SSブログ

萩藩御用商人・熊谷家住宅と夏みかん♪ [長州の国から]

a-14.jpg

萩藩御用商人だった熊谷家さんのお宅です♪o(^-^)o
240年前の1768年に建てられ、現在は国の重要文化財に指定されています♪

10代目の熊谷さんは、別棟を建ててお暮らしとのこと。
重要文化財に指定されると住みにくくなるみたいです。。。管理が大変ですね。

a-15.jpg

右の建物は受付用で、中央と左側はお蔵です♪
熊谷家は文化振興に注力したようで、多くの学者や文人墨客に資金援助しています。
長崎にいたシーボルトとも親交があって、シーボルト愛用のピアノが、この蔵の中にあります。

a-16.jpg

萩は夏みかんに彩られています♪
20個300円くらいで分けて頂きました♪

a-17.jpg

夏みかんを撮っているkone妻さん♪(*^o^*)

a-18.jpg

つづきます♪

☆☆☆

今日は宇部三田会の総会と慶應義塾150周年関連の記念行事でした。
koneは幹事を務めてきましたが今回で退任です。ちょっと寂しいです。
久しぶりに司会をやりましたが、少々準備不足でした(;o;)

今日はkoneのニューヨーク行きを一部の人のみにお伝え致しました。
全体では公表しませんでしたが、送別会をやって頂けるのでしょうか^^;

今日は準備の都合もあって車での会場入りでしたので、飲めませんでした。
お酒飲みたいです^^;

☆☆☆

kone、毎日毎日英語漬けの日々です。
英会話教室のkone特別カリキュラム、とてもハードです。
この1ヶ月間に教材が4つです。

それだけやらなければならないほど、koneの英会話能力に問題があるということなのですが(-。-;)

ただいま、アメリカビザ申請中〜♪


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 14

いけ麺

洋画を、字幕無しで見れるようになりたいです(^o^;
by いけ麺 (2008-06-07 00:18) 

mimimomo

おはようさん^^
まだ10代目の熊谷家の方がいらっしゃるのですね~
由緒ある家柄で、良いような悪いような・・・

英語頑張ってね。現地に行けばすぐ慣れるのであまり意味の無いことだとは思うけれど。
by mimimomo (2008-06-07 04:47) 

せつこ

おはようございます^^
流石、藩御用商人、立派な蔵が幾つも・・・。
ここは、行かなかった。
庭に夏みかんがなっていて、ビックリしたことを思い出しました。
by せつこ (2008-06-07 06:32) 

旅爺さん

流石に萩市らしい造りの蔵ですね。
20個300円は夢の値段ですよ。
いよいよ転勤の日が近ずいて来ましたね。頑張れ~!”
by 旅爺さん (2008-06-07 06:51) 

SilverMac

偽の武家は藩の方針で夏みかんを庭に植えたと聞きました。koneツマさんは後から行かれるのですか。英会話、ガンバッテ下さい。習うより慣れろです。
by SilverMac (2008-06-07 07:07) 

U3

うちの奥様に習ってみます?
アメリカンじゃなくブリティッシュな英語ですけど。
by U3 (2008-06-07 08:19) 

春分

いいですね。勉強した分だけ全部一生の宝ですね。
身になる苦労ならそんないいものはないですね。
by 春分 (2008-06-07 08:44) 

yakko

だんだん転勤の日が近づいてきているのにkoneさんは精力的ですね。
尊敬しちゃいます(^。^)
奥さまの後ろ姿、ステキですね。
by yakko (2008-06-07 19:32) 

puripuri

重要○○・・となると、何かと大変でしょうね。
習うより慣れろ・・・って言いますから、若いkoneさんですもの大丈夫。

by puripuri (2008-06-07 21:09) 

Chiro

ご夫婦でカメラをそれぞれ持っていると、別の角度でとってたりして
楽しいですよね。奥様を撮られている写真、koneさんの優しさと♡が
あふれています。

そのうちkoneさんも夢で英語漬けになったりして、、、
私は英語で寝言を言ったような気がして、目が覚めたことがあります。
ふふふ
by Chiro (2008-06-07 21:57) 

pi-ro

一日が24時間では足りませんね~
by pi-ro (2008-06-07 22:31) 

袋田の住職

今の時期萩の町を歩いていると夏ミカンのみかん色が目立ちますよね。
アメリカってビザが必要なんだ・・・
もしかして就労ビザ?

by 袋田の住職 (2008-06-08 00:27) 

甘党大王

ニューヨーク近づきますね~(●^o^●)
英語漬け(^.^)想像出来ます・・・ガンバ☆彡
従姉の家では、子供達の兄弟喧嘩が英語でした(・.・;)
慣れは・・・・・凄い!
by 甘党大王 (2008-06-08 13:18) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
アメリカ行きの準備も着々と進んでいるようですね!
送別会、So-netブロガーさんのオフ会ができたら良いですね~♪
近くに何人かいらっしゃるようです。
お越しいただいていますのに訪問が遅れてすみません。(_ _)
by mami (2008-06-08 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。