SSブログ

網走刑務所にて [おもいで♪]

昭和49年(1974年)、koneが未だ一年も生きていないときの写真。

網走刑務所にて、母と共に。

あっ! 決して父を迎えに来た母と子だと思っちゃいけませんよ!!!

撮影しているのが父ですから!o(^-^)o

正門前では受刑者が作った木彫りのニポポ人形が売られています。

内部見学は出来ないそうです。建物は大正14年建築とのこと。

koneが以前住んでいた旭川市にある旭川刑務所は一年に一日だけ、
内部見学が出来ました。毎年、父に連れられて見学に行ったものです。

それにしても、昔の写真を見ると、自分の両親が若くて・・・
しかも自分の年齢より若いんだから・・・
母を見てちょっとドキッとしちゃったりして・・・(^_^;)

ソネブロさん、かなり軽くなりましたね!ヽ(^o^)ノ
ですが、koneが記事アップするこの時間帯は、やっぱり重くて・・・(;_;)


nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 29

のの

いっちば~ん!
お母さまのスカート丈とおんぶひもが時代を物語ってますね。
koneさんってママ似?
by のの (2006-03-08 00:36) 

てっきり、父を迎えに来た母と子だと・・・・
思ったよ。・・・汗
by (2006-03-08 01:15) 

1974年 お母様のスカートを見て思い出しました。ミニスカートが始めて流行したのですよね。その数年前まで、そんなスカートはありえなかった。今でこそ丈のみならず、破れかぶれの(?)格好でも当たり前ですが・・・^^ 
↑一瞬、こうちゃんと同じこと考えました・・・(--;)
by (2006-03-08 04:35) 

1974年・・・何をしていたかな、僕は。
少なくとも、その頃、うちの母親は、ミニスカートをはいてなかったです。(^^ゞ
by (2006-03-08 05:38) 

nonkumi

お母様のスカート、今風ですよね。白いパンプスもステキ。
おんぶ紐とのアンバランスが良いですねぇ。
1974年・・・私は花の高校生~♪ 
by nonkumi (2006-03-08 07:06) 

Baldhead1010

私もてっきり、チャンに会いに来たかと^^
でも表情が明るいもんね^^;
by Baldhead1010 (2006-03-08 07:49) 

michan

koneさん、49年で一歳ですか?
まぁ~(o゚▽゚)oニパッ
私のほうが、ちょっとお姉さんでした(^_^)
網走刑務所のニポポ人形。
アイヌので私も義母のお土産として買いました。
懐かしい~♪
by michan (2006-03-08 08:07) 

うふふ。笑ってしまっただよ!
by (2006-03-08 08:35) 

Silvermac

最近はおんぶしているお母さんを見かけませんね。
by Silvermac (2006-03-08 10:48) 

puku

世代が近いからか(ちょぴっとお姉さん♪)写真の感じが
懐かしいです~。
うちの母親と髪型が似てる気が。。。。
ミニスカおしゃれです!
by puku (2006-03-08 12:16) 

(。・_・。)2k

(」゜ロ゜)」ナント koneさん 若いんですね~、、、
そうか~ ってpukuさんはちょっとお姉さん( ..)φメモメモ
by (。・_・。)2k (2006-03-08 14:17) 

primo

タイトルでちょっとドキッとした・・・触れちゃいけないかと思った(笑)
お母様のミニスカートがすごくかわいいねぇ。キュートなお母様♡
by primo (2006-03-08 14:39) 

百合

あら~!うちの母も大昔にはいてましたよ~♪
おんぶ紐も懐かしいなぁ
1974年ね・・・私は小学生でした^^;
あ~!!これで完璧に歳バレたわ~(涙)
by 百合 (2006-03-08 15:49) 

りっちゃまん

私もとりあえず、皆さんと同じように、ドッキリしちゃいましたー。
でもママ笑顔だし・・・(笑) 
ママのミニスカートかわいいですね。うちの母の若い頃の洋服たち、たまに私も着ています♪ちょっぴりレトロでいい感じなの!(^0^)
by りっちゃまん (2006-03-08 19:12) 

みけ

あ~!ワタシもタイトル見て、ドキッとしちゃいました(笑)
おんぶひも、今、見かけなくなりましたねぇー。
ニポポ人形、うちも置いてあります^^
by みけ (2006-03-08 20:36) 

アールグレイ

網走刑務所、有名ですね。
この刑務所の前で、笑顔のお母様とkoneさん、何かすごいギャップ感じます^^
おんぶ紐、今はあまり見ないですね。
その時代を感じさせる写真ですね。
by アールグレイ (2006-03-08 21:13) 

shareki

関係ないですが、49年はドラゴンズが優勝した年です^^
見に行ってみたいですが、遠いですねぇ^^
by shareki (2006-03-08 21:53) 

網走に住んでたんだ(@_@)
北海道いってみたいです。
by (2006-03-08 22:08) 

セピアな写真がなんともいえません。大学時代、網走刑務所の前まで行きました。
by (2006-03-08 22:49) 

kone

みなさん、こんばんは!!!o(^-^)o
みんなして・・・同じ事を思ったのね!(゚〇゚;)
nice!&コメントありがとうございます♪(#^o^#)

> ののさん!
koneはパパ似ですよ〜〜〜♪ヽ(^o^)ノ
ちょっと太りぎみなので顔が丸くて最近は似ていませんが・・・(^_^;)

> こうちゃんさん!
そんなわけないですよ〜!(`o´)
ココは観光地なんです♪(#^_^#)

