SSブログ

出雲大社にて〜昨日の注連縄は神楽殿でした(^^ゞ [おもいで♪]

昨日に引き続いて出雲大社です。
鳥居をくぐると、そこには拝殿があります♪o(^-^)o
大きな注連縄があります♪(*^o^*)

長さ8メートル、重さは1500キロだそうです!!!

ところで、昨日、拝殿と紹介しましたのは・・・神楽殿でした(^_^;)
kone、勘違いです(>_<)
すみませんm(_ _)m



神楽殿の注連縄は、長さ13メートル、胴回り9メートル、重さ3トンだそうです!!!
こちら神楽殿の注連縄に、人々は小銭を刺さるまで投げます。
上手く刺さると、願いが叶うのだそうです♪(●^_^●)

ちなみにkoneは・・・いくら投げても刺さらなかったんですぅ〜(TOT)

我に力を与えたまえ〜〜〜!!!



見ているだけで、なんだか力が沸いてきそうです♪o(^-^)o



鳥居から拝殿へ続く道です♪(=^_^=)



出雲大社、とっても懐かしいです。
独身の時は、何かあると直ぐに車を飛ばしたものですが・・・(^^ゞ

やっぱり、この時間帯になるとソネブロさん重いですねぇ〜(>_<)
記事アップが大変ですぅ〜(T_T)

ダイエットは少々停滞気味です(^^ゞ
ちょっと疲れ過ぎていまして・・・食べて体力つけませんと(^_^;)

世の中、美味しいものがいっぱいですねぇ〜(;_;)

ですが、体重を戻してはいけません!!!
67キロ台で留めていますぅ〜


nice!(56)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 43

神楽殿に、koneさんが45人分ぶら下がっているのと同じ重さの注連縄なのですね。(^^ゞ
それにしても、3トンも、どうやってぶら下げているのでしょうか?
by (2006-05-25 23:54) 

no_nickname

しめ縄でえかああああ!
みなさんやっぱり「五円玉」を投げるんですかね。
by no_nickname (2006-05-26 00:13) 

3トン、ソネ風呂なみだね。
by (2006-05-26 00:32) 

nonkumi

昔、行ったとき、注連縄の大きさに圧倒されました。この重さを支えてる屋根もすごいですよね。
by nonkumi (2006-05-26 00:47) 

stella

縁結びの神様ですよね。
通った甲斐がありました?
by stella (2006-05-26 00:54) 

kone

みなさま、こんばんはです!
nice!&コメントありがとうございます♪(●^_^●)

> 誠大さん!
koneが45人・・・もう少し多くなれるよう減量します(^◇^;)
3トンは凄いですよねぇ〜!

> sanisiさん!
10円玉や50円玉、100円玉もありました〜
たぶん、1円玉は軽くて難しいでしょうねぇ〜(^^ゞ

> こうちゃん!
ソネブロさんは10トンくらいありそうです(TOT)

> のむさん!
ホント、圧倒されますよね! 屋根さんに脱帽です!

> stellaさん!
その翌年、妻に出会う事が出来ました〜(^^ゞ
by kone (2006-05-26 01:02) 

アールグレイ

注連縄,すごい大きさ、重さですね。びっくりです。
これを支えている建物もすごいですね。
ソネブロさん、重いときは気持ちもちょっと重くなりますね(^^;)
by アールグレイ (2006-05-26 01:14) 

kone

アールグレイさん♪
注連縄を編む技術と、釣り上げる技術、そしてそれを支える技術、どれも素晴らしいですね!!!
ソネブロさん・・・軽くなって欲しいですぅ〜(TOT)
nice!&コメントありがとうございます♪(●^_^●)
by kone (2006-05-26 01:20) 

knacke

3トンもあるの?!すごぉぉぃねぇ。(驚)
ちょっとね、ぶら下がってみたいな、なんて思っちゃったヨ。
えへへ。
by knacke (2006-05-26 01:22) 

菊

出雲大社・・・私はもう当分行ってないですねぇ
近いようで?遠い距離なんですよねぇ
この近くにワイナリーがあってそこでワインの試飲をかなり飲んだ記憶が・・・
出雲大社の記憶は?!ヾ(;´▽`A``
by (2006-05-26 02:00) 

tan-daily_blog_nature

3トンは、スゴイですね~
お金でたとえるとどれくらいかな・・・^^
by tan-daily_blog_nature (2006-05-26 03:09) 

おはよう~~~^^
拝殿より神楽殿の注連縄の方が数段重いのですね~。面白い~~
ダイエットもあまり無理は禁物。風邪は治りましたか~?
by (2006-05-26 05:15) 

Silvermac

ダイエットは慎重に、無理は禁物です。
by Silvermac (2006-05-26 06:22) 

いまだにお参りしたことがありません。死ぬまでには\(--メ)おひおひ!
それにしても巨大なしめ縄ですね。
by (2006-05-26 07:11) 

みけ

あ!因幡のシロウサギだぁ^^
ダイエット、無理しないように、ゆっくりゆっくり、ね^^
by みけ (2006-05-26 07:22) 

