SSブログ

江戸屋横町と青木周弼旧宅 [長州の国から]

f-5.jpg

萩城下町の町筋は碁盤目状に区画され、現在でもそのまま残っています♪
藩主が通った御成道に面して長州藩の豪商、江戸屋、伊勢屋、菊屋が並んでおりましたため、
それぞれの横町を、江戸屋横町、伊勢屋横町、菊屋横町と名前がつきました。

写真は江戸屋横町です♪o(^-^)o
江戸屋横町には木戸孝允旧宅や蘭方医の青木周弼旧宅、そして高杉晋作や伊藤博文ゆかりの円政寺が並んでいます。

蘭方医・青木周弼旧宅です♪

f-1.jpg

青木周弼は日本屈指の蘭方医で、全国から学生が集まっていたのだそうです。

f-2.jpg

1859年、あまりに学生が多く集まったため、新築したんですって!

f-3.jpg

お庭〜♪

f-4.jpg

おしまい♪

☆☆☆

kone、明日と明後日は大阪で〜す♪\^o^/

ダイエット中ですのに、さっき帰ってきてお肉を食べちゃったよ。
ゆ〜わくに〜〜〜まけたぁ〜〜〜(;o;)

nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

りこ

やった(〃∇〃) 一番間に合った~~~ww
いいなぁ~こんなとこ、の~~んびり歩きたいなぁ~
お庭も拝見したいじょw
( ´艸`)ムププ 誘惑に負けたのねw
ちょっと落ちすぎだから大丈夫ちゃん(笑)
いってらっしゃ~~い
お天気は大丈夫かな?横浜は大荒れになりそう・・・
by りこ (2008-05-20 05:20) 

yumi

魅惑的なお肉だったのですね~♪
中休みと思ってお気になさらず・・・。(^w^ )
by yumi (2008-05-20 05:43) 

mimimomo

おはようさん^^
立派なうちね~ 流行っていたのね^^

あまり太ったり痩せたりすると細胞がダメージを受けやすいから・・・
コンスタントに!^^
by mimimomo (2008-05-20 05:48) 

たろう

お肉の誘惑、、、ボクも負けます(^^;
大阪も誘惑の多い街ですからね;;;
by たろう (2008-05-20 06:44) 

イチロー

おはようございます・・
歴史ある佇まいですね~
大阪、粉もの美味しいよん。

by イチロー (2008-05-20 07:55) 

chichiの母

ラスト写真の影、いい感じですね。
大阪ですか。私は今から東京です^^;
by chichiの母 (2008-05-20 08:07) 

旅爺さん

萩、津和野当たりは本当に良い所ですね。
有名人が多い所でもありますね。
一枚目のような所を歩いてみたいです。
by 旅爺さん (2008-05-20 08:21) 

yakko

萩城下町の町筋は碁盤目状に区画されているそうで
歩きやすいですね。
歴史のある町でゆったりと時間が流れているようです。
by yakko (2008-05-20 09:00) 

せつこ

萩の街散策しましたが、良いところでした。
城下町は何度行っても飽きません。
肉はそんなに太りませんって、原因は、あのおいしそうなケーキですわ!
by せつこ (2008-05-20 09:13) 

SilverMac

青木家の子孫は政治家だったと思います。中は見ませんでした。
by SilverMac (2008-05-20 09:47) 

jewel

綺麗な街並み・・時間がとまっているよう。
静かで清潔な感じがします。 細いお堀?もいいですね~
by jewel (2008-05-20 13:36) 

Balloon

最後の木、不思議な根っこですね^^!
by Balloon (2008-05-20 19:44) 

marco

涼しそうで思わずゴロンと寝てみたいです(^^
(^。^)

by marco (2008-05-20 22:17) 

pi-ro

koneさん、いただきます!
メッセージ送りました~ (^^)/
by pi-ro (2008-05-20 22:57) 

tamaki

こんばんゎ~♪
立派なお家に立派なお庭ですね(#^.^#)
by tamaki (2008-05-20 23:00) 

誠大

ごぶさたでした♪
明治時代に名を遺した方々は、本当に勤勉だったのですね。
新しい時代を拓くために、生命を賭けていた真剣さ・・・
今の時代の若者たちにも、もっと持ってもらいたいものです。
by 誠大 (2008-05-20 23:04) 

いけ麺

喰い倒れの街ですね!食べすぎで、倒れない様にしましょう!(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-20 23:33) 

ゆっきぃ

ついつい食べちゃうんですよねぇ~。。。
健康診断までに何とかしないと;;;
by ゆっきぃ (2008-05-20 23:42) 

Chiro

あっ明日からだったんですね。どうかお気をつけて~!!
食べ過ぎにごちゅういです!!
by Chiro (2008-05-21 00:02) 

絵瑠

こんばんは。
大坂ではどの様なお写真を
撮って来られるのでしょうか?
楽しみにお待ちして居ります。
by 絵瑠 (2008-05-21 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。