SSブログ

松山城天守閣は工事中でした〜(T_T) + ダイエット始めます!!! [お城巡り]

4月23日、koneは東京の友人と共に松山城に登りました。

松山城は、姫路城、和歌山城と共に三大連立式平山城に数えられる名城です。
現存する天守としては最も新しいものだそうです。
1602年、関ヶ原の戦いの後に伊予20万石に加増された加藤嘉明が築城を開始、
この地を松山と命名しました。

1627年、加藤嘉明が会津40万石に加増転封されると、
蒲生忠知が入城しましたが、忠知が31歳の若さで早世。
1635年、徳川家康を大叔父に持つ松平定行が15万石で入城しました。
以後、明治維新まで続く・・・

天守は1784年の落雷により焼失したが、幕末の1854年に再建。
各櫓、城門、天守閣など21棟が国の重要文化財に指定されています。
標高132メートルに立つ天守閣からは、松山市街、さらに先の石鎚連峰や
瀬戸内海の島々まで見渡せる絶好のビューポイントとなっています。

しかし・・・一枚目の写真でもお分かりになられますように、
天守閣は2004年10月からの改修工事により拝む事が出来ません。
今年の6月に工事が終了する予定だそうですが・・・

さらに・・・この日はお天気が非常に悪いため、
せっかくのビューポイントも、二枚目の写真の通りです。
ついていませんねぇ〜(^_^;)

緑豊かでとても気持ちが良いところです。
遠くの景色を見る事は出来ませんが、
暑くも無く寒くも無く、とても心地よかったです♪(=^.^=)

天守閣の横を通り過ぎて、こちらは小天守です。
天守閣が工事中ですので、こちらの小天守から景色を眺める事が出来るようです。

こちらは玄関多聞というそうです。

さて、小天守からの眺めです。
遠くにうっすらと山々が見られます。

ロープウェイから降りて歩いて来た道が見えます。

今回の松山城はお天気が悪く、ちょっと寂しいものがありました。
天守閣も工事中でしたし・・・あぁ〜〜〜ちょっと残念。
さらに、二の丸史跡庭園も見どころだったのですが・・・
こちらも工事中で近づく事すら出来ませんでした(^◇^;)ははは〜

ですが、久しぶりに再開した友人と楽しい時を過ごす事が出来ました。
お互い、いろんな話をする事が出来ましたね〜♪(*^o^*)

☆☆☆ダイエット始めます!!!☆☆☆

昨日の記事にて大量に食べたkoneでしたが・・・
体重計に乗ってビックリ仰天!!!(゚〇゚;)
3月から4キロも太っていました・・・(^◇^;)

これは大変です!!!
お腹が・・・お腹が成長しています!!!
ズボンのウエストサイズは変わらないのですが・・・
ベルトの上のお腹が!!!(>_<)

ということで、7月の健康診断に向けてダイエットを始める事にしました。
目標体重は・・・現在の体重から6キロ減らす事です。
出来れば8キロがベストなのですが・・・

ちなみに、kone妻と出会った時のkone体重は、
今から13キロ少なかったです・・・(^_^;)

まぁ、その当時は、いろいろとあって超痩せ状態でしたので、
そこまで痩せてしまうと健康上良くありません。。。たぶん(^^ゞ
ですから、目標体重は今から8キロ減という事でお願い致しますm(_ _)m
いえ違います!!! 6キロ減でお願い致します♪(●^_^●)

えっ? 現在の体重を教えろですって!?(゚〇゚;)
それは聞かない約束って事で・・・(^◇^;)


nice!(54)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 45

michan

こんばんは♪
一番乗りでした^^
素敵なお友だちとのお時間過ごされたのですね^^
いいな~☆
ダイエットーー;私も昨日から開始しました。(笑
旅行中に少し太りました^^;
6キロですか。応援していますね~♪
そうそう、私はkoneさんのお父様の故郷に住んでいます。
ここだけのお話しです。
by michan (2006-05-06 23:57) 

kone

michanさん!
ようこそ〜〜〜♪ヽ(^o^)ノ
友人との時間がとっても楽しいものでした♪
次に会えるのは・・・また何年か先になりそうです(^_^;)
ダイエット〜〜〜お互い頑張りましょう〜〜〜♪(●^_^●)
えっ!? kone家のお墓がある地にお住まいなのですね!!!
すご〜〜〜い!
by kone (2006-05-07 00:14) 

