SSブログ

郡上八幡城その3〜天守閣の中! [美濃飛騨の旅]

岐阜県郡上市八幡町の八幡山にそびえ立つ山城、郡上八幡城天守閣へ♪

やっぱり、何処のお城にも模型はありますね♪ヽ(^o^)ノ

天守は結構高いところにあるのね!

天守に入ったところです♪

鎧です♪

刀とか鉄砲とか・・・

関ヶ原の合戦の報償として徳川家康から拝領したという金の弩標♪
これは宮津城主だった青山幸道が1758年の国替えで持ってきたもの。

青山氏の領地の図があったり・・・

天守の中心はこんな感じよ♪

やっぱり、お城シリーズは必須アイテムですね♪

日本一と文字があります。
これは、18代城主の青山幸哉が江戸下屋敷にいたとき、暴風で倒れた大木の中から出てきたのだそうです!
それを霊府神として祀っているのだそうです♪

そして、山内一豊とお千代さん・・・
後には掃除道具が^^;

千代さんは郡上八幡城を築城した遠藤盛数の娘さんという説が有力なのだそうです〜

あともう一回続けます♪

☆☆☆

kone、明日は朝一の飛行機で東京です♪
でも、東京と言っても蒲田までしか行きませんので・・・

明朝は冷え込む予報です・・・路面凍結が怖いです。
飛行機に間に合わなかったら困っちゃうです(>_<)

最近、疲れていて、寝不足でもあります・・・明日の出張は寝ないようにしないとぉ〜!
あぁ〜〜〜どうやって睡魔に勝てば良いのだろうぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜

とにかく、蒲田に着いたらコンビニで眠気防止にドリンクとかフリスクとか買わなくちゃ♪


nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 19

お城の梁は 本当に素晴らしいですね! 
蒲田へ行かれるのでしたら
餃子で有名なニイハオに行ってはいかがですか?
お店は とっても小汚いですけど
安くて美味しいですよ(≧▽≦)
by (2008-01-24 23:35) 

月夜

睡魔との戦い(><)ファイトです!
でもあまり無理はしないでくださいね。
いろいろと危険です!寝不足は!
by 月夜 (2008-01-25 03:42) 

Silvermac

私が名古屋に住んでいた頃はなかったように思います。再建されたのですね。
by Silvermac (2008-01-25 06:35) 

おはようございます!
睡眠しっかりとらないと体調崩しちゃいますよ~!
出張頑張ってください(^^)
by (2008-01-25 07:00) 

U3

町中から見上げたお城は確かに高く感じたなぁ。
by U3 (2008-01-25 08:26) 

nico

模型が一番好きだったりするー。
集めたいくらい。
by nico (2008-01-25 08:30) 

purimaro

上るのが大変そう~~^^;
by purimaro (2008-01-25 09:24) 

ミヤ

川の防御もバッチリの、山城ですね~~
by ミヤ (2008-01-25 11:12) 

山内一豊と千代、なんでカラーじゃないんでしょうね?
by (2008-01-25 12:47) 

MOCOMOCO

郡上八幡、一度行ってみたいです~♪
by MOCOMOCO (2008-01-25 13:55) 

chichiの母

私も今から東京に向かいます。川崎ですけど。
あ、快眠打破、買います^^
by chichiの母 (2008-01-25 14:07) 

睡魔に寒さとも戦ってがんばってください・・
by (2008-01-25 14:09) 

TOMO

こういう模型(ジオラマ?)って
なんかすごく欲しくなります。
家に置く場所なんかないんだけど(笑
by TOMO (2008-01-25 15:30) 

袋田の住職

実践的な山城ですね。
by 袋田の住職 (2008-01-25 15:30) 

nonkumi

今朝、雪だったけど、凍結は免れましたね。
でも、ゆっくり走るせいか道はいつもよりけっこう混んでました。
大丈夫でしたか?
by nonkumi (2008-01-25 21:33) 

袋田の住職

実戦でした・・・(誤字訂正)
by 袋田の住職 (2008-01-26 09:45) 

テリー

郡上八幡、一度行ってみたくなりました。
by テリー (2008-01-26 09:55) 

月と、

日本一!惹かれますね・・・・。

上京気をつけてくださいね♪
by 月と、 (2008-01-26 13:27) 

マリンかもめ

こういう模型を見るとワクワクしてしまいます^^;
by マリンかもめ (2008-01-29 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。