SSブログ

奥州平泉の旅・毛越寺〜本堂・芭蕉句碑 [みちのく東北の旅]

奥州平泉で中尊寺さんの次に向かいましたところは・・・毛越寺さんです♪(●^_^●)

写真は拝観券発行所です♪

ちなみに、猛暑の中の中尊寺さんで体力を消耗したkoneたちは、もうここが限界だろうと思っています^^;

入口をくぐると、こういう風景が♪o(^-^)o

途中、松尾芭蕉さんの碑が♪
「夏草や 兵どもが 夢の跡」
元禄2年5月、この地を訪れ、非運の義経主従をしのんで詠んだのだそうです。

本堂です♪\^o^/
そこにいるのはkone妻さまです♪

逆光です♪

本尊の薬師如来脇士日光・月光両菩薩を安置しています。

お参りしましょう♪

毛越寺さんは国の特別史跡・特別名勝に指定されています。
かつて、奥州藤原氏と共に大繁栄していたのだそうです。
今はその面影だけしかありませんが・・・
毛越寺さんはとても落ち着いた感じのするところでした♪(#^o^#)

つづきます〜

☆☆☆

昨夜の場違い懇親会と一昨日のTOEICにより今日はヘトヘトでした。
帰宅後、仮眠していたら・・・25時半をまわりました(^◇^;)
慌てて記事を作成してま〜す♪

今日もソネッポ出来ませんでした・・・
いつもお越し下さるのに、koneからはお伺い出来ず心苦しいです。。。

おやすみなさいm(_ _)m


nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

おはよう~~~
なるほど、あまりお客さんが居ないですね~^^
by (2007-11-28 05:03) 

Baldhead1010

なんまんだ、なんまんだー^^
by Baldhead1010 (2007-11-28 07:21) 

k-sakamama

おはようございます。
一緒にお参りした気分です。
by k-sakamama (2007-11-28 08:17) 

Silvermac

かの有名な句はここで詠まれたのですか。
by Silvermac (2007-11-28 10:27) 

絵瑠

こんにちは。
懇親会、TOEICとお疲れのご様子ですね。
ゆっくりと休養を・・・御自愛下さいませ。
by 絵瑠 (2007-11-28 11:37) 

ゆっきぃ

奥様、日焼け対策バッチリですのね(^^)
きっと色白の美人さんにちがいない♡
TOEICオツカレサマでしたー。
by ゆっきぃ (2007-11-28 12:50) 

assan-8

奥様 分からなかったですぅ~(>-<)
TOEIC うちの旦那さんも しばらく受けてましたよ。
最近 行ってないですが・・・
by assan-8 (2007-11-28 19:04) 

おつかれざんす~  ゆっくりお休みください
by (2007-11-28 20:08) 

puripuri

義経さんのその後は、、、各地にその名が残っているわ。
有難~くお参りさせていただきました。
by puripuri (2007-11-28 20:31) 

私も最近なかなか廻れない日々が多くって…^^;
忙しいときはのんびりといきましょ~♪
by (2007-11-28 20:43) 

すー

立派なご本尊ですね〜。
写真でも御利益がありそうです。
by すー (2007-11-28 20:45) 

8151355

逆光で奥様がシルエットになっているのがとても残念です(笑)
心が清められますね♪
by 8151355 (2007-11-28 21:05) 

相変わらず忙しそうですね。
体に気をつけてね。
by (2007-11-28 21:11) 

tamaki

今年は東北も暑かったので
お参りも大変だったでしょう。。。(^_^;)
by tamaki (2007-11-28 21:35) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
毛越寺の屋根に反射する太陽光の反射を上手く生かした写真にnice&コメント♪♪
わたしも毛越寺を訪れていますが、素晴らしい低塩ですね !!!
何時もMy blog にお立ち寄りnice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2007-11-29 00:44) 

月と、

手を合わせる若者が多くなりましたね。嬉しいことです。どんな世の中でもてをあわせることが大事ですものね。そのあわせたときのぬくもりを人にも与えて欲しいですね。
そんなところに注目しちゃったよう・・・・。
by 月と、 (2007-12-02 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。