SSブログ

萩城・北の総門 + 今日は買い出しでした・・・ [長州の国から]

b-16.jpg

2004年11月9日、萩城の三の丸、北の総門が1871年に解体されて以来、133年ぶりに復元されました♪o(^-^)o
柱間は約6メートル、高さは約7メートルという日本最大級の高麗門です♪(*^o^*)

萩城があった当時、城下から三の丸へ入るのには三つの門を通る必要がありました。
北の総門はそのうちの一つ。
暮れ六つから明け六つまでは閉じられていたのだそうです。

写真は三の丸側から♪

城下からです♪

b-17.jpg

三の丸周りのお堀♪

b-18.jpg

かつては門番さんが常駐していました〜

b-19.jpg

おしまい♪

☆☆☆

今日の午前中は山口市の一斉清掃でした。
koneも最後のご奉公として参加^^;
疲れました(^◇^;)

午後は、kone妻さんと夫婦で買い出しへ。
koneの夏物スーツを新調したり、仕事用の靴やプライベート用の靴を買ったり、
メガネを作ったり、調理用品を揃えたり・・・いろいろと。

・・・結構な出費ですねぇ。

夜になってからは、引き継ぎのための資料を作ったり、
赴任後のための仕事をしたり・・・英語は???
スケジューリングの限界に達しつつありますです(-。-;)

・・・いっぱいいっぱいですぅ。



nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 16

Chiro

133年ぶりの復元とはすごいですね~(*_*)。

お休みなのに、お休みどころじゃなかったんですね。
お疲れ様です。無理しないでくださいね~。
by Chiro (2008-06-01 23:45) 

りこ

koneちゃんって、ホンと凄いね~
からだ壊さないでよ~><
いっぱい。いっぱい?ムリしないでね~
by りこ (2008-06-02 01:53) 

mimimomo

おはようさん^^
何かと大変のようですね~
出費の方は、支度金って出ないの? 普通は出るでしょ~
体は一つ。お大事に・・・
by mimimomo (2008-06-02 05:26) 

旅爺さん

萩に行った時此処は案内されませんでした。
本丸ややぐらなども復元されると良いですね、更に良い観光地になるんですが。
by 旅爺さん (2008-06-02 06:34) 

Baldhead1010

ドル相場が気になりますね^^
by Baldhead1010 (2008-06-02 08:14) 

SilverMac

ここも観ていないですね。ザンネン。
by SilverMac (2008-06-02 08:22) 

ゆっきぃ

調理器具は持っていかれるのですねー。
お忙しいでしょうけど、お体は壊さないようにしてくださいねー;;;
by ゆっきぃ (2008-06-02 10:31) 

イチロー

立派な総門、凄いですね・・
いろいろ忙しくなりますが、くれぐれも体調にも気をつけてくださいね。

by イチロー (2008-06-02 11:23) 

pi-ro

体壊さないように!
頑張ってね~
by pi-ro (2008-06-02 12:58) 

achami

行く前に倒れちゃいそうですね(^^;;
by achami (2008-06-02 15:56) 

yakko

スゴイバイタリティですね。
あまり無理をなさいませんように !
by yakko (2008-06-02 16:53) 

puripuri

門でガッチリとガードしていたように思われます。
何かと大変ね。思いつくと、あれもこれも・・・って次々と出て来ますね。
by puripuri (2008-06-02 21:57) 

ケンケン

だんだんと日本を離れる実感がわいてきているのでは...。
あれもこれもとなると大変なので、無理せず、できることから d(^-^)ネ!
by ケンケン (2008-06-02 22:36) 

袋田の住職

萩は町自体が城郭でしょうから、門も各所にあったのでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2008-06-03 08:02) 

せつこ

立派な御門。
by せつこ (2008-06-04 08:39) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れご免なさい。
萩は憧れの地です♪
一度だけ訪問しています! 懐かし~~~ぃ(^_^)v
お忙しそうですね・・・あまりご無理はなさいませんように!
by あら!みてたのね (2008-06-13 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。