SSブログ

とんかつ♪(*^_^*) [クッキング]

kone家の昨晩の夕食は、とんかつでした♪(#^o^#)

kone、山口に来てから初めて作ったよ!

横浜の実家にいたころは、ときどき母のお手伝いで作っていたんです。

この日、トンカツ用のお肉が100gあたり98円でした♪o(^-^)o

お肉に塩とコショウをまぶして5分間ほど寝かせます。

薄力粉、卵、パン粉を用意します。

ころもをつけます。

これを冷蔵庫で30分間ほど寝かせます。

その間に、キャベツを千切りに。

この日はキャベツ一個98円でした。
ついつい、半玉分も千切りにしてしまいました。
でも、少々大きめ・・・(^_^;)
千切りというか百切りです(T_T)

揚げます。

5分くらい揚げたら取り出して油をきります。

キャベツの千切りと一緒に盛りつけて出来上がり♪

美味しく出来ましたよ♪

トンカツを作るのに、何かコツというのはあるんですか?
もし、何かご存知でしたら、koneに伝授して下さい!!!
お願い致しますm(_ _)m

ここで一つ発見。
妻がトンカツ好きだという事を初めて知りました。
少々、油が多くてカロリー高いですが、時々作ろうと思います。

ちなみに、今日の夜は妻が仕事で不在でしたので、
夕食はkone一人でした。
夕食メニューは、ご飯とキャベツの千切りのみ。

健康的ですか?

それにしてもソネブロさん重過ぎます。
明日から仕事が忙しくなりますので、
これだけソネブロさん重くて記事アップに時間がかかるのでしたら、
しばらく休まざるを得ません。記事アップだけね。

うううぅぅぅ〜〜〜koneの癒しの場なのに・・・皆さんに会えなくて悲しいです(T_T)


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 22

52_my_wonderland

こ、この時間なら・・・なんとかコメント出来そうです。
お腹が空きました。
とんかつを揚げるときには、最初に少し低めの温度でゆっくりと。
最後に高めの温度で、表面をパリッ!と揚げるといいそうな。
by 52_my_wonderland (2006-03-06 05:05) 

おはようさん^^
美味しそうなトンカツ。
koneちょんは、ひょっとしたら・・・わたくしより名コックかもですよ(^^)v
by (2006-03-06 05:29) 

nonkumi

やっとたどり着きました。
自分のブログにさえ行けない状態で・・・この激重は何?これほどのは初めてです。
by nonkumi (2006-03-06 07:18) 

michan

おはようございます。koneさん^^
美味しそうなカツですね♪
やっとこれました。
それにしても重いですね^^;
早く軽くなってほしいです。
by michan (2006-03-06 07:47) 

puku

おいしそう~!
それにしても、一人の夕食でこんなに手のこんだものを作るなんて
すばらしすぎです!私だったら何にも作らないよ~く(*´ー`)
とんかつのコツってあんまり知らないけど、筋切りしてたたく・・・くらいかなぁ。。

あと、健康的にするならお野菜の煮物をプラスしたり、野菜たっぷりのお味噌汁をプラスするとよいのではー?健康的になると思いますよー!!
by puku (2006-03-06 09:06) 

りんご

こんにちは~。
美味しそうなとんかつ! 
koneさんは何をつけて召し上がるのがお好み?
ワタクシは、大根おろしにポン酢とあっさりでいただくのが好きです。
by りんご (2006-03-06 17:40) 

primo

とんかつ食べたい・・・とんかつのコツ?臭みをとるには、牛乳につけるといいらしいよ。とんかつといえば、キャベツの千切りだよね~。奥さんの好きなとんかつ、ときどき作ってあげてね。
by primo (2006-03-06 17:46) 

やっぱり、肉はたたくのが一番いいかも。
私はあまり肉好きじゃないから、塩コショウはたっぷりかけます。

いいなあ。ウチの旦那も見習って欲しいよ!
by (2006-03-06 18:21) 

百合

おいしそう・・・
上手に出来上がりましたね。
奥様喜んでくれてよかったわね^^
ん~ラブラブ~^^
by 百合 (2006-03-06 20:13) 

いや・・・僕のほうが教えてもらいたいぐらいです。
美味しそうです。
この2日間ほど、僕の場合、大半の訪問を断念しました。
皆さんには申し訳ないのですが・・・
その分、ストックを作っておこうと思ったのですが、やっぱり、気持ちが乗らなかったなぁ。

koneさんの記事の最後の「1行」に対する(!?)アンサーっぽい作品を、今晩、UPする予定です。
by (2006-03-06 20:39) 

みつなり

おいしそうですね!
夕べ私は石焼ビビンバを作りました。
自分で言うのも何ですが、かなり旨かったです^^
by みつなり (2006-03-06 23:00) 

(。・_・。)2k

ごめんね、、、
重くてコメントまで残せませんでした、、、
美味しそうですね(^^)
腹へってきた、、、夢見そう、、、
by (。・_・。)2k (2006-03-07 01:17) 

覚えてますか?ちろりんのこと!!!あの時はお世話になりました☆
しかしこねちょん!!!すごい!すごいです!!すごすぎます!!!
優しくてかっこいいだけじゃなく、お料理もできるなんて!!!
これはちろりんの旦那様にも見せなくっちゃ!!!
今度会ったら爪のあかちょうだい!飲ませるから!!!
妻のために時々作ろうだなんて!あたしゃ涙がとまらないよ…。
奥様はとっても幸せ者ですな〜♪いいな〜いいな〜。
でも〜☆奥様のトンカツ好きは、ちろりんの方が先に知ってるもんね〜♪
彼女、ドイツでトンカツばっか食べてたよ!うしし。
by (2006-03-07 01:25) 

