SSブログ

瑠璃光寺の五重塔と桜♪(#^o^#) [季節のお花]

山口市の山口県庁東隣にある、瑠璃光寺の五重塔です。
大内文化の最高傑作として国宝に指定されています。

現存する五重塔の中では10番目に古く、
京都の醍醐寺、奈良の法隆寺と並ぶ、日本三名塔の一つに数えられています♪

一年を通して日没から23時までライトアップされており、
その幻想的な美しさは必見です!!!o(^-^)o

瑠璃光寺は1471年に建立された安養寺が元となっています。
1468年、守護大名・大内政弘と家臣の陶弘房は応仁の乱で京都・相国寺で討死。
陶氏の夫人が夫の供養のため1471年、安養寺を建立しました。
後に寺領拡大にともない移され、瑠璃光寺と名称変更。
1586年の吉川元春逝去にともない、寺名を一時変更されましたが、
1690年、再び瑠璃光寺という名前に戻され、現在の場所に移されました。

↑治って欲しいところをさすりながらお参りすると、良くなるそうです!!!

南北朝時代の守護大名の大内弘世(大内家第24代、1325-1380年)は
防長二カ国と石見国を制覇して山口盆地を本拠と定めました。
弘世は、時の将軍・足利義詮に謁見するため京に上った際、
京の町造りや文化に感銘を受け、山口を西の京とする事を思い立ったそうです。

↑大内弘世像です。ちょっと逆光(;_;)

弘世の子・第25代義弘の時代には豊前・和泉・紀伊・周防・長門・石見の6カ国の守護を
務める程に勢力を拡大しましたが、1399年、応永の乱が勃発し、
義弘を恐れた将軍・足利義満によって義弘は滅ぼされました。

この五重塔は、義弘の霊を祀るため、義弘が生前に建立した香積寺に、
義弘の弟・第26代大内盛見が1442年に建立しました。

檜皮葺の屋根を持ち、高さは31.2メートル。

1604年、毛利輝元により萩城内の資材として取り壊されそうになりましたが、
山口の人々の要望により、五重塔だけ残されたました。
1690年、香積寺跡に瑠璃光寺が移され、五重塔も瑠璃光寺の一部となりました。

内部には阿弥陀如来像、大内義弘のブロンズ像が収められています。

この国宝の五重塔、とっても美しいと思いませんか?(●^_^●)

☆☆☆おまけ〜〜〜EOS 30Dのお話☆☆☆

さてさて、先日3月30日に購入したばかりのEOS 30Dでしたが、
本日9日、新品と交換されました!!!(゚〇゚;)

購入当初より、ファインダー右上に小さな点がありました。
最初はレンズの汚れかと思い、せっせと掃除しましたが、
どうしても点が取れません。
あれあれ、どうしたのでしょう〜と、レンズを着けずにファインダーを覗くと、
あれあれ〜小さな点がありますぅ〜
これは、ファインダーに付いているようですねぇ。
そこで、今度はファインダーをせっせと掃除しましたが、
小さな点が飛んでいきません。
かなり頑固で、素人さんのkoneでは無理だと判断しました。

そこで致し方なく、購入したカメラチェーン店の山口店の方へ持っていきました。
店員さん、せっせと掃除しました。
しかし!!!・・・点が増殖してしまいました(・_・)あれあれ?
なんと、一個の点が5個、6個と増えていきます。。。なぜ!?(゚〇゚;)
・・・店員さん諦めました(+_+)
で、新品と交換しましょう〜という事になりましたが、
山口店には在庫がありませんでした!!!(>_<)

仕方なく、デジカメプリント20枚無料券があったので、
昨日の桜をプリントしてもらい、
後日、宇部店で30Dを交換してもらう事にして帰宅しました。

自宅にて、プリントを確認したところ・・・あらあら、シミがあります。
これはこれは良くありませんねっ!!!凸(`_')

宇部店には明日の会社帰りに行こうと思っていましたが、
さっそく出掛けました〜
せっせと運転して45分、ようやく到着。
さっそく店員さんに事情を説明して、直ぐに新品と交換(・_・)

しかし、昨日撮影した250枚の写真は・・(;_;)

お店の人に謝罪されても、お店が悪いわけではありませんですし、
250枚の画像が綺麗になるわけでもありませんので・・・(^_^;)

