SSブログ

夜の宇部駅にて [長州の国から]

山陽本線の宇部駅です。

この写真は先日の飲みの帰りに撮影しました。

人っ子一人いません。

夜は無人駅なの。

だ〜れもいません。

宇部駅を外から撮影してみました。

周囲が真っ暗な中、駅だけが明るいです。

ここは宇部駅という名前の通り人口18万人の宇部市の中心部と思われますが、
実際の中心部は宇部新川駅のあたりです。

最終バスが宇部新川駅を23時に出て、宇部駅に23時10分頃に到着します。
最終電車の到着が23時30分ですので、20分くらい独りぼっちでした。
とっても寒かったです。
完全に酔いが醒めてしまいました(^^ゞ

電車待ちの間、何をしていたのかというと・・・ひたすら探検をしていました。
普段は人の目が気になってしまいますが、誰もいないので♪

・・・ようやく終電が来ました。
山陽本線、下関発→新山口行き。

やっぱり電車の中も誰もいません。

車掌さんと運転士さんはいるよ。当然。

新山口駅に到着。在来線口の写真ね。

ここが山口県の表玄関よ。

koneの家はここから歩いて15分くらい。
自転車だと5分。

今日も一日疲れました。。。

ソネブロさん、少しずつ改善の傾向がみられるようですね♪

今日は、ものすごくストレスが溜る一日でした。
今も、Macで仕事をしています。
ですが、ブログの記事アップだけは忘れていません!ヽ(^o^)ノ

全ての仕事が最終的にkoneにまわってくるので大変です。
koneは尻拭い担当なのかぁ・・・


nice!(34)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 33

puku

わーい!一番~♪
やっと少し軽くなりましたね~(*´∇`*;△ はぁー
なんだか、「宇部」ってイキナリ写真アップだったので
少し照れくさいです~。。。
ホントに人っ子一人いない!(°口°;) !!
電車に乗るのも、待ってるのも怖いですね~。。
さすが、都会とは違いますねヾ(´▽`;)ゝ
お仕事頑張ってくださいね~!!!!
by puku (2006-03-07 00:20) 

2枚目、いい写真だね。^^;
by (2006-03-07 00:47) 

(。・_・。)2k

僕は2・3枚目がイイです!
人が居ないだけでノスタルジーを感じます。
by (。・_・。)2k (2006-03-07 01:15) 

ひなぶー

うわぁ~~すっごい久しぶりに、すんなり来られたよ~(涙)
いっぱい溜まってる・・・^^;。ひなまつりも終わっちゃった。。
誰もいない駅って・・・・・コワイ。。
電車乗るのも、なんか一番後ろで、車掌さんの傍に乗っちゃいそう^^;;。
この頃、人件費削減で、神戸の某私鉄も無人駅が殆どなんだよ。
田舎の方なんかは、電車行っちゃったら、真っ暗でコワイだろうな・・・。
by ひなぶー (2006-03-07 01:49) 

kone

> pukuさん!
一番乗りありがとうございます♪(#^_^#)
ようやく軽くなってきましたね♪ヽ(^o^)ノ 良かった〜♪
人っ子一人いなかったのは珍しいですよ〜(^^ゞ
誰かしらヨッパライ仲間がいたんですが・・・(^_^;)
酔っぱらっていると、怖いっていう感覚がなくなっちゃいます(^^)

> こうちゃんさん!
そうですか! やった〜♪o(^-^)o

> 19672kさん!
携帯カメラでもなんとか撮影出来ますね〜(^_^;)
そうですよね! 誰もいない無人な状態って良いですよね〜♪o(^-^)o

> ひなぶーさん!
ようやく軽くなりましたね! ようこそ〜♪(●^_^●)
kone、最後尾の車両に乗りました〜車掌さんに見られてました〜♪
いろんな体制で写真撮影していましたので(^^ゞ
真っ暗だと怖いでしょうね〜〜〜(゚〇゚;)
by kone (2006-03-07 02:13) 

