SSブログ

桂浜にて [四国の旅]

坂本龍馬像です。
1928年、高知県宿毛市出身の彫刻家・本山白雲によって制作されました。
坂本龍馬といえば・・・土佐が産んだ英雄中の英雄です。
桂浜の龍頭岬で、今でも太平洋を見つめています。
外国への思いをはせて・・・

ここは高知県の桂浜〜♪
・・・数日前からずっと桂浜でしたね・・・(^_^;)

写真中央、右側より飛び出している岬が龍王岬と言います。
ここからは太平洋を一望する事が出来ます。とても景色が良いです。
この龍王岬を挟んで東を本浜、西を西浜と言うそうです。
写真は本浜から龍王岬を望んでいます。

西浜の写真です。

海岸線に沿って桂浜花海道が通っています。
この道を通るドライブは最高に気持ちが良いです。

さて、坂本龍馬像の背後には、歌人吉井勇歌碑が立っています。

『大土佐の海を見んとてうつらうつら桂の浜に我は来にけり』と歌っています。

次の二つの写真は何でしょう。

これらは何でしたっけ?(;_;)

思い出せません。
仕方ありません。
近いうちに実際行って調べてみたいと思います。

龍王岬より本浜を眺めます。

本当に景色が素晴らしいところです。
桂浜は月がとても綺麗に見えるところとしても有名ですね。

国民宿舎「桂浜荘」です。

koneはこちらで宿泊しました。
部屋からは太平洋を一望出来ますので、とっても眺めが良いです。

国民宿舎「桂浜荘」の隣にあるのが、坂本龍馬記念館です。

坂本龍馬の生涯について詳しく紹介されています。
koneは何時間もかけて見入ってしまいました。

kone、今日は体調が絶不調です。
ここしばらく仕事で精神的にも肉体的にもまいっています。
そんな中、唯一のオアシスとなっていますのが・・・ブログです(^^)
koneブログに来て下さる皆様方の温かいコメントや面白いコメント♪
koneにとっては全て生きていくための活力となっています。
本当にありがとうございます♪(#^o^#)
これからもどうぞよろしくお願い致します♪ヽ(^o^)ノ

明日は一か八かの大勝負!!!

成功するしないでは大違い!!!

自分で決定を下したのだから、ダメでも悔いはありません。

いっちょやったるで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪\(^-^)/


nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 34

コメント 32

「海はひろいぜよ」なんて言ってたりして。
by (2006-02-15 23:40) 

百合

だいじょうぶ!明日は成功間違いなし!!
自分で決めたんだもの まっすぐすすめ~!
がんばれ!konemさん
でもお体ご自愛くださいね。
by 百合 (2006-02-16 00:29) 

ヾ(^^lllゞ))..( シlll^^)ツ_フレーフレー♪
by (2006-02-16 00:49) 

あの遠い夏の思い出

ソネット。。。メンテしたのに・・・
重いです(涙)
さっきコメントしたのに消えてしまうし・・・
by あの遠い夏の思い出 (2006-02-16 01:00) 

ひなぶー

ふぁいとぉ~~^^!!
by ひなぶー (2006-02-16 02:16) 

おはようございます。
一枚目でSilverMacさんを思い出しました^^
ほんとうに綺麗なところなのですね。これは一度是非行かなくては・・・
お仕事頑張ってね!応援していますよ。。。
by (2006-02-16 04:40) 

nonkumi

国民宿舎「桂浜荘」は大学の卒業旅行で泊まりました。
合唱団のアルトの仲間と行きました。3/1になんと高知で雪が積もってました。
by nonkumi (2006-02-16 07:26) 

あやこ

四国って未だ訪れたことのない地なのですっ!
坂本龍馬記念館 じっくりとみてみたいです^^
koneさんの勝負 成功しますように(祈)
by あやこ (2006-02-16 07:56) 

michan

おはようございます^^
行って見たい場所のひとつです。
今日が、素敵な一日となりますように。
成功心から祈っています。v(^o^ )ー~) ニコ
by michan (2006-02-16 08:12) 

Baldhead1010

今日もありがとうございます~。
龍馬が見据えているのは遠く、カリフォルニアだとか^^
by Baldhead1010 (2006-02-16 09:30) 