でも、何故にあんな状態だったのでしょう。
全く信じられません。
ファインダーだけでなく、CMOSセンサーまでダメだったなんて〜〜〜

koneの30Dの中はゴミだらけでしたよ!!!(>_<)
これじゃ個人でメンテナンスしきれないですぅ〜
しかも、購入直後でこれじゃ困りますぅ〜(^^ゞ

☆☆☆

瑠璃光寺で撮影して思った事・・・広角域をカバーするレンズが欲しいと・・・
もうこれ以上、後ろにさがれないよ!!!状態でした〜(^^ゞ

ところで、初期不良と言えば、EOS-7も電気系統の異常で交換となりました。
フラッシュが使えなくなって、シャッターまで切れなくなったんです。
しかも、大事な撮影の時に・・・(>_<)

う〜ん、ついていませんねぇ〜(+_+)


nice!(48)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 40

これは仕方ないですね。ファインダーのゴミは最初は
機会の摩擦で馴染むまで、カメラ内でゴミは出ますね。
SSにもっていけば、ただで、清掃してくれますよ。
詳しくはキャノン倶楽部のHPにコメントがありますよ。^^:
by (2006-04-09 23:36) 

puku

五重塔は行ったことあります!
いい所でした♪
桜ともマッチしてますね~( ゚ー゚)

それにしても、初期不良って・・・・ショックですね~
by puku (2006-04-09 23:40) 

はとぼう

五重塔は学生の時に習って以来です。
教科書の写真しか見たことなかったなぁ^^;
本物がぜひ、見てみたいです♪
by はとぼう (2006-04-09 23:47) 

kone

みなさん、こんばんは!!!
nice!&コメントありがとうございます♪ヽ(^o^)ノ

> こうちゃんさん!
いやぁ、半端な量じゃなかったですよ〜(^◇^;)
ブロワーで吹いても、ぴくりともしませんでしたし〜(;_;)
SSと言っても・・・近くに無いですし・・・(^_^;)

> pukuさん!
近くの一の坂川も桜が満開で綺麗でした♪(=^.^=)
五重塔はとっても良いですよね!!!(*^_^*)

> ☆はとぼう☆さん!
本物を間近に見ると、感動する事間違いなしです!!!
機会がありましたら、是非!!!ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-04-10 00:01) 

写真!!!抜群じゃないですかぁ!!
by (2006-04-10 00:28) 

kone

fumilinさん♪ヽ(^o^)ノ
ありがとうございます♪(●^_^●)うふふ〜♪
by kone (2006-04-10 01:02) 

(。・_・。)2k

俺もゴミが付いてて気になって気になって、、、
ところで大内さんは有名な方なんですよね、、、
初めて知った、、、
by (。・_・。)2k (2006-04-10 03:27) 

おはようございます。
瑠璃光寺の五重塔の姿は高貴な姿ですね~。今度山口を訪問することがあったら是非見たい場所になりました^^
koneさんツイてないね~~~
by (2006-04-10 05:33) 

YAYA

今朝は早起きしました♪
五重塔の景色抜群なのに、カメラの悩みはつきないようですね^^
まるで絵葉書のようですよ!!!
今朝は朝日がきれいです。
by YAYA (2006-04-10 05:34) 

Baldhead1010

カメラ、黄砂の細かい砂にやられたのでしょうか?
by Baldhead1010 (2006-04-10 06:23) 

Silvermac

本当に不愉快な出来事でしたね。折角の写真がパーなんて。キャノンさんは徹底したQCに努めてもらいたいですね。幸いにも、私の30Dには不具合はありませんでした。
by Silvermac (2006-04-10 07:31) 

nonkumi

おお~、絵はがきのようだぁ・・! 毎日のように病院の窓から五重塔を見ているのだけど、昨日は駐車場がないかも・・と敬遠してしまいました。平日の夕方に行ってみようかな~。
カメラも高度な機種になるほどメンテナンスが大変なのですね。
by nonkumi (2006-04-10 07:53) 

kone

みなさん!おはようございます!!!
私的使用禁止の会社パソコンより久々ブログやってます^^;
nice!&コメントありがとうございます♪

> 19672kさん!
大内家は瀬戸内の利権で極めて経済的に豊かで、
長く繁栄していましたが、義隆の時代に家臣の陶氏の謀反と、
それに続く毛利氏の侵入により、滅んでしまいました・・・
なお、江戸幕府が山口に城を築く事を許可していたら、
もっと山口は発展していたのだろうと思われますぅ~

