SSブログ

戌亥櫓跡&丑寅櫓跡&辰巳櫓跡〜金沢城公園その9 [加賀百万石〜金沢へ!]

金沢城には本丸を囲って三つの櫓がありました。

まず一つ目は本丸の北西、戌亥の方角にあった戌亥櫓です♪
戌亥櫓は西と北に「出し」という出窓があった二層の櫓だったそうです。
1759年の宝暦の大火によって焼失し、再建はされませんでした。

写真に写っている四角いのは良く分からなかったのですが、
何か地下からの通気孔みたいです・・・
おそらく、旧第6旅団が使ったものなのでしょう。

お次は本丸の東北、丑寅の方角にあった丑寅櫓です♪
こちらも宝暦の大火の後、再建されませんでした・・・

そして三つ目、本丸の東南、辰巳の方角にあった辰巳櫓です♪
長屋を備えた立派な櫓だったようですが、
こちらも宝暦の大火の後、再建されませんでした・・・

丑寅櫓からの眺め〜♪
兼六園が見えますぅ〜♪o(^-^)o

辰巳櫓からの眺め〜♪
金沢21世紀美術館が見えますぅ〜♪(●^_^●)
そこも行ったよ♪

戌亥櫓からの眺め〜♪
このトンネルのようなものは何?

反対側から見ると、こんな感じ〜

お〜今気付きました。
この写真を見ると、金沢城も紅葉があったのね♪
11月11日・・・今年は紅葉が遅かったです(;_;)

いつもながら長く続けるkone・・・金沢城公園あと二回です・・・
すみません(>_<)

☆☆☆

今日は職場の忘年会でした〜
しかしkoneは・・・自治会の役員会&忘年会に参加してきました〜(^^ゞ

最近、会社で猛烈に眠いkoneです〜
居眠りしちゃいます(^_^;)

それにしても、ソネブロさんどうなっちゃっているの!?
今朝、真っ白なページばかり表示されて、全然アクセス出来なかったですぅ〜
ホントはやっちゃいけない会社からアクセス・・・
バレて出来なくなっちゃったのかと焦りました(-。-;)

あ〜眠いですぅ〜
今日はそれほど飲んでいませんので、もう酔いは醒めています♪


nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 26

チカカ

トンネルに列車が走っているのかと思いましたが違うようですね。
久々のソネット、重重です (>_<)
by チカカ (2006-12-23 00:36) 

みね

櫓跡からの眺めも素晴らしいので、実際に櫓があったら、さぞ遠くまで見渡せたでしょうね。一つでいいから、再建して欲しいですね^^
by みね (2006-12-23 00:51) 

achami

金沢で何枚撮ったのか・・・。
整理も大変でしたよ^^
by achami (2006-12-23 01:16) 

ハイマン

御無沙汰してます。
撮った後で気づくことってよーくあります。
あーもっとこうすれば良かった・・・なんてこと
毎度です(笑)
by ハイマン (2006-12-23 05:35) 

すー

お、21世紀美術館にも行かれたのですね。
何の展示がしてあるときだったのかな・・・。
by すー (2006-12-23 07:50) 

Baldhead1010

忘年会・・・もうたっぷり年を忘れたから、いいです^^;
by Baldhead1010 (2006-12-23 07:58) 

mippimama

秘密基地の名残りかな^^;
忘年会シーズンのたけなわですね〜
1回くらいはやりたいなo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-12-23 09:02) 

Silvermac

「金沢城の全てを見せます」シリーズですね。
by Silvermac (2006-12-23 09:11) 

金沢た~っぷり見られてうれしいなっ(^_^)
写真はあいにくてお天気だけど、山口ははれてるよね?  笑
koneちょん、クリスマスはどんなケーキたべるのかな?
by (2006-12-23 10:19) 

marcy_on_the_backstreet

お城の城壁にトンネルとはこれまたビックリしましたね。
by marcy_on_the_backstreet (2006-12-23 12:07) 

jewel

かの有名な兼六園~!
あいにくの雨だけど情緒たっぷり!
by jewel (2006-12-23 12:09) 

お宝隆

素敵な金沢を沢山見せて頂きました。
会社で居眠り・・・お身体に気を付けてください。
by お宝隆 (2006-12-23 12:43) 

sasasa

このトンネルのようなものは何なんでしょうね?
気になります・・・
by sasasa (2006-12-23 12:47) 

nonkumi

まだ今でもはぜの葉の紅葉がきれいですよね。このまま年を越すのかしら?
夕べは私も忘年会でした。
by nonkumi (2006-12-23 13:02) 

百合

忘年会もけっこう疲れますよね・・・^^;
by 百合 (2006-12-23 13:05) 

puripuri

トンネルの所にレールのようなのが敷かれているようで、物資輸送の為に
そのようにしたのでしょうか。
どこのお城も小高い丘(山)に建てられていますね。櫓から城下を見下ろして、何を考えていたのでしょう、、。
by puripuri (2006-12-23 15:14) 

櫓は全部、燃えちゃったんですね。
by (2006-12-23 18:24) 

purimaro

あ~世間では忘年会シーズン真っ盛りなんですねー!?
そしてクリスマス、お正月・・目まぐるしい程早いです^^;~!!
飲みすぎにご注意して下さいね!
by purimaro (2006-12-23 19:39) 

みつなり

ソネブロさん、なんか妙に軽いです。
by みつなり (2006-12-23 20:27) 

袋田の住職

金沢城の本丸はかなり堅牢だったようですね!
幕府軍が攻めてきてもかなり耐えられたはず・・・
by 袋田の住職 (2006-12-23 20:27) 

HARU

これだけ大きな城は再建も大変なんでしょうね。
忘年会、お付き合いも大変ですね。
by HARU (2006-12-23 21:00) 

かおりん

忘年会シーズン、真っ盛りですね!(笑)
・・・飲みすぎ注意!-でがんばって~♪(^O^)ノ
by かおりん (2006-12-23 21:03) 

CARRERA

どこでもそうですが、やっぱりお城は町を見渡せる高台の一等地にありますね!
by CARRERA (2006-12-23 21:19) 

お天気が良かったら、もっと見晴らしが良かったでしょうね。
忘年会お疲れさまでした。あまり酔えなかったんですね。
by (2006-12-23 21:48) 

lingnam

跡をみるのも大好きです。
ここにかつて何かがあった・・・そんな想像力をかきたてられちゃいます♪
忘年会おつかれさまです!この季節は重なりますよね^^;
by lingnam (2006-12-23 23:17) 

pi-ro

ソネットさんメンテ後はじめて昼間使ってますが、
夜と比べて段違いの速さです。たまたま?
by pi-ro (2006-12-24 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。