SSブログ

一の坂川の桜も満開♪(#^o^#) [季節のお花]

瑠璃光寺近くから市街地を流れる一の坂川は桜の名所です。

前記事でもお話致しましたが、
第24代大内弘世は、時の将軍・足利義詮に謁見するため京に上った際、
京の町造りや文化に感銘を受け、山口を西の京とする事を思い立ちました。
この一の坂川は鴨川を見立てて造られたようです♪

約1キロの河畔には約200本のソメイヨシノ並木が続いています。

撮影したのは8日・土曜日です。
大勢の人々が花見を楽しんでいます。

今日10日の山口は、大荒れのお天気でした。
非常に風雨が強いです。
おそらく、一の坂川の桜も散ってしまっている事でしょう。

一の坂川を流れる水はとても綺麗です。
ゴールデンウィーク明けの初夏には、無数のゲンジボタルが舞う、
幻想的な風景を眺める事が出来ます。

蛍のシーズンが来ましたら、ご報告申し上げますね♪(#^o^#)

☆☆☆

kone、13日から16日にかけて、再び東京へ行きます。
13日は千葉県市原市の研究所で打ち合わせがあります。
14日と15日は葉山にてプロジェクトの合宿です。
朝から夜中まで、ずぅ〜〜〜と、会議です(^^ゞ

今回は・・・EOS 30Dがお供します♪(●^_^●)
ですが、あまり時間的余裕は無いのですが・・・(^_^;)


nice!(42)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 34

みつなり

1枚目と3枚目の縦構図の写真がナイス!
特に3枚目はイイですね。広がり感が最高です。
ただ、ローパスのゴミらしきものが・・・
by みつなり (2006-04-10 23:56) 

↑、みつなりさんじゃないけど、縦構図がすばらしい。
おお、再度、こちらに。
大変ですね。v^^;;
by (2006-04-11 00:00) 

元山陽ちとせ

最後の2枚が組み写真になっているところがナイスですね。
ゲンジボタルの写真も楽しみにしてますね~。
by 元山陽ちとせ (2006-04-11 01:15) 

ひなぶー

今日からの荒天は、桜にとっては哀しい雨ですね;;。
せめて土日に桜をいっぱい見ることができたので、よかったです^^。
koneちゃん^^!撮ってますねぇ~♪
by ひなぶー (2006-04-11 01:19) 

HAL

桜吹雪..撮りたい!
by HAL (2006-04-11 01:30) 

はとぼう

写真撮るのやっぱり上手ですね!!
桜吹雪がたまんないです(≧▽≦)
仕事大変だけどお体を大切に……。
by はとぼう (2006-04-11 02:11) 

きす

うわ~!!きれい~!!蛍もいるの~??いいね~!
楽しみ♪
by きす (2006-04-11 02:40) 

おはようさん^^
 綺麗な景色ですね~~~。 綺麗な水に花びらが、、、来年の桜を待ちたい気持ちにさせられますゥ

koneさん 忙しいですね~~。お体お大事に、、、
by (2006-04-11 04:54) 

Baldhead1010

川の中を歩けるって、いいですねえ。
by Baldhead1010 (2006-04-11 06:29) 

Silvermac

川沿いの桜、大好きです。ザンネンながら、当地ではこのような風景は見られません。
by Silvermac (2006-04-11 06:41) 

広々とした感じで開放感があります。東京へいらっしゃーい!
by (2006-04-11 07:18) 

Runa

川沿いの桜 とても 綺麗ですね~これから この花びらが
川を ピンクに染めるのでしょうね
by Runa (2006-04-11 07:45) 

nonkumi

さすが、迫力ある写真でした。4枚目、好きです。
by nonkumi (2006-04-11 07:53) 

YAYA

どの写真もいいですね~~♪
一枚目の写真は空も広くきれいで、川の少し蛇行した所も風情がありますね。
とってもきれいな川に、降るように桜が散って流れていくんでしょうね。
by YAYA (2006-04-11 08:31) 

puku

見事です!!
昨日は、ホント荒れ模様でしたね。。。
どれだけ降るねん!!!ってくらいずーっと雨だったし。。。。

出張大変ですね。。。お忙しいと思いますががんばって来てくださいね~
by puku (2006-04-11 08:39) 

michan

きれいですね~☆
みていてホッとします。
お忙しそうですね。
お体にはくれぐれも気をつけてくださいね^^
by michan (2006-04-11 08:40) 

のの

千葉…誰か知ってる人、いたかなーみんな転勤したり、
定年退職しちゃった気がする。
葉山も行くのね?研修だと大したことないけど、遊びで行くと食事がいいよね。
連休中、行く?と夫に聞いたら、仕事だと却下されました(´・ω・`)

それにしても川の水がきれい!目黒川とは大違いだー
by のの (2006-04-11 09:31) 

ムンチョバ

1枚目大好き~~~(●^0^●)
by ムンチョバ (2006-04-11 11:18) 

(。・_・。)2k

また来るんですね
でもお忙しそうで 時間取れそうなら連絡くださいね
ただし女子優先でデートの時はお付き合いできないかも(*^^)v
by (。・_・。)2k (2006-04-11 12:17) 

お散歩爺

超綺麗で素敵なところですね、それに見事なまでの桜並木!凄いです。
3枚目の写真は頭の上の桜まで写ってる?どんなカメラなのかな?
by お散歩爺 (2006-04-11 13:53) 

mayumi

最後の二枚素敵ですね♪
さくら、はらはらしだすころが一番好きです
by mayumi (2006-04-11 19:52) 

とっしー

一枚目、素晴らしい景色ですね!
舞っている花弁の写真も素敵〜☆
あ、千葉に来られるのですね!お天気はずっと愚図ついてますよ(笑)
by とっしー (2006-04-11 20:07) 

アールグレイ

散る桜もやわらかい雪のようできれいです。
ゲンジボタル飛び交う頃も、幻想的で素敵な感じでしょうね。
by アールグレイ (2006-04-11 21:46) 

shareki

川にせり出す桜、良いですね。
花吹雪撮れて、うらやましい^^
by shareki (2006-04-11 22:04) 

みけ

4枚目の写真、すっごく気に入っちゃいました(*^_^*)
by みけ (2006-04-11 22:52) 

のどかな情景ですね。最初のがいいです。
by (2006-04-11 23:13) 

こんばんは~koneちょん。
桜 綺麗ね~~♪  見事!   ぼちぼち散っちゃう頃?
しっかりお花見が楽しめて良かったね!
by (2006-04-11 23:15) 

masa63

おお~、良い写真だぁ~美しい♪
by masa63 (2006-04-12 00:36) 

primo

桜満開~♪どの写真もいいけど、なにげに最後の川面にうかぶ花びらが好き♡ また東京出張なのね。大変だね。気をつけていってらっしゃい♪
by primo (2006-04-12 15:29) 

武田のおじさん

めちゃ綺麗ですね~♪この川ホタルがいるのですか?いいですね~。
ホタル見てみたい~。Koneさんだったら素敵な写真になることでしょう。
とっても楽しみです。
Koneさんの写真はいつも温かみが伝わってきてとても好きです。(^-^)
by 武田のおじさん (2006-04-13 08:06) 

kyoko

みんなそろっていますね! 川に山に緑に桜にとっても癒されます♪
by kyoko (2006-04-14 01:07) 

ドンドラニリン

うつくしいですねー
by ドンドラニリン (2006-04-15 08:48) 

川面を流れる花びらが美しいですね
by (2006-04-15 21:19) 

ゾウ

う~ん。キレイね~。
by ゾウ (2006-04-25 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。