> mimimomoさん!
おはようございます♪五重塔は是非見てください!!!
とっても荘厳で迫力がありますよ♪(^o^)丿
kone、ついていない運命なのかもしれませんねぇ~

> yayaさん!
おはようございます!山口は昨晩か嵐のようです~
一枚目の写真綺麗でしょ~人ごみをかき分けて撮影しました♪
実物はもっと凄いんですよ~♪

> Baldhead1010さん!
黄砂ものすごかったですねぇ~でも!お外に持ち出す前から
ゴミついていましたし、どうしちゃったんでしょう~
交換してもらった新品は・・・当然ながら全くゴミありませんでした!!!
こちらは全く問題無し!!!よかった~

> SilverMacさん!
ショックでした・・・妻は画像を見て早くに気づいていたみたいですが、koneがショックを受けると考えて、黙っていたそうです^^;
画像を使用するときは、フォトショップで修正を加えてから使用することにします~
30Dは予想以上に売れているんでしょうね!!!
キヤノンファンとしては、嬉しい限りです♪(^o^)丿
ご心配して頂きまして、本当にありがとうございます♪

> nomusanさん!
あっ!!!五重塔の近くの病院なのですね!
kone、土曜日に行きましたが、図書館に車を留めて、
一の坂川から歩いていきました~
結構、遠かったです。でも、それが正解でした!!!
by kone (2006-04-10 08:12) 

武田のおじさん

一眼レフほしいけど、こういうメンテナンスが大変ですよね~。
レンズの交換時などにはホコリが入りやすいし・・・・。
ほしいけど、その辺の手入れが苦手なおじさんです。
五重の塔と桜、いいですね~。
どのアングルでも絵になります。どれが一番?迷いますね~。
だけどやっぱり1枚目かな・・・。(^-^)
by 武田のおじさん (2006-04-10 08:31) 

mippimama

おはようございます。
五重塔に池.桜.カレンダーにしたいような風景ですね〜
1枚目は勿論、最後のお写真も素敵♪
カメラ.災難でしたね^^;
by mippimama (2006-04-10 08:55) 

のびぶた

2枚目の写真見ながら顔、頭、心臓を必死にさすりました!!
ご利益ご利益・・写真じゃ駄目かな?!
カメラ屋さんにも優しいkoneチョンにナイスです^^
by のびぶた (2006-04-10 10:02) 

ムンチョバ

すんばらすぃ~!!良い写真です~♪
高性能なカメラはアナログでもデジタルでもメンテナンスが大変なんですね^^;
やっぱりもっともっとって周辺機器も欲しくなっちゃうし(笑)
kone妻、大変だぁ(●^-^●)
by ムンチョバ (2006-04-10 11:50) 

michan

koneさん、こんにちは☆
きれいな景色しばらく見とれておりました^^
カメラのごみですか?まぁ~。私どうしましょう。
通販で買ったので、掃除したくても・・・^^;
by michan (2006-04-10 11:51) 

みつなり

踏んだり蹴ったりでしたね・・・・
ここは気持ちを切替えて、五重塔のライトアップ写真プリーズ!
by みつなり (2006-04-10 12:45) 

jewel

あらら・・大変でしたね。
しかし全ての写真が
まるでプロのもののように
完璧な構図と綺麗さで
撮れましたね~~。
素敵素敵ーー!
日本に生まれて良かった、と
感じさせるような美しい写真です。
by jewel (2006-04-10 13:02) 

HAL

ニコンにします?ww
by HAL (2006-04-10 13:20) 

primo

五重塔の写真、いいね~。空とサクラと、五重塔、まるでパンフレットの写真みたいだよ~。カメラの不具合、ショックだったね~。気を取り直して、リベンジしてきて~。
by primo (2006-04-10 15:21) 

袋田の住職

ほんと、きれい!
池の手前が撮影ポイントですよね!
去年行った時、6枚目の写真のところで記念撮影を!
昨日写真を整理していたら偶然出てきました。
どうしても、相輪や一層目が欠けてしまいます。
広角の必要性を感じさせる高さのある塔ですね♪
トラックバックさせていただきます。
by 袋田の住職 (2006-04-10 16:31) 

