SSブログ

広島城にて [お城巡り]

今日は広島城です♪(●^_^●)

koneは、広島市内の友人の実家に宿泊し、
翌朝、広島市内の観光に出掛けました。

1589年、中国地方9カ国120万石の太守であった毛利輝元は、
居城の吉田郡山城が山城であった事と、手狭になった事により、
交通の要衝であった太田川三角州に築城を開始しました。

城の構造は大坂城を、縄張りは聚楽弟を参考にしたとされています。
豊臣秀吉の朝鮮出兵の後方支援基地としての期待もあったようで、
黒田官兵衛を遣わし、秀吉自らも広島城に滞在したそうです。

1599年に完成。
この広島城は当時、大坂城に匹敵するほどの城だったそうです。

1600年の関ヶ原の戦いにて、毛利輝元が毛利両川の予想外の動きによって
不戦敗となった後、防長二カ国に減封されてしまいました。

毛利輝元退去の後、尾張清州より福島正則が49万石にて入城。
しかし、洪水による修復が幕府に無届けで行ったという理由により、
1619年、正則は信濃川中島4万5千石に転封されました。

かわって、家康の娘婿である浅野長晟が紀州より入城。
以後、明治維新まで続く・・・

遅れましたが、一枚目の写真は広島城天守閣です。
天守閣は原爆投下まで残っていましたが、
1958年(昭和33年)に鉄筋コンクリート造りで復元されました。

二枚目の写真は表御門です。

三枚目の写真は、おそらく平櫓だと思います。

四枚目の写真は、たぶん太鼓櫓です。

これらは全て、1945年8月6日の原爆により倒壊してしまいました。
表御門、平櫓、そして太鼓櫓などの二の丸建造物は、
1994年(平成6年)に復元されました。

原爆投下以前の広島城を訪ねてみたかったです。

☆☆☆

kone、ダイエット継続中です♪ヽ(^o^)ノ
便通の悪さも手伝って、この一週間は体重減りませんでした。。。

27日の朝、67.4キログラム。
体脂肪率○○パーセント。

体脂肪率だけは減少しましたよ〜♪o(^-^)o

kone、明日の早朝は町内一斉清掃です。
お掃除です。
お休みですのに、6時頃には起きなくてはなりません。

kone家では夫の仕事でして・・・(^^ゞ


nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 30

みつなり

広島城の存在は知りませんでした。
いつも勉強になりますねー
早起きでの掃除ご苦労様です。きっと徳が上がりますよ。
by みつなり (2006-05-27 23:40) 

koneさんの記事は歴史のお勉強になります。
綱引きやったりお掃除したり、ご苦労様です。
あれもこれも、ダイエットのためなら・・・。
by (2006-05-28 00:11) 

なるほど。
by (2006-05-28 00:21) 

stella

黒田官兵衛、先週の大河で救出されましたね。 v^^
by stella (2006-05-28 00:27) 

みけ

わぁ!広島にもお城があったなんて知りませんでした^^;
お城のことはkoneちょんに聞け~~!って感じ^^
by みけ (2006-05-28 00:32) 

kone

みなさま、こんばんはです!!!

> みつなりさん!
えぇ〜〜〜!!! 広島城を知らないんですか〜!!!(゚〇゚;)
って、戦国時代が終わってからのお城ですから、仕方ないですよねぇ〜
しかも、原爆で何もかも無くなってしまいましたし・・・(T_T)
掃除すると徳が上がりますか♪ やったぁ〜♪(●^_^●)

> こはるちゃん!
お忙しい中、ようこそ〜♪(●^_^●)

> ひよままさん!
koneも記事作成すると勉強になります(^_^;)
何かと自治会活動が多いんです・・・夏はもっと大変なんです(T_T)
そうですよね! ダイエットのためならば!!!ヽ(^o^)ノ

> こうちゃん!
そうなんです〜♪o(^-^)o

> stellaさん!
黒田官兵衛は好きな武将の一人です♪(*^o^*)
今回も、良い味を出してくれていて嬉しいです♪(●^_^●)

> みけさん!
そうなんですよ! 広島には大きな城があったんです!!!\(^-^)/
いえいえ・・・そんなにお城は回れていないんです・・・
にわか勉強ですし・・・(^_^;)

nice!&コメントありがとうございます♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-05-28 00:54) 

元山陽ちとせ

広島城は小さな頃から見慣れたお城でしたが、
こうして解説して頂くと、結構立派なお城だったんだな~と
感心してしまいました。ほんとに、原爆投下前の姿を見てみたかった
ですね~。
by 元山陽ちとせ (2006-05-28 02:08) 

