SSブログ

鳴門の渦潮 [四国の旅]

徳島県鳴門市から眺めた大鳴門橋です。

1985年6月8日に開通しました吊り橋です。

橋の長さは1,629メートル、主塔の高さは144.3メートルあります。

橋の下には有名な渦潮が。

この写真は2000年10月、四国旅行した際に撮影しました。
もう夕方で薄暗いです。

この後、高松で讃岐うどんを食べて、瀬戸大橋経由で山口に帰りました。

こちらはkoneが中学一年生の頃の写真です。まだまだ建設中。

この時は、徳島県小松島市に父方の祖母がおられましたので、
家族で遊びに行ったんです。

久しぶりの四国シリーズでした♪(^^)

第一回〜桂浜にて
第二回〜高知城
第三回〜かずら橋

☆☆☆koneのお仕事のお話☆☆☆

koneは今日、仕事でとても辛い事がありました。
人を信じるのは難しいものだと思い知らされましたよ・・・(T_T)

結局、信じられるのは自分だけなのか!?と、悲しくなります(>_<)

☆☆☆kone明日よりお出掛け☆☆☆

koneは明日の午前、もはや恒例となっております交通事故による通院です。
主治医の先生の診察を受けますのは、一月以来です。

その後、ちょっとお出掛けをします。
帰宅は10日の夜になります。
その間、記事のアップはザウルスにて♪
でも、コメントの返信は遅くなります。すみません。

じゃあ、いってきま〜す♪(^-^)/~~写真撮るぞぉ〜EOS-7忘れずに〜♪(#^o^#)


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 26

実は・・・先週末、僕は、鳴門に“遠征”することになっていたのです。
でも、直前になって、やむなくキャンセルすることになってしまいました。
(このために、コンデジを買ったようなものなのに)
まぁ、集団行脚だったので、自由時間も少なそうだったので、後悔してないですけど。
品川あたりから徳島までの夜行バスがあるというので、次の機会には、ひとりでのんびり行ってこようかなと思っています。

明日からの「おでかけ」、気をつけて!
また、レポート楽しみにしています。
by (2006-03-09 00:48) 

これ、プロジェクトXでやったよね。v^^;
by (2006-03-09 00:55) 

kone

> 誠大さん!
あらあら・・・鳴門に行こうと思ってたのに行けなかったんですね・・・

> こうちゃんさん!
あ〜見逃しました〜(T_T)
by kone (2006-03-09 01:38) 

HAL

ここ行ったことないです。
渦に巻かれたら潜れないし。(笑)
by HAL (2006-03-09 01:54) 

kone

HALさん!
渦潮目指して潜ったら・・・ニュースになっちゃいますよ!?(゚〇゚;)
by kone (2006-03-09 02:16) 

りっちゃまん

行ってみたいところがたくさん・・・大変だぁ!

お出かけ、いってらっしゃーい♪楽しんで来て下さいね!
by りっちゃまん (2006-03-09 04:26) 

おはようさん^^
鳴門大橋も、瀬戸大橋も行ったことないですね。渦潮見てみたいです。

仕事上の人間不信(--)お気の毒ですね。人との関係って一番難しく、それでいて一番大事ですものね。

仕事のことは忘れて、旅行楽しんできてください^^
by (2006-03-09 05:11) 

Baldhead1010

鳴門の渦、雄大ですね。
私の職場に来れば、人間不信はなくなるんですけどねえ。私がいるから^^;
by Baldhead1010 (2006-03-09 07:52) 

michan

koneさん、おはようございます♪
素敵な写真ですね☆
気をつけて、行ってきてくださいね。^^
また素敵な写真待っています^^
by michan (2006-03-09 07:53) 

kone

> りっちゃまんさん!
おはようございます♪ 日本に帰られた時にでも♪o(^-^)o
楽しんできま〜す♪ ありがとうございます♪(*^o^*)