アールグレイ

新品のカメラが大変でしたね。
さすが国宝と言われるだけあってきれいな五重塔ですね。
桜が咲いてこの五重塔にすごくマッチしていますね。
by アールグレイ (2006-04-10 16:40) 

あやこ

和の建物と桜って本当に素敵な組み合わせですよね^^
かっこいいなぁ・・・
カメラのトラブル 大変でしたねっ(>_<)
私は、メディアが認識できなくなってしまい、メディアメーカーとカメラ本体のメーカー たらいまわし状態にあいました(ーー;
結局 カメラの電気系統総取替えで、無事に動くようになったのですが・・
by あやこ (2006-04-10 17:37) 

元山陽ちとせ

立派な五重塔ですね。桜との対比もナイスだと思います。
日本3大五重塔の一つだなんて初めて知りました。
D30ひとまず新品になって良かったですね。
by 元山陽ちとせ (2006-04-10 18:28) 

Runa

五重塔 素晴らしいですね。
綺麗ですよ。
カメラのトラブル 大変でしたね。
by Runa (2006-04-10 20:29) 

ao

絵になりますね、五重塔!
aoは塔が好きです
入江泰吉の「塔」という写真集も持ってます?万円です。
一度は瑠璃光寺行きたいと思っています
by ao (2006-04-10 20:50) 

素晴らしい写真ですね。
五重塔、実際には奈良の法隆寺しか見ていないので。
by (2006-04-10 21:21) 

いい絵だなあ。
五重塔と桜があってる。
電化製品はあたりはずれがあるよね。
うちの家もハズレやすいです(-_-;)
by (2006-04-10 22:07) 

やまちゃん

素晴らしいです!御存知かと思いますが、こういうの大好きです^^
厳島の桜を撮りたいと思いつつ、チャンスを逃しまくり、ついには最近の雨にて散っております・・・近くにあるのに、もったいないことをしております^^;
by やまちゃん (2006-04-10 22:34) 

shareki

とんだ災難でしたね、新品と交換ってことで、気持ちも新たに撮ってください^^
自分のも埃だらけなので、そろそろメンテに持ち込みたいです。
by shareki (2006-04-10 22:56) 

百合

あらら・・・・それは大変でしたね。
やっと念願のカメラを手にしたのにね。
でも新品がきたからこれからまた素敵なの撮って見せてね^^
一番初めの写真は宣伝用のポスターみたい!すごい!
by 百合 (2006-04-10 23:06) 

ケンケン

立派な五重塔ですね。しかも1年中ライトアップしているなんて...。
もしかしたら、ここだけかもしれませんね。
紅葉の季節もいい感じになるのではないでしょうか。
by ケンケン (2006-04-10 23:12) 

52_my_wonderland

今度は、ライトアップされた五重塔を見たいです。^^
一眼も欲しいけれど、まずは手軽に撮れるカード型を買う予定です。
胸ポケットでも嵩張らないような。
もう少し暖かくなったら、バイクで出掛けて撮影してきます。
by 52_my_wonderland (2006-04-10 23:19) 

ひなぶー

立派な五重塔ですね~^^。ずっとでも眺めていたくなります。
山口・・行きたいなぁ;;;;。
by ひなぶー (2006-04-11 01:14) 

mayumi

法隆寺、いい寺です
奈良のお寺は華やかさ、艶やかさにはかけますが
素顔の女性のように
飾らない素朴な美しさがありますよ
肩の力を抜いて迎えてくれるから
のーんびり、おちつきますよ~
by mayumi (2006-04-11 19:58) 

とっしー

五重塔、立派ですね〜☆一枚目はまさに日本の景色という感じです(^-^)
カメラ、大変でしたね(^^;) 私もちゃんとお手入れしようと思います(笑)
by とっしー (2006-04-11 20:03) 

みけ

五重塔と桜、いいですね~^^
koneさんのカメラ、大変でしたねー!でも、ぴかぴか新品になったことだし、
また素敵な写真撮って見せてくださいね~☆
by みけ (2006-04-11 22:56) 

瑠璃光寺と五重塔について、勉強になりました。
写真も見事ですね!
山口旅行の際はぜひ立ち寄らねば。
by (2006-04-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。