SSブログ

飛騨の里その8最終回〜旧西岡家+車田+五阿弥池 [美濃飛騨の旅]

飛騨の里最終回です♪

写真手前は車田、向こうには旧西岡家が見えます♪o(^-^)o
車田は車輪の形に稲を植えるというところから呼ばれるようになったのだそうです。

この車田、日本では新潟の佐渡島と飛騨高山の松之木町の二ヶ所にしか残っていないのだそうです。
こちら飛騨の里では、同じ高山市内の車田を再建したんですって♪

旧西岡家の背丈は15メートルです。
こちら飛騨は山岳地帯であるためなかなか十分な耕地面積を確保出来ません。
そのため、農業以外に生業を立てるお家が多かったらしく、こちら旧西岡家では養蚕を営んでいたそうです。
広い屋根裏を利用していたんですね♪

わら細工実演が行われていました♪

楽器の演奏もありましたよ♪
お客さんは外で聴いています〜

旧西岡家の目の前には五阿弥池が綺麗です♪

右側が旧西岡家、正面奥には水車を利用した粉ひき小屋があります♪

ということで、飛騨の里も終わりです♪

さようなら〜また来ますね♪

飛騨高山を十分に満喫したkoneは、岐阜市内のホテルへ戻りました♪
ホントは郡上八幡にも寄るはずだったのですが、飛騨の里に長居し過ぎまして^^;

☆☆☆

ねっ・・・ねむい^^;
おやすみなさいm(__)m


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 19

michan

いいな~。
行きたい場所です^^
おやすみなさい~^^
by michan (2008-01-22 01:03) 

achami

美しいところですねぇ〜^^
by achami (2008-01-22 01:16) 

おはよう~~~
飛騨高山って旧家と言うのが多いところですねぇ~
一度行ったことがあるところですが、覚えているのは五平餅を食べたことぐらいで
こう言うところあまり散策しなかったような・・・何しろ子供が小さいときだったからね~
by (2008-01-22 04:58) 

Silvermac

一枚目が特に素晴らしいですね。体調は良くなりましたか。
by Silvermac (2008-01-22 06:36) 

おはようございます!
水田に藁葺屋根の家、青空~ヽ(´▽`)/
画になりますね♪
by (2008-01-22 06:41) 

Baldhead1010

歴史の重みを感じる景色でした。
by Baldhead1010 (2008-01-22 07:14) 

茅葺屋根にわら細工とか古くからの風情がありますね・・
やはり一度は行ってみたいです。
by (2008-01-22 14:47) 

U3

雪が多い地方はおしなべて養蚕が盛んであった様ですね。
by U3 (2008-01-22 15:22) 

のどかな風景だね~。
囲炉裏がいいなぁ♪
by (2008-01-22 15:39) 

絵瑠

こんばんは。
池に写った景色、綺麗ですね。
心が洗われる様な風景と思います。
by 絵瑠 (2008-01-22 20:49) 

puripuri

車田と言うのですね、、そのような土地での昔の人の知恵だったのね。
今頃は、どの家も雪に覆われているのでしょうね。
by puripuri (2008-01-22 21:52) 

chichiの母

飛騨高山、改めて見せて頂きました。
いい処ですね。
chichiへの励まし、ありがとうございました。
by chichiの母 (2008-01-22 21:58) 

pi-ro

池に映る木々がきれいですね~
飛騨高山、行ってみたくなりました~♪
by pi-ro (2008-01-22 22:41) 

自然のある風景は、大好きです。いいなあー(^。^)
by (2008-01-22 23:24) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
自然光での撮影・・・黒光りする床と障子を通しての光りが素敵です♪
完璧な露出に脱帽。 上手い!!!
by あら!みてたのね (2008-01-23 01:30) 

yumi

出遅れちゃってます。(^^;
池がとっても綺麗でビックリしました。
by yumi (2008-01-24 12:57) 

せつこ

素晴らしい環境です。
by せつこ (2008-01-24 19:54) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

飛騨の里どうでしたか?びっくりしたのですが、わら細工の実演しているのはうちの親父さんです。わら草履や、縁起亀、ミニわらじを間に合わないといって一生懸命自宅で編んでます。親父のわら細工は心がこもっていると思います。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-01-25 09:16) 

月と、

1枚目かわいい~(>∀<)たんぼがアートだ~。
by 月と、 (2008-01-26 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。