SSブログ

飛騨高山の旅1〜国史跡・高山陣屋 [美濃飛騨の旅]

11月10日、koneは生まれて始めて飛騨国入りしました♪ヽ(^o^)ノ
まず最初に向かいましたところは・・・
全国で唯一現存する郡代、代官役場として知られている高山陣屋です♪(●^_^●)

まずは御門、1832年製です♪

門から真っすぐ玄関まで道が続いています〜♪

玄関の間です♪
ここからの建物は1816年に建てられたようです♪

玄関の間の次にありますのは〜〜〜御役所です♪
江戸から派遣されていた郡代、手付け、手代が勤務していた執務室です♪
幕府の政策をそのまま伝えて政治を行っていたのだそうです〜

御役場の前に北の御白洲があります♪
金銭貸借、土地境界線争いなどの民事を扱った御白洲です♪
時には表彰も行ったりしていたのだそうです〜

御役場の続きの間になっているところに御用場があります♪

御用場の次は〜御帳場です♪

そして御帳場から振り返ると、先の北の御白洲があります♪

しばらく高山陣屋つづきます〜♪

☆☆☆

ダイエットを始めたkoneです・・・
はい、来年の4月までに体重を戻すべく、減量始めました・・・
クリスマスとお正月という途中中断もありますが・・・とりあえず^^;

会社で唯一の楽しみのお昼ごはん・・・減らします(;o;)


nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 17

michan

koneさん、おはようございます☆
いっぱいのナイスありがとう^^
ダイエット・・・私もはじめては戻りで一年終わりました^^:
来年頑張ります~^^
by michan (2007-12-19 08:46) 

おはよう~~~
高山は子供が小さい頃行ったので、思い出は五平餅だけ(__;)
by (2007-12-19 09:31) 

おはようございます・・
私は医者から注意されちゃいましたあ~
昨日から生活のリズム変更です、グータラしてられません。
メタボ掃討作戦の開始ですわ。
by (2007-12-19 09:32) 

お散歩爺

高山陣屋跡は三年ほど前に見て来ました。
懐かしい思いで拝見しました。この後私は白川郷に行ったんです。
by お散歩爺 (2007-12-19 09:48) 

yumi

クリスマスとお正月はやっぱり中断ですよね~。(笑)
楽しみもないと長続きしないですよね。^^;
ちょっとずつ楽しみながら頑張って下さいね~!
by yumi (2007-12-19 11:18) 

k-sakamama

ここは、行ったことありますよ。
夏の暑い中、大変でしたよ。
ダイエット、頑張ってくださいね。
by k-sakamama (2007-12-19 11:50) 

みけ

あ~♪ここ入ってみたかったけどパスしたとこです^^
続きも楽しみにしてます~(*^▽^*)ノ
by みけ (2007-12-19 16:33) 

koneちゃん いっぱい歩いてるから なんとなく痩せるのも早そうよ^^
by (2007-12-19 17:37) 

こんばんは!
高山陣屋!懐かしいです(^^)
高山へはもうずいぶん行ってません。。。
久しぶりに行きたいな~♪
by (2007-12-19 20:22) 

Baldhead1010

私も明日の朝、4時過ぎから歩きます^^;
by Baldhead1010 (2007-12-19 20:35) 

puripuri

飛騨高山、、行きたいと思ってもなかなか叶わず。白川郷には行ってるんですけど。
何処の陣屋も広いのですね。狭い所に住んでいる私には羨ましい限り。
by puripuri (2007-12-19 22:39) 

すー

この時期のダイエットはきついですよね〜。
クリスマスケーキにお餅に・・。
敵がいっぱいです。
by すー (2007-12-19 23:08) 

絵瑠

こんばんは。
昔、ボクシングをしていた知人は体重を増やさない為に
先にキャベツの千切りを食べてから食事をしていましたが・・・。
ダイエット、無理せずに頑張って下さい。
by 絵瑠 (2007-12-20 00:09) 

chichiの母

帳場を始め、立派な造りですね。
ダイエットは楽しみながらやって下さいね。
by chichiの母 (2007-12-20 04:41) 

月と、

うわ~いいな~♪
ダイエット・・・・・・痛い言葉(笑)私も頑張って痩せないと・・・。
by 月と、 (2007-12-20 20:28) 

ダイエット、クリスマス〜お正月って要注意ですもんね。
私もやばいです。
by (2007-12-20 23:02) 

せつこ

高山陣屋、見たいですね。
写真、綺麗に撮れていますね。
食べ物に注意しておりますが、今日友達がケーキを持って遊びに来ました。
こんな誘惑が有りました、でも我慢をしました。
by せつこ (2007-12-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。