ひなぶー

こんな時間に・・・酷です(泣)
お味噌汁と、お漬物も欲しいです。。。。
by ひなぶー (2006-03-07 01:53) 

kone

みなさま〜ソネブロさんが重い中、
お越し下さいましてどうもありがとうございます♪
ようやく少し軽くなってきたみたいですね〜
nice&コメントありがとうございます♪(*^o^*)

> LONE-WOLFさん!
最初に低めの温度で、最後に高めですね♪
今度試してみます♪ ありがとうございます♪(●^_^●)

> mimimomoさん!
そんなことないですよ〜koneはレパートリー狭すぎですし(;_;)
しかも、肉類ばかりで・・・栄養は偏るばかりです(^_^;)

> nomusanさん!
凄かったですよねぇ〜ホント〜信じられない重さでした(;_;)

> michanさん!
トンカツ美味しそうですか? ありがとうございます♪(*^o^*)
ようやく軽くなってきた感じがします♪o(^-^)o

> pukuさん!
一人の時は、キャベツの千切りだけだったんですよ〜夕食(^^ゞ
そうですね〜野菜をしっかりとらないといけないですね!
わかりました! 今度からそうします♪(#^o^#)

> りんごさん!
おお! 大根おろしにポン酢ですか! これは美味しそうですね♪
koneはトンカツソースですぅ〜♪(^^)

> ぷりちゃん!
牛乳につけると臭みが取れるんだ〜へぇ〜♪(=^.^=)
キャベツの千切りに大量のソースをかけて食べるのが好きなの♪

> 魔女さん!
塩コショウをたっぷりかけると塩分取りすぎだよ〜(^^ゞ
koneもそんなに料理しているわけじゃないですので・・・(^_^;)

> 百合さん!
koneの妻は何でも美味しいって食べてくれます♪
誰かに作ってもらえるだけで美味しいみたいです〜

> 誠大さん!
おお! 誠大さんのブログにお邪魔しなくちゃ♪o(^-^)o

> みつなりさん!
おお! 石焼きビビンバを作られたんですか!?
それはスゴイですね♪(#^o^#)

> 19672kさん!
koneは夜でもお腹が空くと、何かを食べてしまいます。
だから太っちゃうんですねぇ〜(^^ゞ

> ちろりん♪さん!
ようこそお越し下さいました! どうもありがとうございます♪(=^.^=)
当然、覚えていますよ〜〜〜
可愛いちろりんを忘れるわけないじゃないですか♪(●^_^●)
koneはカッコよくないですよ〜〜〜(^◇^;)
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪(#^_^#)

> ひなぶーさん!
そうでした! おみそ汁最近忘れてましたよ〜(^_^;)
何か食べちゃいましょ〜〜〜お腹すくと寝られないでしょ?(^^)
by kone (2006-03-07 02:08) 

アールグレイ

おいしそうな豚カツ!
家族みんな大好きです。
by アールグレイ (2006-03-07 07:10) 

jewel

いやーー、挙げたては
本当においしいですよね^^。
それは自分で作ったから味わえる
至福・・・。 キャベツたっぷりで
バランスはいいのでは?
とんかつにキャベツはその組み合わせだけで
ばっちり、らしいですからね♪
by jewel (2006-03-07 09:48) 

うちは豚ヒレブロックを買って、自分で好きな厚さにカットして、ヒレカツを揚げます。
ヒレ肉だと、少しでも脂肪を減らせるでしょ〜
それにしてもkoneさん、偉いよね、トンカツ作れちゃうんだもの。 
by (2006-03-07 12:56) 

あじゃ

こんばんは~
今日は調子いいみたいだけど、、(油断大敵(;一_一)
しっかしなんでもできるだんなさんですね~
感心してまうわぁ。。
ちゃんとあとかたづけもするんですよね??
今日のエプロンはなんだったのかな~(^-^)
by あじゃ (2006-03-07 21:15) 

kone

> アールグレイさん!
トンカツ美味しいですよね♪(●^_^●)
もう、揚げたてのジューシーさが一番♪o(^-^)o
あ〜また食べたいです♪\(^-^)/

> jewelさん!
そうなんですか♪ キャベツだけで良いんですね♪
それなら楽だ〜♪o(^-^)o 教えてくれてありがと〜♪ヽ(^o^)ノ
もう、油でジュージューいってるのを見てると、
これから美味しいのが出てくるんだ!って思って超ワクワク〜♪(#^_^#)

> すずめさん!
ヒレ肉は高いですぅ〜kone家はやっぱり100g98円とかじゃないと(^^ゞ
トンカツはコロモつけて揚げるだけじゃないですか〜(^_^;)

> あじゃさん!
いえいえ〜ホントに時々しか調理してませんよ〜(^◇^;)
あっ! koneは毎日後片づけしてますよ〜それ専門なの♪o(^-^)o
この日はエプロンしませんでした〜だって小さいんですもの。。。
また、デブ疑惑になっちゃいますし・・・(>_<)

> HALさん! nice!ありがとうございます♪(#^o^#)
by kone (2006-03-07 21:38) 

みけ

サクっと揚がって美味しそう~!
koneさん、うちの夕食もついでに作ってくださいな^-^;
by みけ (2006-03-07 23:22) 

kone

みけさん!
いやぁ〜〜〜koneは毎晩作るわけではありませんので(^_^;)
お褒めのお言葉嬉しいです♪(●^_^●)
by kone (2006-03-08 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。