響(きょう)

体調には気をつけてね。
by 響(きょう) (2006-02-16 11:38) 

jewel

体調、どうでしょうか?
なんだかそんな体にムチ打って
何かやり遂げようとしてらっしゃる?
くれぐれもお大事に・・。
海の写真に英気を養ってもらってください。
by jewel (2006-02-16 12:17) 

無理は禁物です~。
by (2006-02-16 13:01) 

テリー

桂浜って、こんなにきれいだったですね。
小生も数年前に行きましたが、こんなにきれいだったかなーー。
ということは、写真がうまいんですね。
(誉めたつもり)
by テリー (2006-02-16 13:47) 

koneさんは色んなところに行った事あるんですね。
うらやましいな♪
私はまだ四国へは行った事ないの。
海の色がきれいですね〜
by (2006-02-16 14:58) 

meg-eddie2

おぉ~なんて爽やかなステキな場所なんだろう~
by meg-eddie2 (2006-02-16 16:12) 

きれいな海岸だねぇ~。
歩いてみたいなぁ~。。。ドライブしてみたいなぁ~。。。
四国は2度しか行ったことないよ。。
by (2006-02-16 17:41) 

ゴンタ

四国・・・。
まだ、上陸してません。
讃岐ウドンを食べに行かなくては・・・と思っております。
 #やっぱり食べ物メイン・・・。
by ゴンタ (2006-02-16 17:53) 

kiki2jiji2

koneさんのプロフィール読みましたよ〜
いとこが同じ大学院に通ってたよ〜
そいでもって声楽部に所属してたよ〜
更に名前は坂本龍馬と関係が深いのね〜
もしかして知ってるかしら??
by kiki2jiji2 (2006-02-16 17:56) 

なんの勝負するの??
勝負に出るからには、勝たなきゃな!
by (2006-02-16 20:48) 

(。・_・。)2k

なにやら旅行にでも行きたくなる風景でした。
自然の風景を撮りたい今日この頃です。
by (。・_・。)2k (2006-02-16 21:13) 

shareki

頑張ってください! 男になるぜよ^^
by shareki (2006-02-16 22:35) 

のの

龍馬の像はやっぱり靴を履いてるんですね。
お仕事、大変そうですね。来週、元気でお会いできるのを楽しみに待ってます!
来られそうな時間がわかったら、連絡くださいね!
by のの (2006-02-16 22:56) 

kousuke

はじめまして!
さくらさんのブログからお邪魔させていただきました!
桂浜の海って本当に綺麗なんですね!!
中学校の頃修学旅行で行って以来、四国には赴いていませんが、何か
いざなわれてしまいますね・・・(^^;
それと、友人の女性が山口県庁に勤めています。
県政で困ったこと、意見・文句がありましたら伝えてておきますよー(^^;
by kousuke (2006-02-16 23:42) 

kone

みなさん、こんばんは!!!
nice&コメントありがとうございます♪(#^o^#)

> まーさん!
たぶん言ってますよ♪\(^-^)/

> 百合さん!
kone頑張るぅ〜♪ ありがと〜♪(=^.^=)

> こうちゃんさん!
ありがと〜♪(T_T)

> あの遠い夏の思い出さん!
ホント!重いですね!!!まるでkoneの体重だ!!!

> ひなぶーさん!
おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!o(^-^)o

> mimimomoさん!
おお・・・SilverMacさん・・・お元気かしら(;_;)
ありがと〜頑張ります♪o(^-^)o

> nomusanさん!
3月で土佐で雪なんて、なかなかないでしょうね〜

> あやこさん!
四国は自然がいっぱいで見どころ豊富ですよ♪ヽ(^o^)ノ
祈ってくれてありがと〜♪(*^.^*)

> michanさん!
ありがと〜♪とっても嬉しいです♪(●^_^●)

> Baldhead1010さん!
龍馬はカリフォルニアを見つめているんですか!!!
それは知りませんでした!!!

> 響さん!
三十路になって身体がもたない事がわかってきました(^_^;)

> jewelさん!
サラリーマンゆえ、こういう時期もあるんですぅ〜
koneはいつもか???