おはようさん^^
 広島のお城は・・・知りませんでした(--) 岡山の烏城は有名ですよね。
 行きました。そのとき姫路城も行きましたが、広島は???何故行かなかった
 のかしら?? 復元されていなかった・・・???
 何だか神社やお城など、歴史のお勉強シリーズになったみたい・・^^
 町内のお掃除、頑張って!
by (2006-05-28 04:39) 

Silvermac

城再建は大変でしょうね。再建に当たっての土地の方の努力は並大抵ではないでしょうね。昨年、愛媛の大洲城が再建されましたが、これも市民の寄付が大きな力になったようです。
by Silvermac (2006-05-28 05:53) 

アールグレイ

原爆でお城も被害にあったのですね。
今は復元されたとはいえ、悲しい歴史です。
by アールグレイ (2006-05-28 07:48) 

1994年に復元とは、再建まで、長い時間がかかったんですね・・・。
映画「はだしのゲン」で、広島城が粉々に倒壊する場面を見て
とても悲しかったです。
by (2006-05-28 08:01) 

shareki

福島正則は結構好きな武将ですが、不器用な感じで晩年は不遇でしたね。
いろんな城を廻られてますねぇ、うらやましいです^^
by shareki (2006-05-28 11:05) 

とっしー

原爆の被害、大変だったんですね〜。お城と青空って、良い組合わせですね☆
体脂肪率、私も落としたいです( ̄ー ̄;
by とっしー (2006-05-28 11:14) 

YAYA

広島にもお城があったんですね~♪
原爆で失われたのは悲しい出来事ですね。
復元されてもその事実は消えないですね。
by YAYA (2006-05-28 13:34) 

Runa

広島城だ~良く見るけど中に 入った事がない・・・・
地元なのにね。 笑
こうしてみると 立派な お城だ~
by Runa (2006-05-28 14:21) 

広島城、知りませんでした^^;
広島というと原爆ドームのイメージが強くて・・・。
うちも今朝が地域のクリーンディでした。
子供たちの秘密基地を撤収してやりました(笑)
by (2006-05-28 16:47) 

primo

お城って、いいよねー。お城を見ると、ああ日本人だなーって思うよ。お掃除ご苦労様。街中がキレイだと、気持ちよいよね♪
by primo (2006-05-28 16:52) 

ケンケン

福島正則は、実直なイメージがあり、それを家康に利用されて、晩年、不遇だったなあと思っています。
お掃除ごくろうさまでした。
by ケンケン (2006-05-28 21:19) 

百合

おおお!
これまた立派なお城!!
住んでみたいわ^^
by 百合 (2006-05-28 21:32) 

nonkumi

町内清掃っていったい何時からあるのですか?6時起床なんですね。はやっ!
by nonkumi (2006-05-28 21:58) 

広島城知りませんでした。勉強になります。(^_^)/
by (2006-05-28 22:23) 

puku

私も知らなかったんですけど。。。。
福山城は冬休みに見てきたんですけどね~。。
それにしても、6時起床って!!!
お疲れ様です~
by puku (2006-05-29 00:28) 

ムンチョバ

歴史の事、勉強になります。
でも、覚えられないムンチョバです^^;
便秘の時は、白湯(沸かしたお湯)を朝、朝食時、昼、昼食時、三時、夕方、晩御飯時、夜風呂前、夜風呂後、寝る前とこまめにコップ1杯飲んでみて。
随分でやすくなると思いますよ。
by ムンチョバ (2006-05-29 10:43) 

masa63

広島城がこんなにりっぱだとは知りませんでした。
by masa63 (2006-05-29 15:24) 

そういえば、この頃体重を量っていないことを思い出しました(笑)
by (2006-05-29 20:05) 

mihiro

広島城、いいですね~♪行ってみたい^^。
私もダイエットしようと決めた今日この頃です。だって、だって、旦那が9キロもやせたんですもの!
by mihiro (2006-05-30 11:13) 

やまちゃん

ほぼ毎日見ています^^
コメント見ていると結構広島城って知られていないのですね^^;
アピールしなきゃ!松江城に続き、TBしておきますね!
by やまちゃん (2006-05-30 12:39) 

りんご

先に書きましたが、広島城があること知りませんでした。
福山城は新幹線の駅から見えるので知っていたのですが・・。
by りんご (2006-05-31 20:00) 

ひなぶー

修復されたんですね。。知りませんでした。
立派なお城・・一度行ってみたいです^^。
by ひなぶー (2006-06-01 02:55) 

mayumi

りっぱなお城だね、かっこいいw
by mayumi (2006-06-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。