SSブログ

奥州平泉の旅・毛越寺その2〜南大門跡・大泉が池・築山 [みちのく東北の旅]

毛越寺さん第2回目です♪
大泉が池はとても綺麗でした♪(●^_^●)

毛越寺さんは約800年を経た今日においても変わらぬ美しさを見せてくれています♪
平安時代の作庭洋式を残した日本最古の庭園なんですって♪ヽ(^o^)ノ

本堂の右隣にはかつて南大門がありました。
両脇に仁王像を安置し、正面に「金堂円隆寺」の勅額を掲げ、門の東西に築地塀がめぐらされていたのだそうです。

南大門をくぐると、大泉が池があります。
かつてはここに橋がかかっていました♪o(^-^)o

その橋の直ぐ隣には築山というちょっと山になったようなところがあります。

海岸の岩山の情景を表現しているのだそうです。

日陰は嬉しかった〜♪

築山から大泉が池を♪

つづきます〜♪

☆☆☆

今日はあまりに頭痛が激しいため、フレックスで退社してきました。
う〜ん、やらなければならないことが山積みなのでが・・・最近思うように進みません。
あ〜〜〜どうしよう。。。

もう、いっぱいいっぱいで(^◇^;)


nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 27

少し、休んだほうがいいよ。
by (2007-11-29 00:21) 

ワタシもパツパツだったので、会社もブログも数日休みました。
マイペースが、一番ですねー(^。^)
by (2007-11-29 00:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
1枚目の池の静寂の中・・・写り込みが美しい♪♪
無理はなさらず、思い切って一日ゆっくりなさったら如何ですか。
ご自愛専一に・・・(*^_^*)
by あら!みてたのね (2007-11-29 00:40) 

yumi

池がまるで鏡のようですね。
頭痛を我慢して仕事をしても効率悪いですから
しっかり休んじゃいましょうよ!
by yumi (2007-11-29 00:44) 

sasasa

それは、肩こりからくる場合もあるので、
本当に休んだほうがいいですよ。
by sasasa (2007-11-29 01:24) 

おはよう~~~
人間健康あってのモノダネ・・・ 長患いになる前にゆっくりしてください・・・
それにしても立派な庭!
by (2007-11-29 04:55) 

Baldhead1010

広角だから木が傾いてる?
by Baldhead1010 (2007-11-29 07:05) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す♪
私も此処には行ってきました。
池が鏡のような静けさですね。
by お散歩爺 (2007-11-29 07:14) 

おはようございます・・
ほとんどの木が傾いてますねえ~ おどろき!
薬は飲みすぎないでね。
by (2007-11-29 07:59) 

k-sakamama

水面が鏡みたいで綺麗ですね。
風が強い所なんでしょうか?
木が傾いてますね。
お体、大丈夫ですか?
あまり、無理をされませんように!!
お大事にね。
by k-sakamama (2007-11-29 08:01) 

puku

頭痛大丈夫?
ゆっくり休もう!!!

東北、行ってみたいな~
by puku (2007-11-29 09:00) 

あんまり無理しないでくださいね~!
by (2007-11-29 09:18) 

achami

写り込みが美しいですねぇ〜♪
by achami (2007-11-29 10:22) 

Silvermac

奥州は日本の歴史と魅力がイッパイ残っていますね。
by Silvermac (2007-11-29 11:36) 

絵瑠

こんにちは。
御体調いかがですか?
ゆっくり休養お取りください^^
by 絵瑠 (2007-11-29 11:39) 

ゆっきぃ

頭痛は大丈夫ですかー;;;;
ゆっくりお休みしてくださいね(^^)
by ゆっきぃ (2007-11-29 12:44) 

せつこ

毛越寺、一周しましたか?そのように見えますけど・・。
きれいな池ですよね。
頭痛!!!大変だ、早くおやすみなさい。
by せつこ (2007-11-29 14:27) 

purimaro

年末にむけて忙しいし寒いしで大変でしょうが、お体に気をつけてくださいね^^
by purimaro (2007-11-29 16:11) 

TOMO

めちゃ綺麗な池ですね。
その周りも素敵なわけですが。
by TOMO (2007-11-29 16:26) 

nonkumi

すごく風情のある池ですね。水面に映り込んだ木や空が綺麗です~♪
お忙しそうですが、体調管理には気をつけてくださいね。
by nonkumi (2007-11-29 17:37) 

pi-ro

池がすっごくキレイですね!
いっぱい寝て体力回復して下さい~
by pi-ro (2007-11-29 19:51) 

袋田の住職

在りし日は、きっと、巨大伽藍だったのでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2007-11-29 21:50) 

渋樹

日本最古ってのに惹かれます。
お身体、ご自愛ください。
by 渋樹 (2007-11-29 21:53) 

puripuri

一枚目、、シーンとした静けさが漂ってきます。
充分に休養が必要なkoneさんだと思うわ、、大事にしてくださいね。
by puripuri (2007-11-29 22:24) 

tamaki

池に写ってる景色が
とても綺麗ですね~(*^_^*)
身体大丈夫ですか?
無理しないように。。。。
風邪も流行ってる時期なので
お大事になさって下さいね♪
by tamaki (2007-11-29 23:35) 

ミヤ

日本最古の庭園ですか!
のびやかで、良いですね^^
by ミヤ (2007-12-01 20:26) 

月と、

踏ん張ってる松に釘付け・・・・・。
大丈夫ですか?気になるとまた頭痛くなります。そういう時はもう考えずひたすら寝るに限りますよ~。
by 月と、 (2007-12-02 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。