みつなり

みつなり妻と出会った時のワタシの体重は、
今から15キロ多かったですね・・・この違いは何?
by みつなり (2006-05-07 00:15) 

kone

みつなりさん!
えっ!?どうして奥様に出会われてから15キロも痩せたんですか!?(゚〇゚;)
あっ!奥様の健康管理の賜物なのでしょうね!!!o(^-^)o
すっご〜〜〜い!!!
by kone (2006-05-07 00:19) 

まあ、幸せ太りですから。
僕には縁が無いですね。v^^;
by (2006-05-07 00:20) 

kone

こうちゃんさん!
単なる幸せ太りですと良いのですが・・・(^_^;)
ここまで太ってしまうと困り者ですぅ〜(T_T)
こうちゃんさんは全く肥満とは縁が無いほどスラッとされていて羨ましいです!!!
by kone (2006-05-07 00:26) 

百合

どこも工事ばかりでちょっと残念でしたね。
でもおともだちとは楽しい時間をすごされたことと思います^^
え!!百合もダイエットしなくちゃ・・・^^;
真面目に・・・秋の健康診断に向けて!!
koneさんおたがいがんばりましょ!!
by 百合 (2006-05-07 00:53) 

kone

百合さん!
koneヒモジイです(T_T)
えっ!? 百合さんダイエットする必要があるんですか!?(゚〇゚;)
koneは止むに止まれぬなんです・・・お腹凄い事になっています(^◇^;)
あぁ〜〜〜(TOT)
by kone (2006-05-07 01:09) 

nicolas

きゃはは!そんなにすぐ増えちゃうものですか?
前の記事であんなに食べていたからですね!
私も、ちょっと小食にしてるので、前の記事はスクロール早めにかけましたよ~
by nicolas (2006-05-07 01:18) 

ぼくは、年末までに、今よりも10kg増を目指しています。
でも、無理して食べても、胃がもたれるので・・・
「健康的なポッチャリ」を目指します。
by (2006-05-07 02:32) 

こねちょん、ダイエット宣言してるぅぅぅ〜。いいの?しちゃって。
ここに来てるみーんなが証人だね♪ぷぷ!
無理しない程度に頑張ってね〜(^_^)v
松山城、曇ってるとちょっとこわいね。あは☆
by (2006-05-07 02:51) 

りんご

こんばんは。
ダイエットされるのですね~。
無理な食事制限はリバウンドの可能性も増すようです。
適度な運動で、徐々に健康的に♪
オットにも、ぜひ薦めたいりんごであります 笑
わたくしは・・・・。ま、いいか~ということで 笑
by りんご (2006-05-07 02:58) 

masugi

私も頑張らなくては…(^-^;)。
by masugi (2006-05-07 02:59) 

りんご

上のチューリップは、koneさん撮影のものですよね。
どうやったらできるのですか?
by りんご (2006-05-07 02:59) 

おはようさん^^
 霞の中の松山城もまたよし^^ お友達と再会できて、それもまたまた、よし^^
 でも太りすぎは健康的じゃないですね~。一度に痩せるとリバウンドが激しい
 そうですから徐々にね・・・頑張って。でも本当のことを言うとやはり身長体重が
 知りたいわ・・・^^
by (2006-05-07 04:55) 

knacke

訪問ありがとーございました。
ストレスがたまらない程度のダイエットでネ。
健康的にお願いしまーす。
by knacke (2006-05-07 07:12) 

