SSブログ

岩国城天守閣 [長州の国から]

1962年に復元された岩国城天守閣です。
実際にはもう少し奥の方に本物の天守台があるのですが、麓からの見栄え重視によりこの地に復元されました。

岩国城は関ヶ原の戦いで毛利氏敗北の原因を作った吉川広家が1601年から7年かけて築城したものです。
4重6階の唐造りの天守が造られましたが、幕府の一国一城令により1615年に破却されてしまいました。
周防国にはこの岩国城しかありませんでしたが、吉川家の毛利本家への立場上仕方なかったようです。

天守閣の中です〜まずは刀!

刀!!

刀がいっぱい!!!

鉄砲!

刀を作る時の道具!

刀!!!!

鎧!

刀と定番のお城絵シリーズ♪

つづく〜

☆☆☆

今日は研究発表会後に意見交換会がありました。
kone、これを夕食にするぞっ!と思って、サンドイッチを沢山食べちゃいました^^;
ちょっと食べ過ぎで帰り道、気持ち悪かったです(^_^;)


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 11

kana

よく切れそうな刀ですね。。。
思わず時代劇の切られ役になった自分を想像してしまいました^^;
by kana (2008-02-21 00:09) 

おはよう~~~
体調が戻ったらもう食べすぎ・・・?(@@
1962年再建と言うとまだ新しいわけね~^^ 納得。
by (2008-02-21 05:31) 

Silvermac

毛利本家と吉川の関係は複雑ですね。
by Silvermac (2008-02-21 06:42) 

刀 本物(真剣)ですかね~  なんか危ない感じ・・
腹八分にしましょうね。
by (2008-02-21 10:00) 

chichiの母

刀に鎧と立派ですね。お城が好きなので
いつか訪れてみたいです。
サンドイッチ、美味しかったのでしょうね^^
by chichiの母 (2008-02-21 13:58) 

月と、

血痕が残った刀ありました?もう展示下げてるかな?
岩国城は再建でちょっとミニチュアになった?んでしたよね?(爆)

サンドイッチ・・・水分でかなり膨張しますよね・・・・。お疲れ様です。
by 月と、 (2008-02-21 21:16) 

せつこ

立派な宝物館ですね、日本刀が沢山!
岩国へ行きましたが、ここは観たかなー相棒に聞かなくちゃ!
あっちこっちと遊び回って、訳が分からないの。
by せつこ (2008-02-21 22:00) 

pi-ro

城は迫力ありますね~
by pi-ro (2008-02-21 23:02) 

puripuri

刀・鎧・鉄砲など、どれをとっても素晴らしい。
これを夕食にするぞっ!・・・・思わず笑ってしまいましたよ(^。^)
by puripuri (2008-02-21 23:22) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れました。
こういう古き資料を見て回るのって大好き♪
ロマンがあってステキですね!
いつもMy blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-02-22 01:29) 

袋田の住職

天守閣良いですね♪
by 袋田の住職 (2008-02-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。