> mimimomoさん!
この頃、流行り出したんですね♪
koneはミニスカート大好きです♪(#^o^#)←変態おやじ?
またまた〜同じ事思っちゃって〜(^^ゞ

> 誠大さん!
ブログを始めて昔の写真を良く見るようになりました。
面白いものですよねぇ〜♪o(^-^)o

> nomusanさん!
花の高校生ですか〜♪ 今度、その頃の写真を記事にアップを♪(^^)

> Baldhead1010さん!
そりゃ、待ち焦がれていた仮釈放だったら笑顔かも・・・(-_-メ)

> michanさん!
お姉さんなんですね♪ いくつお姉さんなの?(●^_^●)
koneニポポ人形持っていないんですぅ〜(;_;)

> fumilinさん!
おっ! 久しぶりにコメントだっ♪(#^o^#)らぶり〜♪
お笑い頂けて嬉しいですぅ〜♪(=^.^=)

> SilverMacさん!
そうですねぇ〜最近はベビーカーですよね〜(^^ゞ

> pukuさん!
おおっ♪ おねえさ〜ん♪(●^_^●)
お母様は同じくらいの年齢かしらね♪o(^-^)o
今じゃ母もミニスカ履かないですから懐かしいです♪\(^-^)/

> 19672kさん!
実年齢は若くても、見た目は若くないかもしれませんよ!?(;_;)

> ぷりちゃん!
またまた〜ベタなこと思って〜(^^ゞ
結構綺麗な母だと思いました。今から想像出来ませんが・・・(^_^;)

> 百合さん!
小学生だったんですね♪(#^o^#)
でも・・・1974年に1年生だったか6年生だったかでは、
だいぶ違います!!! 何年生でしたか?(^^)

> りっちゃまんさん!
あちゃぁ〜〜〜同じことを考えちゃってぇ〜(^^ゞ
へぇ〜かなりイケテルかもしれませんね〜♪(#^_^#)
りっちゃまんさんが着ている姿を見てみたいです♪o(^-^)o

> みけさん!
あ〜〜〜ここにも〜〜〜(^_^;)
おんぶひもは時代を感じさせますよね〜
ニポポ人形あるんですか!? 良いなぁ〜〜〜

> アールグレイさん!
ここは記念撮影の絶妙なポイントですよ〜♪ヽ(^o^)ノ
おんぶされると、子供は母親を直に感じられて、安心出来ますよね♪(#^o^#)

> 渋樹さん!
女満別空港まで直行便がありますでしょ〜♪(●^_^●)
おお〜その年は燃えましたか?って、いくつくらいでしたか?(^^)

> 魔女さん!
koneは網走には住んでいませんよ〜
この頃は名寄という旭川と稚内の真中あたりに住んでいました〜♪o(^-^)o
北海道を車で走ってみたいですぅ〜♪(#^.^#)

> まーさん!
おおっ! 行かれたことがあるんですね♪(=^.^=)

> ドンドラリンさん! へなちょこカウボーイズさん! nice!ありがと〜♪
by kone (2006-03-09 00:08) 

HAL

可愛いママだ!
by HAL (2006-03-09 01:53) 

kone

HALさん!
ありがとうございます〜でも恥ずかしいです(^^ゞ
by kone (2006-03-09 01:53) 

タイトルを見て ビックリしたよ~。 笑
素敵な写真じゃな~い♪  色もいい!
お母さまのように、うちの母も同じような服を着て写った写真があったなぁ~。
by (2006-03-09 09:35) 

YAYA

はじめまして♪
7,8年前に網走に旅行で行った時、網走刑務所を見学してきました。
今は建物を保存して、観光用になっていました。中にも入れましたよ。なんか生々しくて、こわいような気がしたことを覚えています。
前で写真撮ってきました。何十年かして見たら、セピア色でしょうか♪
by YAYA (2006-03-09 12:48) 

みつなり

いやいや、おんぶひもがメチャメチャ懐かしいです!
by みつなり (2006-03-09 20:59) 

nyan

koneさん、こんばんにゃ~~。
って、もう3時だね。
でも土曜だしね。ね。ね^^

ムショだ~~~。
網走刑務所がおもいでカテゴリーに入っているというのが、好きですww
でもブログでムショ、ムショかいてるのは、ブル魔さんとkoneさんぐらいかもーーー。え・・・ブル魔さんほど、連発してないかw
by nyan (2006-03-12 03:13) 

kone

> こはるちゃん!
またまた〜〜〜そんなわけないじゃん!!!(^◇^;)
超若い母との思い出です♪(*^.^*)

> yayaさん!
えっ! 今は中に入れるんですね〜知らなかったです・・・
なにせ前回行きましたのが零歳児でしたので・・・
中の写真が見たいです!!!ヽ(^o^)ノ

> みつなりさん!
kone、今でもおんぶされたいなぁ〜〜〜♪

> nyanさん!
遅くなってごめんにゃ〜〜〜♪
すまんにゃ〜〜〜
夜更かししちゃいましたね!!!\^o^/
そうですか! ブル魔さんとkoneはムショ仲間って事で♪(●^_^●)
by kone (2006-03-15 00:31) 

ひなぶー

74年にいくつくらいだったかのコメントは避けよう^^;;;。
大学生の頃に北海道旅行して、この前で写真撮りましたよ。
by ひなぶー (2006-03-15 23:32) 

kone

ひなぶーさん!
じゃあ、その旅行は何年の出来事でしたか?ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-03-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の宇部駅にて鳴門の渦潮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。