YAYA

おはようございま~す♪
松山はお友達と楽しい時間を過ごされたんですね♪
ダイエット、無理しないで下さいね^^
by YAYA (2006-05-07 07:52) 

マイケル

松山城は、今まで2回ぐらい行きました。それでも、20年前ぐらい前です。
by マイケル (2006-05-07 08:47) 

nonkumi

私はグレープフルーツダイエットで以前3kgまではおとしたことがあります。
人によっては10kgも可能だそうですよ。
3食きちんと食べる方法なので苦しくはないけど、グレープフルーツが苦手な人は無理です。
旅はお天気も大事だけど、一緒に行く人によりますよね。お友達とならきっと楽しいひとときを過ごされたことでしょう。
by nonkumi (2006-05-07 08:58) 

お散歩爺

松山城はちょっぴり残念でしたね。
去年私はお天気も良く全部見られました。
体重は同じようですね、結婚当時は痩せていて・・・・・どんどん増えて・・・
もう何やっても痩せません・・・無駄な抵抗はやめよ、武器を捨てて出て来い
の心境です。
by お散歩爺 (2006-05-07 09:20) 

ダイエット頑張ってくださいね、私はもう諦めました・・・。
by (2006-05-07 09:49) 

旅行に行って、目当ての建物が工事中だったら
愕然としますよね・・・。
ちなみに私は、札幌時計台と神奈川県庁で
がっくりしたことあります。
5年ほど(?)前、通天閣と大阪城が工事中だった時に
大阪観光に来られた方たちも、がくっとしたやろなぁ・・・。

ダイエット、がんばってくださいね。o(^-^)o
でも、無茶はしないでくださいね!
by (2006-05-07 10:20) 

とっしー

お天気が悪くて残念だったけど、楽しい時間が過ごせて良かったですね♪
ダイエットかぁ・・・ブログで宣言するのも良いかも知れないですね☆
6キロ減、無理をしない程度に頑張って下さいね〜( ^∀^)b
by とっしー (2006-05-07 11:08) 

HAL

で。。。現在何キロですか?

あ、みんなに知ってもらった方が、努力のしがいもありますよーーー♪
by HAL (2006-05-07 12:53) 

Runa

松山は 呉から フェリーで2時間です、
でも 1度しか 行ったことがないです。 その時松山城を
見ました。
ダイエットですか~頑張って下さいね。
私も 2キロ 太りました。 まだ 太りなさいと 言われています。笑
by Runa (2006-05-07 13:07) 

柴犬陸

四国へはまだ行ったことがありません。
いろいろと奥が深いようですね。
あ、山口もでした。
いろいろと勉強しなければ、。。。
by 柴犬陸 (2006-05-07 14:11) 

primo

ワタシも、ダイエットしなきゃ~。koneちょんは幸せ太りなのよね~。ワタシは、不幸せ太りかも~。さみしいと食べる・・・ヤバイです(笑)ワタシもがんばろ~。でも、あんまり急激に無理しないでね。
by primo (2006-05-07 14:24) 

shareki

リバウンドに注意しつつ、少しずつでしょうね。
って人のことは言えません(汗)、一緒に頑張りますかぁ^^
by shareki (2006-05-07 14:57) 

mieaapeim

はじめまして。松山出身・神戸在住のmieaapeimと申します。
松山の記事、懐かしく見させてもらいました。松山のこと褒めていただいてなんだかとってもうれしいです^^松山を離れて早2ヶ月。神戸もいいところだけど、のんびりするなら松山かな・・・お城の改修工事、早く完成するといいな。
by mieaapeim (2006-05-07 18:14) 

ベスト体重がんばってください。
by (2006-05-07 18:49) 

ao

残念!遠いから、また次の機会、という訳にもね・・・・
でも、眺めは良いですね
by ao (2006-05-07 19:34) 

誰にお願いしてるの?(笑)
おいしそうなものいっぱい食べてたものね(笑)
ダイエットじゃなくて運動した方がいいのでは??
by (2006-05-07 20:27) 

