SSブログ

菊屋家住宅~萩藩の豪商のお家♪ [長州の国から]

e-1.jpg

萩城下町散策、次に向かいましたのは国の重要文化財に指定されております菊屋家住宅です♪

萩城から真っ直ぐ伸びた道を御成道と言って藩主がお通りになられるわけですが、その道に面して、
萩藩の豪商三家、菊屋、伊勢屋、江戸屋がありました。
そのうち、菊屋だけが現在まで残っています♪

入るのには500円かかりますが、中はお宝がいっぱいです♪
蔵の中は撮影禁止なのですが(^_^.)

御成道から一歩入るとこんな感じ♪

e-2.jpg

入口です♪
靴はビニール袋に入れて持ち歩きます。出口は違うの。

e-3.jpg

着物たち♪

e-4.jpg

江戸時代当時の戸です♪
藩主もご覧になられたようで。

e-5.jpg

鉄砲とか笠とか。

e-6.jpg

楽しく楽器を奏でよう♪

e-7.jpg

書をたしなもう♪

e-8.jpg

短刀とか♪

e-9.jpg

つづくですぅ~♪

明日は藩主ご利用のお部屋など♪
萩藩の迎賓館の役割をしていたようですよぉ~

☆☆☆

kone、懇親会中ですっ!
おそらく飲み続けていると思いますので、予約投稿です♪

今日は暑い~

明日、山口へ帰ります~♪

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

いけ麺

今日は、すごく暑かったですね~!
懇親会、飲みすぎ、食べすぎ、ご注意です(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-24 01:24) 

甘党大王

確かに暑くて・・・三姉妹(^^ゞ驚きの夏仕様に成っていました~✿
菊屋さんのお宝(*^。^*)現物を拝見したいものです~。
本物ですものね~( ..)φメモメモ 時の流れ感じます♡
by 甘党大王 (2008-05-24 06:19) 

yakko

国の重要文化財に指定されているという菊屋家住宅は
流石ですね。よく現在まで無事に残りましたね。
展示物の数々、見せて戴きアリガトウございます(^o^)
by yakko (2008-05-24 08:31) 

mimimomo

おはようさん^^
撮影禁止じゃないの・・・?
それにしても立派ですね~
by mimimomo (2008-05-24 10:41) 

nomusan

おかえり~♪
by nomusan (2008-05-24 11:07) 

ゆっきぃ

扉の絵が素敵ー!!
by ゆっきぃ (2008-05-24 12:08) 

SilverMac

つい、撮したくなるのは人情ですね。分かりますよ。(^。^)
by SilverMac (2008-05-24 13:53) 

りこ

オオーw(*゚o゚*)w 撮っちゃったの?ここは大丈夫なとこ?
(。→ˇ艸←)でも撮りたくなるよね~w
by りこ (2008-05-24 15:39) 

Chiro

わ~これまたすごい立派ですね~♪
by Chiro (2008-05-24 21:25) 

pi-ro

凄く立派ですね!
カクレンボとかしたら楽しすぎるかも~
by pi-ro (2008-05-24 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。