature (2006-05-27 05:44) 

袋田の住職

友人の結婚式で松江に行った時、松江城の天守閣に登りました。
それ以来、松本城、姫路城、高知城などの現存天守閣に登りました。
松江城は望楼型の古いつくりなので、重厚さ、堅牢さが感じられます。
by 袋田の住職 (2006-05-27 06:13) 

YAYA

松江城はじめて見ました。
りっぱなお城ですね、きれいな風景です。
歩くと便秘解消ですよ~~^^
by YAYA (2006-05-27 07:18) 

あ~ぁ、気をつけないと、
やはり、繊維質の物を食べるのが良いようですね。
りんごとか。。
山並み良いですね、スカットしますね。^^;
by (2006-05-27 08:09) 

マイケル

松江城にも一度行きたいですね。
by マイケル (2006-05-27 12:16) 

shareki

松江城も良い城ですね、付近は、昔は自然の要塞って感じでしたかね。
送電線、結構好きですよ。
ダイエットはとまってからがつらいかも、リバウンドしませんように。
by shareki (2006-05-27 13:07) 

masugi

黒いお城もカッコイイですね~。
by masugi (2006-05-27 13:07) 

Silvermac

今回は雨天のため、城には上がりませんでした。禄高は低くても、ご親藩は城が大きいですね。端麗な城です。
by Silvermac (2006-05-27 15:47) 

百合

その昔恩師が住む松江に遊びに行ったとき連れて行っていただきました。
かっこいいお城でしたね。
by 百合 (2006-05-27 15:48) 

とっしー

koneさん、鉄塔&送電線マニアだったんですね(笑)
私も最近撮影時、電柱や送電線を入れて空を撮ってますよ〜(^-^)b
by とっしー (2006-05-27 16:13) 

puku

お城っていいですね!!
昨日も今日もずっと雨ですね~、、、、
by puku (2006-05-27 18:01) 

お散歩爺

優雅さのあるお城ですね、素敵です。
送電線も其の回りの山々や部落など含めて初めて絵になるかな。
by お散歩爺 (2006-05-27 18:16) 

春分

> koneは鉄塔と送電線が好きです♪o(^-^)o
そうかぁ。私は微妙です。それ自体は好きですが、視界を妨げる。
でも、私もいつか鉄塔写真を載せますね。新幹線からよく見えるので。
大山は飛行機から見ました。出張でも地図で確認しながら乗ってます。
いつか地上からも見たいですね。
by 春分 (2006-05-27 18:20) 

宍道湖と聞いたら急にしじみの味噌汁が食べたくなりました。
by (2006-05-27 19:11) 

jewel

初夏の山、といった風情で
いいですね^^。
便秘、私も普段は問題ないのですが
たまにタイミングがずれたり
環境が変化するとその日以降
なかなか出てくれなくなり困ります。
「ラブレ」毎日飲んでます♪
by jewel (2006-05-27 19:18) 

響(きょう)

お城って、歴史を感じますね。郷土の象徴になるのでしょうか。
札幌には城が無いので、歴史のある土地、うらやましいです。
by 響(きょう) (2006-05-27 19:37) 

あやこ

壁が黒いせいなのかな。。。
なんだかとてもゆったりとして、落ち着いた雰囲気にみえました^^
このお城だけ時間の流れ方が違う そんなような・・・・
by あやこ (2006-05-27 19:43) 

懐かしい形の山々です♪
ついに梅雨入りですか~~!
○通が悪いときはやはり腹筋ですかね^^
by (2006-05-27 20:05) 

Runa

松江城 風格ありますね。
私も 行ってみたいです。 温泉もありますよね。
by Runa (2006-05-27 20:56) 

りんご

松江城、何度観ても美しいですね。
周辺の武家屋敷も風情があっていいですよね♪
海もきれいだし山も近い。好きな場所です。
by りんご (2006-05-27 22:55) 

のびぶた

大山は独身の頃、会社の先輩に無理やりスキーに連れて行かれた苦い思い出があります。
滑れない私はスキーは嫌だって言うのに2回も連れて行かれちゃいました。
スノーボードなどない時代の話です^^
by のびぶた (2006-05-27 22:58) 

primo

松江・・・確か修学旅行でいったような・・・でもお城を見た記憶がないなー。いったい何処にいったんだろう??
by primo (2006-05-28 16:49) 

やまちゃん

松江城は大好きです^^ 今日と明日は松江です^^
こちらの松江城TBしておきますね!
by やまちゃん (2006-05-30 12:34) 

ひなぶー

松江城も行ったことない・・・^^;;。
勉強になるわん♪
by ひなぶー (2006-06-01 02:59) 

mayumi

雄大な景色・・・・
by mayumi (2006-06-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。