SSブログ
お城巡り ブログトップ
- | 次の10件

広島城と大本営 + koneブログ50000閲覧ありがと〜♪ヽ(^o^)ノ [お城巡り]

一昨日に引き続いて広島城です♪(#^o^#)
写真は広島城天守閣です♪o(^-^)o

続きも読んで下さいね♪


nice!(50)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

広島城にて [お城巡り]

今日は広島城です♪(●^_^●)

koneは、広島市内の友人の実家に宿泊し、
翌朝、広島市内の観光に出掛けました。

1589年、中国地方9カ国120万石の太守であった毛利輝元は、
居城の吉田郡山城が山城であった事と、手狭になった事により、
交通の要衝であった太田川三角州に築城を開始しました。

城の構造は大坂城を、縄張りは聚楽弟を参考にしたとされています。
豊臣秀吉の朝鮮出兵の後方支援基地としての期待もあったようで、
黒田官兵衛を遣わし、秀吉自らも広島城に滞在したそうです。

1599年に完成。
この広島城は当時、大坂城に匹敵するほどの城だったそうです。

続きも読んで下さいね♪


nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

松江城と中国山地 [お城巡り]

出雲大社を後にしたkoneたちは、宍道湖の北をドライブし、松江城に至りました。

松江城は輪郭連郭複合式平山城。
天守は高さ30メートル、5層6階の桃山様式で、国の重要文化財に指定されています。

NHK大河ドラマでもお馴染、堀尾吉晴が1600年の関ヶ原の戦いで戦功を挙げ、
月山富田城に24万石として入城しました。
しかし、月山富田城は中世山城で不便であったため、
1607年、松江城の築城を開始しました。
1611年の冬に松山城は落成しましたが・・・
残念ながら吉晴はその年の6月に急死してしまいました。

1633年、三代目の忠晴が没すると堀尾氏は断絶、京極氏が入城。
しかし京極氏も1637年に断絶。

その後、結城秀康の子・松平直政が18万6千石で入城し、明治維新まで続きました。

続きも読んで下さいね♪


nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

松山城のお宝♪(#^o^#) + GWが終わってしまいます!!! [お城巡り]

松山城の天守閣、あいにくの修復工事のために拝む事は出来ませんでしたが・・・
天守閣の内部はお宝の山でした!!!ヽ(^o^)ノ
すごいお宝の数でした!!!(゚〇゚;)
これらのお宝の全ては現在の価値で総額いくらになるのでしょう〜!

一枚目の写真、松山城の天守閣のテッペンに鎮座されているシャチホコさんです。
修復工事が終わると天守閣の定位置へお帰りになられます。
修復工事が行われているおかげで、こうして間近に拝む事が出来ました!!!(#^o^#)

とてもラッキーでしたぁ〜〜〜♪(●^_^●)

続きも読んで下さいね♪


nice!(45)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松山城天守閣は工事中でした〜(T_T) + ダイエット始めます!!! [お城巡り]

4月23日、koneは東京の友人と共に松山城に登りました。

松山城は、姫路城、和歌山城と共に三大連立式平山城に数えられる名城です。
現存する天守としては最も新しいものだそうです。
1602年、関ヶ原の戦いの後に伊予20万石に加増された加藤嘉明が築城を開始、
この地を松山と命名しました。

1627年、加藤嘉明が会津40万石に加増転封されると、
蒲生忠知が入城しましたが、忠知が31歳の若さで早世。
1635年、徳川家康を大叔父に持つ松平定行が15万石で入城しました。
以後、明治維新まで続く・・・

天守は1784年の落雷により焼失したが、幕末の1854年に再建。
各櫓、城門、天守閣など21棟が国の重要文化財に指定されています。
標高132メートルに立つ天守閣からは、松山市街、さらに先の石鎚連峰や
瀬戸内海の島々まで見渡せる絶好のビューポイントとなっています。

しかし・・・一枚目の写真でもお分かりになられますように、
天守閣は2004年10月からの改修工事により拝む事が出来ません。
今年の6月に工事が終了する予定だそうですが・・・

さらに・・・この日はお天気が非常に悪いため、
せっかくのビューポイントも、二枚目の写真の通りです。
ついていませんねぇ〜(^_^;)

続きも読んで下さいね♪


nice!(54)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松山城へ [お城巡り]

全記事で昼食をとったkoneたちは、松山城へ登る事にしました。
松山城は松山市中心部の勝山山頂に立っていて、はロープウェイで登ります。

4月23日、お天気が悪いです(>_<)

ロープウェイと平行してリフトがあります。
こちらでも登る事が出来ます。同じ料金です。



続きも読んで下さいね♪


nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高知城の賑わいとホエールウォッチング! [お城巡り]

今日は昨日に引き続いて高知城です。
一枚目の写真、ご覧のように高知城は大変な賑わいでした♪(#^o^#)
ちょっとわかりずらいですが、天守閣手前の塀の上で法螺貝を吹いている人がいます!

二枚目の写真、城下町の人たちが会話に花を咲かせています♪(*^_^*)

続きも読んで下さいね♪


nice!(50)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土佐24万石博 + 今日は暑くてkoneだるま融けてしまいますっ! [お城巡り]

4月24日、高知は朝から雲一つ無い晴天のお天気でした♪(#^o^#)
朝、高知駅前のビジネスホテルを出たkoneは、
高知城へ向かいました♪o(^-^)o

4月1日より高知城では、『土佐24万石博』をやっています。
高知城本丸と大河ドラマ館、そして、ふるさと交流市からなっています。
高知城と大河ドラマ館のセット券は800円です。

お空がとっても青くて気持ちが良い朝でした。

続きも読んで下さいね♪


nice!(54)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高知城にて [お城巡り]

土佐藩初代藩主・山内一豊は1601年、高知城の築城工事を開始し、
2年後の1603年、大部分が完成されたのにあわせて入城したのだそうです。
1727年の城下町の大火により焼失しましたが、
1753年までに創建当時の姿のまま再建を果たし、
廃城される事もなく、また太平洋戦争で焼失する事もなく現在に至っています。

写真は4重5階の望楼型天守を持った天守閣です。
国の重要文化財です。

続きも読んで下さいね♪


- | 次の10件 お城巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。