> こけもも:さん!
まだまだいける!って思っていましたら・・・かなりこたえてきました(^^ゞ

> テリーさん!
ようこそお越し下さいました!!!どうもありがとうございます♪(#^o^#)
お褒め下さりありがとうございます♪\(^-^)/
おそらくお天気によって印象がかわってきますよ〜
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

> すずめさん!
koneの独身時代は・・・一人旅でガソリンばかり消費していました(^_^;)
四国は一般道で行けませんが、行くと病みつきになりそうです♪(^◇^)

> megさん!
さわやかな風に浸って、龍馬気分でした♪o(^-^)o

こはるちゃん!
実はkoneも二度だけなんですぅ〜
でも!今度の4月は松山で友人の結婚式があるんで〜
行けるんです♪(*^.^*)
ドライブ良いよ〜♪p(^-^)q

> ゴンタさん!
讃岐うどん美味しいですよ!!!
koneは、るるぶで美味しいお店を調べて食べに行きました!!!

> kikiさん!
koneは学部生の時しか歌っていないので
わからないかも〜〜〜(;_;)
坂本龍馬と関係が深い名前って・・・???
寝ぼけててますますわからないですぅ〜(T_T)

> 魔女さん!
なんの勝負かまでは言えないのぉ〜♪
koneは絶対負けはしません!!!
負けず嫌いなんで〜♪

> 19672kさん!
こちらはちょっと動けば自然がいっぱいで良いですよ〜♪
・・・田舎だから(^^ゞ

> 渋樹さん!
頑張ります!!! 男になります!!!ヽ(^o^)ノ

> ののさん!
koneもお逢い出来ます事を楽しみにしています!!!
了解しました! 20日の予定をチェックしてみますね♪

> kousukeさん!
ようこそお越し下さいました!どうもありがとうございます♪(#^o^#)
桂浜はとっても良いところです♪
もっと散策すれば良かった〜と後悔しています(;_;)
移動が強行軍でしたもので・・・(^^ゞ
えっ!? kousukeさんは山口県と関わりあいがあるんですか?(^^)
困ったことなんて・・・いろいろと(^^ゞ
by kone (2006-02-17 00:21) 

primo

高知でかつおのたたきを食べたいです。海が見えるところでかつおのたたきです^^幸せだろーなー。
by primo (2006-02-17 00:34) 

kone

primoさん!
そんなことしたら〜とっても幸せでまいっちゃいますよ〜♪
by kone (2006-02-17 00:40) 

あじゃ

こんばんは~m(__)m
今日は男子フィギュアを早朝からみたので、眠いっす(;一_一)
私の父は(北海道人)高校生のときに修学旅行にきてものすごく
ここに感動してしまったそうです。そして私の名前の由来にも実はなりました。
高知は市内からちょっと山へいったところに、「オーベルジュ土佐山」という
ホテルがあるのですが、とても気に入っています。
また行きたいなぁ~(*^_^*)
by あじゃ (2006-02-17 20:00) 

やまちゃん

初めまして。桂浜一度ゆっくりと行ってみたいところです。
高知には仕事で月に一度は行きますが、どこかで時間を作って寄ってみたいなぁ。きっとホテルからの眺めは素敵なのでしょうね☆
by やまちゃん (2006-02-17 20:47) 

kone

> あじゃさん!
こんばんは!!!
koneは惜しくも移動時間帯に入ってしまいましたので、
高橋さんのフリー演技は見られませんでした(;_;)
お父様、あじゃさんのお名前の由来にされるほど感動されたのですね!o(^-^)o
わかる〜わかる〜感動されたお気持ち〜♪
オーベルジュ土佐山ですね! kone今度行く時はそこに泊まろうかな♪(#^o^#)

> miyuki_manakaさん!
お仕事で月に一度ですか!? それは素晴らしい!かつ羨ましい!!!
桂浜から一望出来る太平洋の、日の出と日の入りは最高でしたよ♪(#^.^#)
by kone (2006-02-17 23:25) 

りんご

坂本龍馬は憧れの方。
海の色がきれいです~。
体調、早く良くなるといいですね。。
by りんご (2006-02-18 15:34) 

kone

> りんごさん!
ありがとうございます♪(#^_^#)
koneも龍馬のような生き方をしてみたい(^^)
by kone (2006-02-19 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。