SSブログ

萩城址 [長州の国から]

i-1.jpg

長州藩毛利氏36万9千石の居城だった萩城は、
日本海に突き出した指月山を詰の丸とし、山麓に天守閣、本丸、二の丸、三の丸を配した平山城です。

1874年の廃城令により破却されてしまいましたが、現存する石垣が当時を偲ばせています。

写真は内堀と向こう側が本丸跡です。

写真左側の石垣が少し高くなっているところにかつて5層5階の複合式後期望楼型天守閣が建っていました。

i-2.jpg

駐車場に車を止めて北へ歩くと直ぐのところが二の丸跡です。
このあたりに南門がありました。

i-3.jpg

長州藩初代藩主・毛利輝元公の像です。

i-4.jpg

関ヶ原の戦いでは西軍総大将を務め、大坂城で豊臣秀頼公を守っていました。
もし、輝元が大坂城を退去せず徹底抗戦の構えを見せていたら、歴史はどう動いたのでしょう。

鍵型の道です。
徳川軍、来るなら来てみろです。

i-5.jpg

本丸跡です。
ここから先、指月公園として整備されています。

i-6.jpg

萩城は1604年に毛利輝元公により築城が開始され、1608年に完成しました。
その後、1863年に毛利敬親公が幕府の許可を得ずに勝手に山口に移すまでの255年間、
長州藩の政治経済の中心地でありました。

江戸時代になって造られましたが、徳川家との戦を考えた極めて防備に優れたお城です。

☆☆☆

ゴールデンウィーク前半戦、萩へ行ってきました♪
今日から何回かに分けて幕末歴史散策シリーズとして萩をご紹介したいと思います。
本当は篤姫の影響で鹿児島へ行きたかったのですが^^;

☆☆☆

kone、飲みが盛り上がって、帰ってきたのは3時でした(^◇^;)
記事アップに挑戦したのですが・・・無理でした^^;
8時、記事アップしていま〜す♪\^o^/

nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 7

pi-ro

すごく広そうな所ですね。ゆっくり散歩したら気持ち良さそうです~♪
by pi-ro (2008-05-10 08:51) 

みほ

広大な敷地で 歩き回るのも大変だったのではないですか?
オツカレサマでした
素敵なお写真を 座りながらに見せていただいて感謝です
しかし
もう3時まで飲むことなんて出来ませーん(=^^=) 
koneさん すごいわ♪

by みほ (2008-05-10 14:19) 

Chiro

わ~すごい萩城ってこんなに立派なんですね~♪
見ているだけでわくわくしてきます!!
by Chiro (2008-05-10 21:14) 

yakko

萩城址行きましたよ〜
萩は良いところですね。
海鮮丼が美味しかったです(^。^)
by yakko (2008-05-10 22:08) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
押し逃げご免なさい。
by あら!みてたのね (2008-05-10 23:16) 

SilverMac

昨夜はどうしてもコメントが入りませんでした。_(._.)_城址は外から見ただけで中には入りませんでした。もし、城が残っていたら素晴らしかったでしょうね。
by SilverMac (2008-05-11 06:57) 

puripuri

歴史上の人物で 「~たら」「~れば」と思う人達がいますね。
そんな思いを馳せるのも楽しみの一つかな・・・と(^。^)
by puripuri (2008-05-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。