SSブログ

高杉晋作誕生地 [長州の国から]

g-19.jpg

萩城下町を散策しま〜す♪\^o^/
まずは、幕末の風雲児・高杉晋作が生まれた旧宅です♪o(^-^)o

晋作は天保10年(1839年)高杉家の長男として誕生しました。
その旧宅の半分が現存しています♪

g-17.jpg

旧宅正面です〜

g-18.jpg

晋作の遺愛品だそうです〜

g-20.jpg

東行先生(高杉晋作)誕生地の碑。

g-21.jpg

旧宅の奥に、晋作の産湯に使ったと言われる井戸があります〜

g-22.jpg

晋作は第2次長州征伐で海軍総督として指揮をとり、周防大島沖で幕府艦隊を撃破して周防大島を奪還、
小倉方面では沿岸を砲撃、さらに奇兵隊を投入して小倉を陥落させる戦果を得ました。

しかし、晋作は肺結核を患い、大政奉還直前の1867年5月17日永眠。享年27才。
下関市の東行庵に眠っています。

辞世の句「おもしろき こともなき世を おもしろく」

☆☆☆

koneのダイエット・・・6.8キロ減となりました♪\^o^/
この1週間はちょっと痩せ過ぎ〜^^;

nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

いけ麺

リバウンドに、ご注意くださーい!(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-18 02:11) 

SilverMac

ここは見逃しましたね。85センチを切りましたか。(^_^)
by SilverMac (2008-05-18 05:50) 

yumi

6.8キロ減!! 全然減らない私の体重・・・。(^o^;
koneさんは今度、痩せすぎ注意ですね。^^
by yumi (2008-05-18 05:53) 

Baldhead1010

建物の維持管理も大変でしょうね。
by Baldhead1010 (2008-05-18 08:17) 

袋田の住職

高杉新作と比べてしまうと、明治の元勲たちも小粒に見えてしまいます。
それほど大きな人だったのでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2008-05-18 08:23) 

イチロー

27歳とは、かわいそうですね~
・・  なんか急だけど大丈夫、ガリガリ君になっちゃう?

by イチロー (2008-05-18 09:31) 

puripuri

偉大な方は早世されるのね。もしも?、、なんて思ってしまいますよ(~たら・れば)
私も六キロ減らした~い。
by puripuri (2008-05-18 10:24) 

マリンかもめ

晋作ちゃんだ(^^
今の政界にはこういう人物がいてほしいです。
by マリンかもめ (2008-05-18 13:07) 

U3

わたしは会津出身です(笑)
by U3 (2008-05-18 15:14) 

kijimu-na

萩をゆっくり巡るのも良さそうですね~。
by kijimu-na (2008-05-18 15:53) 

achami

無理しすぎでは・・・(^^;;
by achami (2008-05-18 16:06) 

Chiro

27歳でなくなったとは、、、知りませんでした。
とっても勉強になりました。

by Chiro (2008-05-18 21:35) 

marco

こんばんは、新作さんは27歳で亡くなったんですね。それでも今の若者と違って太く充実した人生だったのかも。。。
(^。^)

by marco (2008-05-18 21:41) 

mimimomo

おはようございます^^
昔の人は早世ですね~しかも立派な方が多い。
by mimimomo (2008-05-19 09:14) 

水郷楽人

憧れの晋作さんのお屋敷。。行ってみたい。。
by 水郷楽人 (2008-05-19 17:04) 

すずめ

着々と痩せてるじゃないの〜 いいわねぇ^^
by すずめ (2008-05-21 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。