元山陽ちとせ

なんとかちょっとは軽くなりましたね~。
それにしても良く昨日とか記事アップできましたね~
私は完全にソネブロには近寄らない様にしてました。

深夜の人っけの無い駅、味があるけど、ちょっと寂しいですよね~
by 元山陽ちとせ (2006-03-07 02:22) 

おはようさん^^
寒い夜空に一人ぼっち・・・酔いもさめちゃいますよね。
新山口駅が山口の表玄関なのね。知らなかった・・・
koneさんは、尻拭い役ですか・・・それはきっとそういう役職なのかしらネ~~^^
by (2006-03-07 04:47) 

こういう雰囲気・・・寂しいですが、モノローグに耽るには最高の環境ですね。
この間も、夜のホームで電車を待ちながら、いろんなことを考えてました。
人の優しさを再発見する機会でした。
by (2006-03-07 05:52) 

momosuga

新山口駅なつかしい~!koneさんちは、白○地区かと思っていましたが、違うのかな??駅から自転車でそんなに近いとなると、旧小○町ですか?
by momosuga (2006-03-07 06:37) 

アールグレイ

おはようございます。
誰もいない駅も不思議な感じです。
電車もお客様はkoneさん、お一人だったんですね。
さびしいよううな、気持ちいいような^^
by アールグレイ (2006-03-07 07:08) 

Silvermac

やっと、so-netアクセスできるようになりましたね。まだ、ナイスやコメントが入りにくいですが。夜の無人駅、もの悲しいですね。
by Silvermac (2006-03-07 07:19) 

りっちゃまん

週末はほー---んとに激重でした。今はサクサクっといい感じです。いつもこんな感じだったら、いいのに!!!ソネットさん、ほんとにお願いします!って感じですよね。

夜のだれーもいない駅って、なんだか怖いかも・・・でも青いライトがとても神秘的♪山口県って行ったことないかも?
by りっちゃまん (2006-03-07 07:38) 

あやこ

普段 人がたくさんいる場所に誰もいないと、同じ場所なのに、違う場所のような感じがしちゃいますよね。
電車に乗っても、着いたら異次元の世界になっていたら・・
なーんて思ってしまうことがあります(^^;
駅から歩いて帰れるのっていいですね!!
by あやこ (2006-03-07 08:23) 

michan

koneさん、おはようございます♪
お仕事お疲れ様です。
人のいない駅は、本当に寂しいですね。^^
無理せずお体をいたわってくださいね。(*ё_ё*)
by michan (2006-03-07 08:31) 

Baldhead1010

重くてすぐ諦めましたから、かなり読書ができましたよ^^
by Baldhead1010 (2006-03-07 09:23) 

jewel

やぁ~~~っと来られましたぁー!
もう、ここへも来られなかったくらい
重かった・・ソネブロ。 まだサクサクっとは
いかないけれど、他の方のブログへ
来られるだけでストレス解消です。
kone さんはお疲れモード・・。
でも貴重な画像が観られてラッキーでした^^。
by jewel (2006-03-07 09:45) 

武田のおじさん

あの重たい中を毎日更新とは・・・。参りました~m(u_u)m
by 武田のおじさん (2006-03-07 11:43) 

primo

誰もいない駅に、誰もいない電車・・・一体どこに連れて行かれるの・・・って気分になりそう~。電車のカンジが、銀河鉄道999っぽいよ(笑)
koneちょん、いそがしそうだけど、お仕事って、よくやってくれて信頼できる人のところに集まって来るんだよ~。がんばれ~!!
by primo (2006-03-07 11:59) 

kyoko

だあれも居ないっていうのは、ちょっと怖いけれど、
こうして見ているのは楽しいですよ♪
ドラマがありそうな写真です♪ 色々想像!
by kyoko (2006-03-07 12:19) 

yubeshi

こういう写真を見ると旅に出たくなりますね。家出気分で(←一人暮らしですが)
by yubeshi (2006-03-07 12:24) 

こんな寂しそうな場所で夜中にひとりぼっち。。
キツネの尻尾をつけた美人とか、出てきそう〜
by (2006-03-07 12:43) 

