SSブログ

町衆文化を今に伝える日下部民芸館 [美濃飛騨の旅]

飛騨高山の旅へ戻ります♪

高山の北の方に位置する町並みです♪
ちょうど人通りがありませんでした。

側の川とプチ紅葉♪

ここの目的地は日下部民芸館です。
幕府天領時代に御用商人を務めた「谷屋」の屋敷だったものです。
現在の建物は1879年、明治12年に再建されたもので、当時の名工・川尻治助の手によるものだそうです。

昭和41年、明治建築の民家として初めて国の重要文化財に指定されました。

内部です♪
左側に入口があります♪

逆側から、入口は右手です。
立派な梁組みであります♪o(^-^)o

そしてお庭の紅葉さん♪(*^o^*)

日下部民芸館、あと一回続けます♪

☆☆☆

早いものでもう三が日終わってしまったのですね(^◇^;)
気付けば、元旦の朝以来お風呂に入っていないkoneです^^;
今晩はちゃんと入ろう♪
この二日間、自宅に閉じこもっていました。
う〜ん、明日あたりは外で食事でもしようかしら♪


nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 23

百合

なんやかんやといそがしいお正月を送っています。
ゆっくりしたいよ~!
今年もよろしくね。
by 百合 (2008-01-03 23:44) 

makani

koneさん あけましておめでとうございます
我が家の三が日も
あっっ!というまに過ぎてしまいました
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by makani (2008-01-04 00:02) 

yumi

私も明日は外に出てみようと思ってます。(^_^)
お天気が良いといいですね。
by yumi (2008-01-04 00:33) 

achami

お仕事まだ始まらないんでしょうか?
外食・・・。(笑)
by achami (2008-01-04 01:38) 

おはよう~~~
ここは何方も住んでいらっしゃらないのかしら・・・
何だか人通りも少ないし・・・寂れた村みたいに見えますね~

いくら外に出ないとはいえ、お風呂くらいお入りになったら?^^ 
by (2008-01-04 04:41) 

おはようございます!
お正月って意外とやることなくてヒマですね。。。
なので、ついつい飲んじゃいます(^^;
by (2008-01-04 08:08) 

nonkumi

あけおめ~♪ ことよろ~♪
今年もマイペースでいきましょう。^^
by nonkumi (2008-01-04 10:04) 

こんにちは~
今年もいろんな場所の写真が見れそう。 楽しみ~(^_^)
by (2008-01-04 10:36) 

Silvermac

天領だっただけに資産家が多いですね。
by Silvermac (2008-01-04 13:33) 

春分

皆さんが毎日お風呂に入ってもらえると儲かる会社におるのですが、
でも私は、身体の求めるように入りたければ入る、気が乗らないなら止めるが
身体にいいと思ってます。危険思想ですが。
by 春分 (2008-01-04 15:46) 

k-sakamama

えぇ~ お風呂に入ってないのですかぁ~
今日は、入ってくださいねぇ~
まわりの人のためにも・・・。(笑
by k-sakamama (2008-01-04 15:57) 

purimaro

ぶはは、私は大晦日に風呂に入りませんでした^^;
去年のアカは新年に(汗
by purimaro (2008-01-04 17:06) 

michan

koneさん、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします^^
素敵ないい年になりますように~^^
by michan (2008-01-04 17:12) 

8151355

自分も今日から仕事でしたが、なかなかエンジンがかかりませんでした(^^;
立派な梁組み、こういう伝統的な建築様式は今はなかなかないですよね~。
雰囲気がいいなァ…♪
by 8151355 (2008-01-04 19:48) 

jewel

kone さん~ 明けましておめでとうございます♪
お正月に相応しいしっとりとした街並み、素敵ですね^^
清潔できりっとした小道。 行ってみたいーーー
by jewel (2008-01-04 19:52) 

puku

あけましておめでとう~!!!
今年もよろしくね!
私も、今回はずっと寝正月で家にこもってたよ~^^
by puku (2008-01-04 20:35) 

U3

旧日下部邸の小屋組は本当に見事ですね。
by U3 (2008-01-04 20:46) 

Baldhead1010

風呂三日も入ってない・・・。

うちじゃ、たたき出される ^^;
by Baldhead1010 (2008-01-04 20:50) 

みけ

今日は外で美味しいもの食べてきましたか~?(^▽^)
by みけ (2008-01-04 22:12) 

絵瑠

こんばんは。
とても立派なお屋敷ですね。
いつも色々な所を御案内頂き有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2008-01-04 23:34) 

月と、

は~すごいですね~梁立派です。
萩の旧久保田住宅行きましたが、天井の高さ比べものになりませんが、風土に合わせたつくりなのかもしれないですね。すばらしい。
by 月と、 (2008-01-05 14:29) 

せつこ

昔の家造りは立派です、昔の大工さんは素晴らしいですね。
by せつこ (2008-01-05 18:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
古民家の見事さに驚きました♪ 歴史を感じます!!
by あら!みてたのね (2008-01-07 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。