> mimimomoさん!
なかなか行く機会は無いですよねぇ〜
koneも中学のころと山口に来てからの二回しかありません(^^ゞ
旅行楽しんできますね♪(=^.^=)
by kone (2006-03-09 07:54) 

kone

> Baldhead1010さん!
Baldhead1010さんはブログでしかお会いした事ありませんが、
とても人間的に絶対に良い人なんだろうなぁ〜
って思っています♪(#^o^#)
それに・・・とっても面白い人でしょうし!!!ヽ(^o^)ノ

> michanさん!
おはようございます♪ 今度はお天気の良い日に鳴門に行きたいです♪
気を付けて運転してきま〜す♪\(^-^)/
by kone (2006-03-09 07:59) 

こんにちは~koneちょん♪
車でブーンッ♪   気持ちよさそう!
そして下に渦潮~~~っっ!   ゾクゾクするねぇ~~~。。
アタクシ、海面恐怖症。。。
koneちょん、気をつけて いってらっしゃ~い(^o^)/
by (2006-03-09 09:45) 

puku

渦潮・・・確か小学校の時に遠足か何かで見たことあるんだけどなー
(いつだったかとか記憶薄。。。)でもkoneさんが中学で建設中だったんなら
私が行った時も建設中だったんだろうけど、、、船から見たのかな~(-_-)ゞ゛ウーム
私は、過去仕事じゃなくてママ友関係で人間不信になりました。。。。( ̄□ ̄;)
でも、やっぱり人は信じたいですよね!!信じられない人ばっかじゃないし。

おでかけ気をつけていってらっしゃ~い♪
by puku (2006-03-09 10:19) 

YAYA

5年前に鳴門の渦潮見てきました♪
瀬戸内海をどうしても渡ってみたくて、電車で向こう側まで行って戻ってきました。お天気がよくて気持ちよかったです。

網走と鳴門偶然ですが、見れてうれしかったです♪
人を信じることのむずかしさを年をとるほどに感じます!
by YAYA (2006-03-09 12:56) 

響(きょう)

渦潮、見てみたいです。
自然の力、時には怖いものですが、人間を謙虚にさせてくれそうですよね。
お仕事、大変みたいですね。でも、信頼しあえるのもまた、人間ですから。
みんながひどいわけではないですし。
by 響(きょう) (2006-03-09 13:20) 

primo

渦潮って、ほんとに渦になってて感動するよね~。これって淡路島とつながってる橋とはちがうんだったっけ??淡路島のとこの橋は通ったことがあるよ~。
ワタシも前の職場で人間不信みたいなものになったよ~。信じたいのに信じられないのはツライよね!旅行、いい気分転換になりますように☆
by primo (2006-03-09 14:01) 

百合

高いところが大好きな百合としては橋の上から渦潮を見たいなぁ♪
交通事故の治療はきちんとしなくちゃダメですよ、これからもサボらずにちゃんと先生の言うこと聞いてくださいね。彼は百合と出逢う前に結構すごい事故を経験してまして、そのときにきちんと治療しておかなかったので今もたまに後遺症で痛がってるんですよ(;。;)
by 百合 (2006-03-09 15:17) 

Silvermac

滋賀県に住む長女を訪問する際は、ここを通ります。一昨年、初めて「渦潮」を見に「観潮船」に乗りました。迫力がありました。
by Silvermac (2006-03-09 16:00) 

(。・_・。)2k

凄い迫力なんでしょうね生で見たら。
で、、誰が栓を抜くと渦ができるんでしょう?
栓を抜く人が凄い! ( ̄∀ ̄*)イヒッ
by (。・_・。)2k (2006-03-09 17:18) 

武田のおじさん

何度か渡りました。大きな渦は見れませんでしたが・・・。
なつかしいです。明石、鳴門、瀬戸全て制覇しました~。v(^0^)v
by 武田のおじさん (2006-03-09 18:13) 