拝見した所、見ごたえありますよ。
まぁ~、ダイエット頑張って、減らしてください。^^;
by (2006-05-07 20:28) 

のの

東京は6月が健康診断。最近、体重計ってないんだけど、
あちこちに「あなたはダレ?」な脂肪が…
もとが痩せすぎなので、多少体重が増えるのは歓迎なんだけど、
「こんなトコにいらんわ!」ってところばかりについちゃって…
なので健保組合から歩数計もらって、せっせと歩きま~す♪
by のの (2006-05-07 21:12) 

kiki2jiji2

6kgは大変でしょう!!7月ですよね?リバウンドしないようにね〜
って私の方がダイエットが必要です!
取りあえず私は2kgってことで^^;
by kiki2jiji2 (2006-05-07 22:16) 

jewel

今日はこちらはずっと雨で
散歩も行けませんでした・・。
天守閣、残念でしたね。
私も以前札幌に行ったときに
楽しみにしていた時計台が
修理中で全く見られなかったのを
思い出しました^^。
ダイエット、かなり根気がいりますよね~。
ブログでいろいろな方がおいしそうな
記事を載せますものね(笑)。
by jewel (2006-05-07 22:20) 

ケンケン

天気がよかったなら、凄い景色に出会えそうですね。
体重を減らすには、夜の炭水化物を減らすといいですよ。
それと、最寄り駅の一つ前(2~3kimが目安)で降りて歩くのが一番。
これで、一時は6kg落としました。今は、+2kg増えましたが、今のところ、笛も減りもせずの状態です。
by ケンケン (2006-05-07 22:36) 

mihiro

koneさんがんばってね!
最近、ダイエットブームなのかな~。夏が近いものね~、っておまえががんばれよって言われそう(笑)
私もね旦那と知り合ったときは今から6㎏痩せてました。やばいでしょう(笑)
旦那は10㎏痩せてました。もっとやばい。。。。
by mihiro (2006-05-07 23:53) 

puku

私も、ダイエットしなきゃならない状態なんだけど、
意志が弱いからすぐ食べちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。
無理せず健康的に減らしましょうっ!
by puku (2006-05-08 00:52) 

アールグレイ

松山城、だいぶ前に1回行ったことがあるので
とてもなつかしい気持ちになりました。ありがとう、koneさん^^
ダイエット、頑張ってくださいね。
でも、あまり無理はされませんように。
元気が一番ですから。
by アールグレイ (2006-05-08 01:56) 

城下が広々と見渡せて本当に良いビューポイントですねぇ。
いいなあ、お城めぐりもしてみたい!
6キロ減とは結構厳しいダイエットですね。
倒れない程度に頑張ってくださいね。
by (2006-05-08 10:00) 

ムンチョバ

随分上の方の旅爺さんはカニの食べすぎ太りです!!(笑)
で、koneちょん、6㌔減量頑張ってね~^^v
ムンチョバ、夫と出会った頃から比べると事故に遭う直前の体重は10㌔増えてて、着ぐるみきてるみたいな状態でしたの。
それが事故後、一気に9㌔落ちて体重はそのまま維持したかったのに、
外科医からあと4㌔増やすように言われちゃって…
結局、今は、事故前の最大重量の頃から5㌔減を保ってます。
体重よりも、筋肉つけて引き締めるようにしたいんだけどなかなか…^^;
by ムンチョバ (2006-05-08 18:25) 

ゴンタ

ワタシもダイエットしないと(--;
ケーキ食べ過ぎなんです・・・。
でも運動キライなんです。
 ・・・。
ダメじゃん!!
by ゴンタ (2006-05-09 01:23) 

nyan

結構、お城みたりするの好きなの。
最近では、弘前城見てきたばっかりだよ♪
by nyan (2006-05-09 20:28) 

mayumi

ざんねんでしたねw
by mayumi (2006-05-13 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。