SSブログ

飛騨の里その7〜国指定重要文化財・旧吉真家+旧道上家+旧富田家 [美濃飛騨の旅]

あと数回続きますです飛騨の里^^;

まずは1858年以前に建てられた事が分かっている旧吉真家です。
1858年に飛騨地方で発生したマグニチュード7の地震、角川地震でも倒壊しなかったという、
とても強固なお家です♪

お家の中です〜

旧道上家です。
屋根が重そうですね〜

お家の中!

こちらは旧富田家〜

屋根がとっても可愛いです♪(●^_^●)

つづきます〜

☆☆☆

お腹の調子が大変悪く(^◇^;)
明日は会社お休みしたいです。

また週末があっという間に終わってしまいました^^;
次の週末は出張と研修で埋まっています(;o;)

いつになったらカメラ持ってお出掛け出来るのかなぁ〜
昨年11月の美濃飛騨の旅が最後となっておりますぅ〜


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 16

すー

家の中の雰囲気がいいですね〜。
お腹の調子は大丈夫でしょうか。
by すー (2008-01-21 03:29) 

ボクもカメラ持ってのんびり出かけたいです;;;
by (2008-01-21 03:37) 

Silvermac

飛騨には大きな民家が残っていますね。当時は、宿泊して見学するような余裕がありませんでした。
by Silvermac (2008-01-21 05:45) 

tamaki

どれも良い雰囲気ですね~
家の中も広い!
by tamaki (2008-01-21 08:14) 

飛騨の素朴な雰囲気がよく顕れていますね。
by (2008-01-21 09:36) 

おはようございます・・
しばらくぶりで、ごめんなないね・・
ようやく本来のペースに戻りつつあります。
飛騨のお家、今頃は雪が凄いのでしょうね。
by (2008-01-21 10:03) 

puripuri

昔の木造家屋、、大工さんの腕(技術)がいいのね。
最後の車は、横にある台車の替え車でしょうか。
この家の屋根を白くすると、雪が積もって今にもずり落ちそうな光景を、、想像しました。
by puripuri (2008-01-21 11:29) 

ゆっきぃ

屋根が重くても倒れない、、、しっかりとした柱と
土台のおかげでしょうねー。
お出かけに連れて行ける、ちょっと素敵なカメラが欲しいです。
by ゆっきぃ (2008-01-21 12:48) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

飛騨の里の民族村の茅葺屋根もそろそろ葺き替えなくちゃね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-01-21 14:03) 

yumi

本当だ~!!可愛い屋根ですね~♪
屋根見てるだけでも楽しくなるぅ~。\(^o^)/
by yumi (2008-01-21 18:57) 

pi-ro

最後の写真の家は、いまにも動き出しそうですね~♪
by pi-ro (2008-01-21 20:47) 

まるよ

古いものなのに、地震にも負けないとは。
つくりがいいんでしすね~
by まるよ (2008-01-21 21:46) 

achami

昔のお家は、柱が太かったのかなぁ〜。
by achami (2008-01-21 22:02) 

せつこ

昔の建物にあこがれて、また古民家風の建物の注文が増えてきています。
日本人はやはりこんな住まいが好みますね。
車の輪の置いてある屋根、面白い形です。
by せつこ (2008-01-21 22:56) 

michan

おなかよくなったかな?
by michan (2008-01-22 01:04) 

月と、

屋根がいいですね~本当に!おうちのなかに家のミニチュア・・可愛い。

おなか!私もすんごい弱くてね~今は治ってきたけれど・・・・。
by 月と、 (2008-01-26 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。