袋田の住職

川のように海の水が流れてますね!
うちの子ども達、NARUTOというマンガが好きで、
パソコンで「NARUTO」と入れて変換すると全角大文字のローマ字になります・・・
by 袋田の住職 (2006-03-10 08:58) 

ムンチョバ

長っ♪
by ムンチョバ (2006-03-10 16:28) 

kone

みなさん、nice!&コメントありがとうございます♪\(^-^)/
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません(T_T)

> こはるちゃん!
海面恐怖症って・・・どんなの?
koneは船が苦手です。泳げないから、もし沈没してしまったらどうしよう!!!って考えてしまって・・・(>_<)

> pukuさん!
ただいま〜♪ なんとか無事に帰還する事が出来ました〜
ママ友関係は大変だって聞きます・・・難しいですよね・・・
故意にやる場合と、結果的になってしまった場合とがありますが、
相手をはめるやり方はいけませんよね・・・(;_;)

> yayaさん!
ようこそお越し下さいました! どうもありがとうございます♪ヽ(^o^)ノ
そうですよね〜行きたくなったらそうですよね〜
koneは山口に来て、週末毎にひたすらいろんなところに行きました♪
それはとっても楽しかったです♪(#^o^#)
信じていた人に騙された時の気持ちって悲し過ぎますよね・・・
これからもどうぞよろしくお願い致します♪\(^-^)/

> 響さん!
そうですよね! koneはブログをはじめて、人の温かさというものに多く触れられるようになりました♪ ホントにありがたい事です♪ 今のkoneは幸せです♪(●^_^●)
響さんも毎日来てくれてありがとうございます♪\^o^/

> ぷりちゃん!
鳴門と淡路島を結んでいる橋ですよ〜その先に明石大橋があるの♪
仕事って大変(>_<) 年々その大変さがわかってきています・・・
旅はとっても楽しかったです! 初日は雨にやられましたが、二日目は快晴でした♪

> 百合さん!
高いところが大好きだなんて・・・尊敬しちゃいます♪o(^-^)o
あらあら、彼さん、後遺症が残ってしまったのですね・・・それは大変!!!
事故前は痛みもなかったものが、今はあるというのはとっても辛いですよね。う〜ん・・・(;_;)
kone、最近は忙しくてあまりリハビリに通えないんです・・・
もう一年以上も病院通いですので、なかなか職場に説明がつかなくなってきました(T_T)

> SilverMacさん!
良いですね! 観光船ですか! kone乗りたいです!
渦潮を間近に見られるんですよね♪
kone・・・直ぐに船酔いですけど・・・(^_^;)

> 19672kさん!
栓を抜いたのは・・・神さまでしょうか!?
四国は神聖な地で、たくさんの神さまがおられますし♪
だとすると、ここを潜っていったら、どこか凄いところへ行っちゃうんでしょうか!?

> 武田のおじさんさん!
koneは瀬戸としまなみは通りましたが、鳴門と明石は通った事がありません! あ〜〜〜ただ通行するだけですと、高速料金が・・・(;_;)

> 袋田の住職さん!
あらあら〜お子さん達もパソコンを使われているんですね♪(#^o^#)
瀬戸内海は大きな川みたいなものですよね♪\(^-^)/

> NPO『魅力提案本舗』さん!
とっても長い橋ですよね〜作った人たちはスゴイです!!!
by kone (2006-03-11 22:04) 

nyan

行ってみたいな~。
(なぜか最初の変換が、一手みたいな~でした
by nyan (2006-03-12 03:16) 

のの

行ってみたいな~。
(最初の変換、言ってみたいな~でした)

そういえば父が仕事で何度か本四連絡橋開通式に行ってた気がします。
by のの (2006-03-15 00:21) 

kone

> nyanさん!
一手見たいな〜・・・koneの最初の変換はコレ♪

> ののさん!
ほぉ〜〜〜そういう方面の○○さんだったのねぇ〜♪
by kone (2006-03-15 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

網走刑務所にて夏の天草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。