SSブログ

円政寺~高杉晋作と伊藤博文ゆかりのお寺さんです♪ [長州の国から]

f-6.jpg

萩散策シリーズ、今回は円政寺さんです♪
円政寺は真言宗の寺院で、昨日の青木周弼さんのおうちのお隣にあります♪

もともとは1254年に山口市に大内氏が祈願所として建立したのが始まりですが、
毛利家の萩行きと共に毛利輝元により移されました。

境内には金比羅社もあって、神仏習合なお寺さんです♪

初代総理大臣の伊藤博文は11歳のころからこの寺院でお勉強を、高杉晋作はご近所でしたので良く遊んでいたのだそうです♪

f-7.jpg

左が円政寺の社殿、右が金比羅社です♪

f-8.jpg

円政寺さん♪
こちらで若き伊藤博文は学んでいたんですね♪

f-9.jpg

毛利の家紋が見えます♪

f-10.jpg

この石燈篭は日本一なのだそうですぅ~

f-11.jpg

山口県内最大とのこと。

つづきます♪

☆☆☆

kone、大阪滞在中です♪
今日はICOCA初体験でした!

どっきどきでしたが、こんな便利なものがあったのですね!
地下鉄も私鉄も、切符を買わなくても乗れる!
なんて便利なの!!!

今度、東京に行った時も使うぞぉ~

仕事先から帰ってきたら直ぐに寝てしまって、気づいたら日付が変わっていました。
行きの新幹線も爆睡だったなぁ・・・頭ふらふらさせて(^_^.)

nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

たろう

一番ノリ~♪
ボクは電子マネーのEdyしか使ったことないです(^^;
by たろう (2008-05-21 05:41) 

SilverMac

ここは外から一枚写真を撮りました。高杉晋作、伊藤博文もこの境内で遊んだでしょうね。
by SilverMac (2008-05-21 06:18) 

すずめ

あれ、koneちょんたら suicaは使った事なかったのー?
by すずめ (2008-05-21 07:57) 

りこ

koneちゃんおはよ~
今は便利だよね~逆に切符買いながら何て
りこさんにはムリかも(。→ˇ艸←)
携帯のsuica何だけど、やっぱりカードの方が良かったかなぁ~
電池切れの心配ないもんね(笑)
ピッって改札口通る時、凄く緊張した~ww
by りこ (2008-05-21 09:04) 

mimimomo

おはよう^^
昔の人はお勉強家が多いのよね~ 今と違ったスタイルの・・・
今のはただ知識の詰め込み・・・
関東の方はSuicaが主流かしらね~ 
もうかなり前から使ってるわよ。こんなおばあちゃんでも^^v ←チョット言ってミタカッタ
by mimimomo (2008-05-21 09:20) 

ゆっきぃ

家紋がかっこいいー!!
名古屋はTOICAだけど、あんまり便利じゃない・・・。
しかもかわいいキャラクターもないのです(TT)
by ゆっきぃ (2008-05-21 09:23) 

achami

ICOCAは東京じゃ使えないのでは??
by achami (2008-05-21 09:56) 

せつこ

山口県でまだ観ていないところ有ったかも??
明治維新のお偉いお方はこんなところでお勉強を・・。
松下村熟は時間をかけてじっくりと観てきましたが・・・ここは、あまりよく覚えていないです。

by せつこ (2008-05-21 10:28) 

かおりん

こねちょん,おっはー!(^O^)
あれ?
ICOCAーって,山口では使えないの?広島にはあるよー♪
by かおりん (2008-05-21 10:32) 

Balloon

最近電車に乗らないので、世の中にさっぱりついていけません(汗^^;
by Balloon (2008-05-21 11:13) 

イチロー

カード一枚で「ピッ」・・ 便利ですよね~

by イチロー (2008-05-21 13:31) 

puripuri

環境に恵まれていたのですね。
Suica使っています、どこまでいくら?なんて考えなくてもいいので便利ね。
今はPASMOエリアも使用出来るので便利だわ。

by puripuri (2008-05-21 16:36) 

誠大

私は、PASMOです。
今は電車中心。
そのうちに、バスも使えるようになるはずです。
by 誠大 (2008-05-21 20:01) 

pi-ro

山口県に日本一の石灯籠があるとは知りませんでした!
ICOCAってkoneさんのブログで初めて知りました!
僕はブログで知識を仕入れています~ (^^)v

by pi-ro (2008-05-21 20:35) 

ハイマン

おおーすごい重厚!
by ハイマン (2008-05-21 22:15) 

Chiro

とっても由緒あるお寺なんですね~。
by Chiro (2008-05-21 22:22) 

yumi

ICOCA初体験おめでとうございます。(笑) 出番が来ましたね!
by yumi (2008-05-22 05:59) 

nomusan

ICOCAって?
by nomusan (2008-05-24 11:04) 

みけ

ICOCAにチェブラーシカのシールをべたべた貼って
かわゆいカードにしてるみけです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by みけ (2008-05-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。