SSブログ

古都・鎌倉デートの旅〜駆け込み寺・東慶寺 [古都・鎌倉]

写真は円覚寺前、横須賀線の向こう側の風景です♪(#^o^#)
とても美しいところでした♪(#^_^#)

さて、円覚寺を後にしたkoneは横須賀線の踏み切りを渡り、東慶寺に向かいました。

踏み切り待ちで一枚♪(●^_^●)

踏み切りを渡って左へ進むと直ぐに東慶寺があります。

階段を登った先が三門です♪(=^_^=)

東慶寺は臨済宗円覚寺派の寺院です。
鎌倉幕府第九代執権の北条貞時が父・時宗の死去の翌年、建立しました。

東慶寺は参道に多くの梅の木が植えられていて、この季節はとても美しいです♪(*^_^*)

本堂です♪

本堂内部も撮影してしまいました♪o(^-^)o

確か、撮影禁止って書いてなかったと思います・・・

東慶寺は駆け込み寺として有名ですね!
離婚請求権が夫側にしか認められていなかった江戸時代、
東慶寺は幕府公認の縁切寺でした。

縁切寺で3年間修業すれば、離婚が認められたそうです。

女性が駆け込んできても、まずは両者の言い分を聞いて、
その上で、夫に離縁状を書かせるか、仲直りさせるか、決めていたそうです。

☆☆☆

今日は会社でヘロヘロでした(^^ゞ
疲れが溜っていて・・・週末遊び過ぎて・・・

今日は一応、会社のパソコンを持って帰ってきましたが・・・
果たして、今から仕事が出来るかどうか、微妙なところです。

ど〜せ、パソコンの前で寝ちゃうのがオチでしょう〜♪ヽ(^o^)ノ


nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 22

pinokio

おっとっと~♪久しぶりにい~ちばん^^
そうかあ。縁切り寺ねえ。今でも ご利益あるかしらあ~(遠い目)
koneちゃんと一緒に お寺巡りしたらたのしそ~^^ いっぱい知ってるから(●^o^●)
今度案内して!
by pinokio (2007-03-13 00:14) 

achami

月曜日なのに、既にヘロヘロなんですかーー。
もう、寝ちゃいましょう!
by achami (2007-03-13 00:33) 

みね

一枚目のお庭、すごくきれいな所ですね^^
東慶寺は、そう言えば縁切寺でしたね。
by みね (2007-03-13 03:41) 

おはようさん^^
koneさんのお写真を見せていただいていると鎌倉へ行かなくちゃ病が出てきそう^^
by (2007-03-13 05:28) 

Baldhead1010

あ!koneさん、あぶない!
弾かれるよ^^
by Baldhead1010 (2007-03-13 06:26) 

すー

参道がいい感じですね〜。天気のいい日に歩くと気持ちよさそうです。
by すー (2007-03-13 08:43) 

1枚目の円覚寺の池、すぐ横を横須賀線が走っているのですね。
by (2007-03-13 08:56) 

Silvermac

ViolaMacです。
ゆっくり休んで体力を取り戻してくださいね。
by Silvermac (2007-03-13 10:58) 

疲れていると風邪をひきやすくなるから ゆっくり休んでねー
by (2007-03-13 13:39) 

みつなり

東海道線の写真、迫力ありますね~♪
by みつなり (2007-03-13 14:24) 

purimaro

きっと寝ましたね^^;
by purimaro (2007-03-13 14:38) 

mippimama

駆け込み寺か....今は関係無いかな(笑)
逃げ場が欲しい時、思い出します(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-03-13 14:45) 

今で言う、家庭裁判所ってとこでしょうか、、、?
曇りで残念でしたが、koneさんのガイドを読みながらたどってみると、
それはそれで風情がありますね!!
お疲れでしょう、、、でもパソコンの前で寝ては首が痛くなっちゃいますってばーーー>>(@o@)
by (2007-03-13 15:14) 

カイ

電車がすごく迫力あるように
かんじます〜^^
by カイ (2007-03-13 16:29) 

HARU

雨降りの日に寄ったことがあります。
雪国の電車の前には小さな雪かきが付いている
このスポイラーは巻き込み防止かな
by HARU (2007-03-13 16:32) 

chichiの母

電車だ^^いいなぁ。
そしえ、広角レンズをバンバン使って楽しんでいる
koneさんの笑顔が見えるようですよ。
by chichiの母 (2007-03-13 17:04) 

akamarutei

デートですか・・・いいなぁ~
春のあったかデート!!
by akamarutei (2007-03-13 20:02) 

マイケル

去年11月に行きました。懐かしいです。
T/Bさせていただきます。
by マイケル (2007-03-13 21:33) 

気持ちよさそ~う!
いいな~。  koneちょんみたいに、いつもと違う景色が見たいなぁ。
by (2007-03-13 22:47) 

puripuri

縁切りねぇ、、
かなりのお疲れモードですね。くれぐれもパソコンをオンにしたまま
寝ませんように、、ね。
by puripuri (2007-03-14 08:37) 

のの

踏切の写真がいいね。
ののの家の近くの小田急線も地下にもぐっちゃうから、今のうちに踏切の写真撮っておこう。
by のの (2007-03-14 10:27) 

柴犬陸

東慶寺、忘れられないお寺です。
学生時代、何回もここを訪ねました。
若かったから、いろいろと思うところもあって。
懐かしいです。
by 柴犬陸 (2007-03-14 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。