SSブログ

円政寺その2〜金毘羅社の天狗の面♪ [長州の国から]

f-12.jpg

萩城下町にある円政寺さんその2です♪o(^-^)o
神仏習合のもう一方、金毘羅社の拝殿には天狗の面が架かっています♪\^o^/

この天狗の面、かつては口ひげやほおひげをはやし、目は金色にピカピカと光っていたのだそうです。
まだ幼かった頃の高杉晋作は、家人に連れられてこの天狗の面を何度も見せられたんですって!

物恐れをしないように、というしつけだったようですよ。

f-13.jpg

狛犬さん♪

f-14.jpg

右の狛犬さん♪

f-15.jpg

左の狛犬さん♪

f-16.jpg

助さんと格さんも来ました♪o(^-^)o

f-17.jpg

狛犬さんの台座には、いろんな物語が掘られているみたいです〜♪

f-18.jpg

つづきます♪

☆☆☆

大阪から帰ってきました♪\^o^/
明日は東京で〜す♪o(^-^)o

ICOCAですが、首都圏のJRと東京モノレールは乗れます♪(#^o^#)
私鉄は未だ使えないみたいですぅ〜〜〜残念(;o;)
いずれ使えるようになるのかな♪

☆☆☆

最近、またまたAmazonでお買い物しちゃっています^^;
毎日毎日、本やCDが届けられます(^◇^;)

本は英語系が多いです・・・
↑ホントに読むのか!?(@_@)


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 18

mimimomo

おはよう^^
お仕事忙しいようですね~
体に気をつけて~~~
ところで天狗のお面は古くなってはげちゃったの?お髭まで^^
by mimimomo (2008-05-22 05:25) 

yumi

ICOCA、きっといずれは都内の私鉄も乗れるようになると思います。^^
by yumi (2008-05-22 06:03) 

chichiの母

狛犬の胸をはった立ち姿が立派です^^
大阪の次は東京で、お仕事頑張って下さいね。
私は関西でもsuicaを使っていますが私鉄はpitapaと言う
ICカードです。ややこしいです。
by chichiの母 (2008-05-22 06:40) 

たろう

今度は東京ですか~!
頑張ってくださいね~!(^^)
by たろう (2008-05-22 07:17) 

Baldhead1010

koneさんはタフだ^^
by Baldhead1010 (2008-05-22 08:22) 

ぱだおくん

天狗・・・こわいですねー
後ろから声かけられたらたまげそうですね~
狛犬も凄い迫力ですねー

by ぱだおくん (2008-05-22 12:06) 

ゆっきぃ

印籠のポーズしてるー(笑)
次は東京?!ほんとに忙しいですね;;;
体調にはくれぐれも注意してくださいねー。
by ゆっきぃ (2008-05-22 12:10) 

achami

うわ〜〜恐すぎる天狗です!!
by achami (2008-05-22 12:32) 

pi-ro

あっちこっちと大変ですね。忙しいのは良い事ですがあまり無理しないで頑張ってね!
by pi-ro (2008-05-22 12:42) 

TOMO

ウチの近所の金毘羅さんにも
天狗の面があるんですが
子供が大泣きしました(笑
by TOMO (2008-05-22 16:08) 

Chiro

おかえりなさ~い。そして又東京へいかれるんですね。
大変ですね。
わ~立派な天狗さんですね。見下ろされているみたい。。。
by Chiro (2008-05-22 20:49) 

puripuri

狛犬さん達も「阿吽」ですね。台座の物語に興味があります。
今、東京なんですね。
by puripuri (2008-05-22 20:59) 

テリー

天狗の面、歴史を感じさせますね、
by テリー (2008-05-22 21:48) 

ミヤ

昔のしつけは、行き届いていたのですね^^;
by ミヤ (2008-05-22 22:33) 

絵瑠

こんばんは。
大阪の次は東京ですか。
大忙しですね。疲れが溜まらぬ様お気をつけて下さい^^
by 絵瑠 (2008-05-22 23:38) 

せつこ

あらぁーー忙しいのね。
痩せるほど動き回っている、だから落ちたのね。
私も、痩せる思いをしているけど、落ちないわ スクン!
by せつこ (2008-05-24 09:21) 

nomusan

昨日テレビ番組で、Amazonの商品管理倉庫を見ました。めっちゃ広いの・・・。即日発送手配できるシステムを紹介してましたよ。
by nomusan (2008-05-24 11:06) 

kyoko

この天狗さんはなんか可愛い感じ! けっして怖くはないですね!
by kyoko (2008-05-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。