SSブログ

萩城址その2〜天守閣 [長州の国から]

i-10.jpg

萩城址第2回目は5層5階の複合式後期望楼型天守閣のご紹介です♪
1874年の廃城令により破却されてしまいましたが、石垣が現存しています。

写真はここを登ると天守閣ですよという場所です♪

ここは本丸内門(現在は料金所)を通って直ぐ左に曲がったところです。
この石垣に沿って歩いて行った先に天守閣があります。

i-7.jpg

その石垣の登ってみました。
内堀が広がっていて、その向こうにちょっと突き出た石垣の上に天守が建っていました。

i-8.jpg

この長い石垣を天守側から♪

i-9.jpg

そして、ここを登ると天守です♪

i-11.jpg

天守閣跡〜♪

i-13.jpg

天守から東の方、内堀に架かる橋を渡って本丸に入りました♪

i-14.jpg

こちらは西の方、内堀の向こうにはかつて矢倉が二つありました。

i-15.jpg

そして北の方、指月山です。
この指月山の山頂に詰の丸がありました。
本丸と二の丸もあったのだそうです。

i-12.jpg

指月山の麓から見た天守です♪

i-16.jpg

この萩城天守閣を再建しようという動きもあるようですが、財政面で難しいようです。

つづきます〜♪

☆☆☆

昨夜は飲みで3時帰宅、お昼まで寝ていました^^;
二日酔いは無かったです。
飲んだ日本酒は全て大吟醸で、良いお酒はいくら飲んでも二日酔いになりませんね♪\^o^/

昨日、終電が完全に終わった3時に帰宅出来たのは・・・kone妻さんが迎えに来てくれたからでした♪o(^-^)o
山口から宇部まで片道40分、ありがとう♥

昨夜は本当に楽しい飲みでした♪(●^_^●)
また楽しい飲みしたいなぁ〜♪(*^o^*)

nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 9

りこ

やった(〃∇〃) 1番だ~。
石垣登ったとこって、ちょっと怖い?
落ちちゃいそうでない?(。→ˇ艸←)
でも、きれいだね~りこさんが撮ったら、ぶれぶれかも(笑)
by りこ (2008-05-11 00:58) 

SilverMac

昨年の旅を懐かしく思い出しました。
by SilverMac (2008-05-11 06:55) 

nomusan

一年に一度は萩に行きたくなります~。
by nomusan (2008-05-11 11:39) 

Chiro

わ~美しいです。空も美しいです。
何とかいい方法で残ってほしいですね。

koneさんの奥さん優しいですね~。40分かけて迎いに
来てくれるなんて、、、私なんて免許持っていないし、、、
今度はおうち居酒屋をおすすめしま~す。
by Chiro (2008-05-11 20:57) 

sasasa

本当に、美味しくて、楽しいお酒は、
変な酔いかたしないですよね(^_^)
by sasasa (2008-05-11 22:03) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
萩城跡にはわたしも訪れていますが、こんなにも素敵な処だったかなって思い出しています♪
やはり、写真の視点のお上手な kone さん・・・素晴らしい切り取り方にnice!!!
内堀への写り込みが美しい(*^_^*)♪
萩城天守閣を再建を望みたいですね♪
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-05-12 00:17) 

puripuri

お城が現存していたら、、どんなに素敵だった事でしょう。
良いお酒を飲まれたのね、、しかもお迎えもありで(*^_^*)
by puripuri (2008-05-12 10:37) 

kyoko

優しい奥さんがいて幸せだわね・・・♪
by kyoko (2008-05-12 19:13) 

春分

私はどちらかと言うと大吟醸とかの方が翌日残ります。
飲み過ぎるからかもしれませんが。
by 春分 (2008-05-12 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。