SSブログ

東北歴史ロマン1〜多賀城碑と多賀城南大門跡 [みちのく東北の旅]

今日から何回かに分けて東北歴史ロマンシリーズとして多賀城をお送り致しますm(_ _)m
kone、ずっと行きたかったんです♪o(^-^)o

8月11日、二週間の東北出張が終わってkone妻さんと合流する直前、
koneは鹽竈神社と多賀城を散策しに行っていました♪(#^o^#)

多賀城さん、まず最初は多賀城碑です。
この覆屋の中に重要文化財に指定されている多賀城碑があります。

多賀城碑、別名として壺の碑と呼ばれています。
大きさは高さ196センチ、最大幅92センチと大きいです。
762年に建立されたということが分かっています。

多賀城
京を去ること一千五百里
蝦夷国の界を去ること一百二十里
常陸国の界を去ること四百十二里
下野国の界を去ること二百七十四里
靺鞨国の界を去ること三千里



と記載されています。

遠いですね。

石碑は西の方角、つまり京都の方を向いて建っています。

多賀城の南大門はこのあたりにあったそうです。

そして、多賀城の全図です。
見えにくいですが・・・

つづきます〜!

☆☆☆

風邪気味koneは早めに退社しました。
15日の某工業会山口県支部役員会は出席者が大幅に少なくなってしまったため、
料理をグレードアップしました。
集まってくれた人に予算全て還元するぞっ!

2007年もあとわずかですね。
kone、ストレス太り中です(^◇^;)
いかんです。今年だけで7キロ増量中です^^;
そろそろ食べる量を抑制しなければならないのですが・・・これから年末年始・・・無理です(;o;)

年々、代謝も悪くなっていきますから・・・え〜ん(ioi)

ズボンのボタンが切れてしまいました。


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

ご夫婦で歴史探索の旅、うらやましいです。
ゆったりとした時間を、お過ごし下さい。
by (2007-12-13 02:14) 

おはよう~~~
多賀城跡と言うことはお城そのものはもう無いんですね~
koneさんは歴史好きなんだ・・・? わたくしダメ
by (2007-12-13 04:51) 

chichiの母

お~っ!ボタンが飛びましたか!
では年始が終わったら痩せましょう。
レコーディングダイエットだったかな。何でも食べた物を
ひたすら記憶して50kg痩せた人がいました^^
多賀城、私も一度行ってみたいです。
by chichiの母 (2007-12-13 05:50) 

おはようございます!
お互いにお正月明けからがんばりましょう(^^;
by (2007-12-13 06:21) 

Silvermac

ガマンと努力ですね。30台に健康に努力すれば、将来必ず報われますよ。
by Silvermac (2007-12-13 06:54) 

Baldhead1010

ズボンの前が留まらなくなってきてます^^;
by Baldhead1010 (2007-12-13 07:20) 

yumi

7キロも成長しちゃったんですか~?
美味しい誘惑が多すぎるんですよね~。私も美味しい誘惑に弱いんです。(笑)
でも成長は不健康にならない程度にしてくださいね。(^_^
by yumi (2007-12-13 10:26) 

k-sakamama

風邪、大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。
あらら!ボタンが・・・・。
まぁ~大変!!
私も、似たようなものですよ~
by k-sakamama (2007-12-13 11:58) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
多賀城・・・奈良時代の歴史ロマンに夢高鳴らせて魅せていただきます♪♪
by あら!みてたのね (2007-12-13 12:04) 

ボタンが飛んじゃマズイっすよ・・  一日一食だな!!
by (2007-12-13 15:04) 

すー

ストレス太りですか〜。
それは体によくなさそう。
by すー (2007-12-13 17:51) 

jewel

楽しい旅行の後に・・・
体重増えるのは仕方ないかな~
おいしいものたくさん食べちゃうし。
これから、旅の思い出を励みに
少しだけ運動もしましょうか、
私も太ったので(笑)ひとのこと言えませんが~~^^
by jewel (2007-12-13 20:34) 

渋樹

東北も廻ってみたいものです。
ストレス太り、大変そうです、身体が重く感じるとつらいとこですね。
食べる量から調整しますか、私も同様であります。
by 渋樹 (2007-12-13 22:27) 

nico

東北紀行お疲れ様です。
名古屋からだと東京を越えるのが一苦労だもんで、
なかなかいけませんねぇ。
楽しませてもらいます。
by nico (2007-12-13 22:56) 

achami

この時期、生活のリズムが崩れます〜!
気をつけてねーー!
by achami (2007-12-13 23:14) 

ストレス太りですか、いろいろ影響が出そうですねー。
なるべくストレスをためないように、マイペースで行きましょう(^。^)
by (2007-12-13 23:49) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
ご免なさい・・・niceの押し忘れ(泣) ご免なさい。
by あら!みてたのね (2007-12-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。