こんにちは~koneちょん♪
誰もいない夜の駅は寂しいねぇ~~~(^_^;)  一人だと よけいに。。

koneちょんちは 新山口駅からすぐのところなんだね!
新幹線で実家に帰省するときは、いつも新山口で在来線に乗り換えてるよ!
いつか出会うかもよ~~~koneちょん♪  
by (2006-03-07 15:33) 

響(きょう)

宇部ってどこかで聞いたことがあると思ったら、高校野球でした。
無人駅があるのですね。無人駅、味わいがあります。
by 響(きょう) (2006-03-07 19:08) 

りんご

人っ子ひとりいない駅、誰も乗っていない電車、
こちらでは体験できないことです。
終電ともなると、皆、ど~っと駆け込む世界 (^_^;)
お仕事、最終的にはkoneさんに。。。
責任ある立場なんですね。 
上手にストレス発散してくださいね。
by りんご (2006-03-07 20:02) 

kone

みなさん、こんばんは!!!
ソネブロさん、ようやく軽くなりましたねぇ〜♪(#^o^#)
kone嬉しいですぅ〜〜〜♪(=^.^=)
nice&コメントありがとうございます♪o(^-^)o

> 元山陽ちとせさん!
超激重ソネブロさんの時は、忍耐勝負でした!
もう、家にいた時間の全てを記事アップに注ぎ込んでいたって感じで(^^ゞ
酔っぱらっていない時に無人の駅にいたら、
相当寂しかったと思います・・・(^_^;)

> mimimomoさん!
尻拭い役という役職があるわけないじゃないですか!?(゚〇゚;)
koneは下っ端なので、何でも回されてしまうんです(T_T)

> 誠大さん!
夜の世界にいると、いろんな思いが巡りますよね♪(^^)
koneは妄想に浸る時間です(^^ゞ

> momosugaさん!
ええ、koneの自転車は最高速度100kmまで出ますので(^^ゞ
・・・というのは冗談でして、koneは旧小郡町です♪ヽ(^o^)ノ
国道9号線と旧道に挟まれた平地にすんでいま〜す♪o(^-^)o

> アールグレイさん!
kone一人だけのためにJR西日本が電車を走らせたんです♪\(^-^)/
ちなみに、宇部駅に出るための最終バスは、その日はkoneを含めて3人乗っていましたが、貸し切りになる事がしばしばです(^^)
採算が取れなくて無くなるなんて事がないと良いのですが(;_;)

> SilverMacさん!
ホント〜長かったですね〜koneはブログ初めてからずっと重かったですので、こんなにスイスイ動くソネブロさんは初めてかもしれません!o(^-^)o
夜の無人駅に女性一人だったら可愛そうですよね〜危ない(>_<)

> りっちゃまんさん!
ホントですよね! あれだけの激重状態は酷かったですよね!凸(`_')
もう、スゴイ寝不足になってしまいましたよ〜(^^ゞ
独りぼっちの夜の駅で、少年の心に火がついて探検ごっこでした♪(#^o^#)
結構面白かったです♪ヽ(^o^)ノ・・・見られていたらアヤシイおじさん(;_;)

> あやこさん!
どの街にも昼の顔と夜の顔ってありますよね♪
夜は昼間と全く違うように見えるものですから、
また新しい街に来た気分になれますよね♪(#^_^#)
田舎ですと、駅から徒歩15分は歩かないですよ〜
直ぐそこのコンビニでも車で行きますので(^^ゞ

> michanさん!
こんばんは♪ お仕事はマイペースで頑張ります♪o(^-^)o
そういえば、宇部駅前にタクシーが3台ほど停まっていましたが、
最終電車で誰も降りなかったから、どうしたのだろう(^_^;)

> Baldhead1010さん!
kone、最近読書をしないなぁ〜読むのはブログばかり(^^ゞ
Baldhead1010さんは行かれるブログが多くて大変でしょ〜

> jewelさん!
ようこそ〜〜〜お越し下さいました〜〜〜♪(#^o^#)
ホント〜重かったですよねぇ〜もうなんなの!?って感じでしたよね〜
仕事でストレス、ブログでストレスじゃダメじゃん(>_<)
kone仕事頑張っても報われないんじゃないかと悩んでいます(;_;)