YAYA

注連縄のすごい大きさ、重さにびっくりです。
これを支えている建物もすごいですよね。
昔の人の技術に感服です。
ダイエット、無理しないで下さい^^
by YAYA (2006-05-26 08:13) 

mippimama

胴回り9メートル.重さ3トン!!
凄いですね!! 飾るのも大変そう
松並木も趣がありますね彡☆
by mippimama (2006-05-26 08:26) 

koneさん3トン・・・ あっ、____ロ(。。*)ケシケシ...
67kg・・・・と φ(。。;)メモメモ
by (2006-05-26 09:00) 

"我に力を与えたまえ〜〜〜!!!"
の写真は何の銅像なんでしょ?
その下は”いなばのしろうさぎ”ですか?
3tは凄いですねぇ^^
by (2006-05-26 09:13) 

のびぶた

こら!koneチョン!!
昨日私が手を合わせたのは神楽殿??
神様にお願いごと却下された気分です(笑)
これでうちの子あと10年は彼できないかも~(爆笑)
by のびぶた (2006-05-26 09:33) 

masa63

一度は足を運びたいですが、なにせ遠い・・・・。
近くに温泉ってありましたっけ?(笑)
by masa63 (2006-05-26 10:51) 

のの

昨日のは神楽殿だったのねー
伊勢神宮ではお神楽あげてもらったことがあります。
by のの (2006-05-26 11:29) 

mihiro

koneさんの意思の強さを私にも分けてください~!
by mihiro (2006-05-26 12:33) 

みつなり

1円じゃ5円じゃ刺さらないのかも。景気よく500円玉を投げましょう(笑)
by みつなり (2006-05-26 12:34) 

michan

やはり出雲大社行きたいです~☆
お疲れのご様子、お体には気をつけてくださいね。^0^
by michan (2006-05-26 13:56) 

(。・_・。)2k

こうちゃん 上手い!
こうちゃんにもnice!
by (。・_・。)2k (2006-05-26 14:52) 

primo

注連縄、じかに見てみたい。やっぱ出雲へお参りに行くしかないかなー。
by primo (2006-05-26 15:43) 

puku

厳粛な感じがするなぁ。。。
小銭投げたか記憶がないけど、多分投げたんだろうなぁ。
記憶がないってことは、刺さらなかったのかな?(笑)
by puku (2006-05-26 16:00) 

やまちゃん

出雲大社には行きたいのですが、なかなか機会がないので残念です。松江にはよく行くのですが・・・・。今度は宍道湖あたりのサンセットの撮影にも行きたいなぁ。山陰はいい所が多くて楽しいですよね。
by やまちゃん (2006-05-26 16:22) 

nicolas

埋まるのって・・・かなりチカラ要るのかなぁ?
肩がバカだから、ムリかも~(-ω-;)
by nicolas (2006-05-26 18:00) 

春分

> 世の中、美味しいものがいっぱいですねぇ〜(;_;)
「世の中、美しいものがいっぱいですねぇ〜(;_;)」って書いていると思ったら、
見間違いでした。でも、両方いっぱいですね。
by 春分 (2006-05-26 18:30) 

akamaru

3トンかぁ~500円玉あたっら痛いだろうに・・・
by akamaru (2006-05-26 19:28) 

小銭、うまく投げて、願いをかなえたいです~。
by (2006-05-26 19:31) 

百合

いちど投げてさしてみたいなぁ~
by 百合 (2006-05-26 20:13) 

袋田の住職

わたしも松江までですね!
今度島根に行ったら絶対お参りしたいです・・・
大社造り、興味があります、
それに、特異な拝礼方法も・・・
by 袋田の住職 (2006-05-26 22:06) 

Runa

出雲大社は 縁結びの神さまなので 私も お願いしたいです。
by Runa (2006-05-26 22:44) 

刺さるまで小銭投げ続けなかったの?
私なら意地になってやりそうだ(笑)
by (2006-05-26 23:12) 

shareki

出雲大社は神様が横向きなんでしたっけ?
by shareki (2006-05-27 13:03) 

kaji

こんにちは。またまたお邪魔します。
ん~、この前の記事の建物は厳密に言うと出雲大社の建物ではありません。大社教という宗教団体の建物のはずです。(違ったかなぁ...)まぁ、基本的に同じだとは思いますが...
さて、出雲大社、ご利益は抜群だと思います。
以前、お守りをお土産として4人の人にプレゼントしましたが、全員無事結婚なさいました。
さすが、縁結びの神様ですね。
by kaji (2006-05-27 15:19) 

元山陽ちとせ

昔出雲大社にいったときは、15円のお賽銭を投げました。
充分ご縁がありますように、という意味で。
当時は、小銭を注連縄に投げて突き刺すという習慣は無かった様な
気がします(知らなかっただけかな?)。いつ頃からの習慣なんでしょうね~。
by 元山陽ちとせ (2006-05-27 15:36) 

りんご

縄にお金を投げ入れるの、なかなか難しいですよね!
1枚目の写真、人っ子一人いないですね。
by りんご (2006-05-27 22:58) 

ひなぶー

最初、同じ建物に見えてしまいました^^;;;。
よく見たら、違う違う(笑)
by ひなぶー (2006-06-01 03:01) 

mayumi

ご利益あるかな?ww
縁結び、縁結びww
by mayumi (2006-06-08 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。