SSブログ

菊屋家住宅その2〜萩藩の迎賓館としての役割♪ [長州の国から]

e-10.jpg

菊屋家住宅その2です♪
御成道に面した豪邸の菊屋家ですが、江戸から使者が来た際には萩藩の迎賓館として借り上げられました♪o(^-^)o

写真は書院から眺めた庭園です♪(#^o^#)

書院です♪
こちらで藩主と使者が対面したりしたのですね♪

e-11.jpg

書院の宝物〜♪

e-12.jpg

陶器たち〜♪

e-13.jpg

立派なお部屋です〜♪

e-14.jpg

書院の縁側から庭園〜♪

e-15.jpg

書院から少し進んで・・・おトイレ!

e-16.jpg

お風呂場への入口!

e-17.jpg

おっきい方!

e-18.jpg

つづきます♪

☆☆☆

東京より帰還いたしました♪\^o^/
ようやく山口です♪

眠いので、ねま〜す♪


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 13

いけ麺

東京はここ数日異常に暑かったです。山口はいかがでしょう?(^^♪
by いけ麺 (2008-05-25 02:18) 

mimimomo

おはようさん^^
koneちょんが写っていま~す。^^
by mimimomo (2008-05-25 05:44) 

SilverMac

素晴らしい豪邸ですね。↑お姿拝見。(@_@)
by SilverMac (2008-05-25 06:27) 

yumi

お庭も中も立派ですね~。山口も暑いですか?
東京は雨が降ってます~。(;_;)
by yumi (2008-05-25 08:10) 

イチロー

立派なお屋敷ですね・・
今朝は雨の朝でした(5時)・・ お散歩に行けなかったワ

by イチロー (2008-05-25 08:43) 

yakko

手入れの行き届いたお庭ですね〜
重要文化財は維持していくのも大変でしょうね。
by yakko (2008-05-25 09:30) 

春分

いや、御用場は畳ではちょっと自信がないな。
by 春分 (2008-05-25 15:46) 

Baldhead1010

畳を敷いたトイレ・・・なんだか入りづらいですね^^;
by Baldhead1010 (2008-05-25 16:26) 

ハイマン

これぞ日本屋敷といった感じ!
こんな家 住んじゃったら自宅には
戻れないです^^;;;
by ハイマン (2008-05-25 17:47) 

みけ

立派なお屋敷ですね~@@
トイレが畳ってのにビックリ~~
by みけ (2008-05-25 21:03) 

chichiの母

厠を撮影!koneさん素晴らしいです。
畳の広い部屋が一番の贅沢だと思いました。
by chichiの母 (2008-05-25 21:47) 

Chiro

お疲れ様でしたぁ♪大阪、東京とお疲れですね。
ゆっくり休めるといいですね。
それにしても本当立派ですね~。暑い日に畳の部屋で大の字になって
寝転びたいなぁ
by Chiro (2008-05-25 22:25) 

せつこ

ここは、見たような~~。
畳のトイレ覚えてます。
by せつこ (2008-05-27 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。