> 武田のおじさん!
でしょ〜〜〜♪ すごいでしょ〜〜〜♪
ホント〜時間がかかったんですよ〜〜〜(^^ゞ

> ぷりちゃん!
携帯カメラでなんとか撮影出来ました(^^ゞ
銀河鉄道で宇宙まで連れていってもらいたいですぅ〜(;_;)
お仕事、他の人ももっと頑張って欲しいと思いますぅ・・・(T_T)
部下もいないのに身一つじゃもたないよ〜(;_;)

> kyokoさん!
ドラマがありそうですか?(^^)
どんなドラマになるでしょうね〜
暗くて誰もいないから・・・サスペンス!?(◎_◎) きゃ〜〜〜

> yubeshiさん!
旅って良いですよね〜♪ そうそう、家出気分というのが良いんですよ!
一人逃げ出すように遠い世界まで〜〜〜♪

> すずめさん!
わぁ〜♪ 尻尾ついていたとしても、美人ならkone大歓迎ですよ♪\(^-^)/

> こはるちゃん!
わぁ〜〜〜ニアミスしちゃうんだねぇ〜♪(#^o^#)
そういえば、koneが福岡へ出張に行った時は、
近くまで行ってたんだったねぇ〜♪o(^-^)o

> 響さん!
山口県といえば〜宇部商ですよ〜宇部商♪o(^-^)o
昨夏はベスト4〜〜〜♪(●^_^●)
会社の名前でも宇部という名前がついた、ちょっと大きめの会社があるんですよ〜(^^ゞ

> りんごさん!
そうですよね〜koneも横浜にいたころは良く終電を利用していました〜
終電の車内は酒臭いですよね〜(^^ゞ
いえいえ〜下っ端だから仕事を押し付けられるんですぅ〜(^_^;)

> nyanさん! fumilinさん! HALさん! nice!ありがとうございます♪
by kone (2006-03-07 21:28) 

宇部興産の宇部ですね。
by (2006-03-07 22:18) 

kone

まーさん!
そうそう。でも、メジャーじゃないですねぇ〜(^_^;)
by kone (2006-03-07 22:33) 

みけ

nice!したのに、コメントいれたらエラーになってたみたい^-^;
ほんとダ~レもいないですねー。さみしいな。
タクシー待ってるね。終電いっちゃうとタクシーもいなくなるんでしょうね。
by みけ (2006-03-07 23:10) 

百合

夜の駅でこんなにも寂しい光景を見たのは百合はじめてよ・・・
寒かったよね~、これじゃ酔いもさめちゃうわ・・・
尻拭い係り・・・百合も今までの部署では若干そんな気がするわ・・・
by 百合 (2006-03-07 23:18) 

のの

宇部は夜が早いよね。
9時には街が真っ暗なのに驚きました。
by のの (2006-03-07 23:47) 

kone

> みけさん!
せっかく待っていたタクシーさんたち、可愛そうでした(^^ゞ
さすがに自分以外に誰もいなかったのは初めてでした♪
やっぱり夜はまだまだ重いですね・・・

> 百合さん!
都会じゃ考えられない風景でしょ♪(*^o^*)
今年度、koneは月に一回ずつ尻拭い役をする事になって、
毎晩遅くなっているんです・・・(T_T)

> ののさん!
夜の7時になると、ほとんどの商店が店じまいなので、
もう真っ暗ですよ(^^ゞ
夏になるとまだ明るくて大丈夫ですが・・・(^_^;)
by kone (2006-03-07 23:56) 

初めてのお邪魔む~し。家内の生まれたところの駅なので、とても懐かしく拝見しました。
by (2006-03-09 04:40) 

kone

cocoa051さん!
ようこそお越し下さいました! どうもありがとうございます♪ヽ(^o^)ノ
おぉ〜♪ 奥様は宇部出身なのですね♪(●^_^●)
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m〜♪
by kone (2006-03-09 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とんかつ♪(*^_^*)網走刑務所にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。