SSブログ

松陰神社その4〜松下村塾 [長州の国から]

z-22.jpg

萩城下町シリーズ最終回。
かつ、カテゴリー"長州の国から"最終回。

1857年から二年半、安政の大獄で粛清されるまで吉田松陰が塾生を育てた松下村塾です♪o(^-^)o

z-23.jpg

結構こぢんまりとした建物です。

z-25.jpg

奥には塾生の写真が。

z-24.jpg

講義室です。

z-27.jpg

ここから、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋などの人材が育って行きました♪

z-26.jpg

おしまい♪

☆☆☆

今日は一日、ぼぉ〜っとして過ごしました。
それでも体力回復しな〜い(>_<)

今週の後半は二泊三日で東京です。
米国大使館面接も控えています。
金曜日には会社の同期がkoneの壮行会を開いてくれることになっています♪ヽ(^O^)ノ

あまり飲み過ぎないよう気を付けますm(__)m

送別会や壮行会の数を数えてみました。
そしたら、終わったものとこれから予定されているものを合わせると10回でした♪(*^o^*)
とっても嬉しいですが、太っちゃいますねぇ〜(^◇^;)

ホントは、もっとkone妻さんとの時間を作らないといけないんですが・・・


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 16

りこ

koneちゃん。おはよ~
おおおおーー。10回ですかw
飲まなくちゃいけないね~
・・・・・・・・・10回も(笑)
by りこ (2008-06-23 04:58) 

mimimomo

おはようさん^^
長州はかっては人材を派遣しましたね~^^
今も?

色々お忙しいようで~ 少しくらい太っていてもいいでしょう~
元気が一番!
by mimimomo (2008-06-23 05:51) 

Baldhead1010

飲み過ぎて身体をこわさないように^^;
by Baldhead1010 (2008-06-23 06:34) 

yumi

10回ですか!! それだけでも十分忙しいですね。
そちらは私が代りに行っておくのでkoneさんはkone妻さんとの時間を~!・・・
・・・なんていうわけにもいきませんよね。(笑)
by yumi (2008-06-23 07:11) 

こけもも:

やはり奥様と離れるのは寂しいですね。
by こけもも: (2008-06-23 07:28) 

たろう

10回とはスゴイ数ですね!
ボクも1回でいいから参加したい(^^;
by たろう (2008-06-23 07:44) 

SilverMac

ずーっと単身ですか。それとも後から奥さまも来られるのでしょうか。寂しがり屋のkoneさん、少し心配です。

by SilverMac (2008-06-23 11:39) 

ぱだおくん

ぼーっとする時もやっぱ必要ですよね。
壮行会がたくさんあるのも人脈ですよね。
飲みすぎ注意ですよー。
by ぱだおくん (2008-06-23 12:33) 

yakko

松下村塾 行きました。
niceをたくさんいただき、ありがとうございました。
奥さまとの時間も大切にして下さいね。
by yakko (2008-06-23 12:54) 

achami

単身なんですかぁ!!
そりゃ〜、呑んでる場合じゃないよ!!
by achami (2008-06-23 13:13) 

イチロー

ちゃんとしたアパートを早くみつけて、Kone妻さんとの
生活をしないといけませんよ~
ゲストルームありにしてください・・

by イチロー (2008-06-23 13:43) 

みつなり

ヤンキースの試合が見たいです~^^
by みつなり (2008-06-23 17:34) 

ゆっきぃ

10回も?!
嬉しいけど、大変ですよね;;;
出発の日まで、体調くずさないように気をつけてくださいね。
by ゆっきぃ (2008-06-23 19:19) 

いけ麺

飲み会も続くとヘビーですね~!あまり、無理なさりませんよーに!(^_^;)
by いけ麺 (2008-06-24 00:24) 

pi-ro

日本のお酒、飲み溜めですね!
by pi-ro (2008-06-24 20:12) 

Chiro

こういうところで勉強していたんだぁ。。。ふむふむ

えっ10回の飲み会。無理しないでね~
by Chiro (2008-06-24 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。