SSブログ

しおがまさま2〜左右宮拝殿・別宮拝殿・日時計・文化灯籠・授与所 [みちのく東北の旅]

しおがまさま第2回目です〜♪ヽ(^o^)ノ

まずは左右宮拝殿です♪
唐門を入って正面にある社殿です♪
左宮に武甕槌神(たけみかづちのかみ)、右宮に経津主神(ふつぬしのかみ)を祀っています♪
いずれも武神だそうです〜

お参りします♪

ちょっと斜めから♪
奥に左右宮本殿が見えます〜

こちらは別宮拝殿です♪o(^-^)o
主祭神の鹽土老翁神(しおつちおじのかみ)を祀っていました♪

別宮拝殿です♪

こちらは拝殿前にあった年代物の日時計です♪

文化灯籠♪

お守りなどをもらえる授与所♪

つづきます〜

☆☆☆

超眠たいです〜
超疲れました〜
おやすみなさい♪


nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 11

GoodNight!^^*
by (2007-12-09 00:11) 

michan

ゆっくり寝ているかな???
by michan (2007-12-09 08:38) 

Silvermac

koneさんの写真を見て、東北の旅をしたくなりました。
by Silvermac (2007-12-09 09:51) 

もう、起きたよね・・   お出かけお出かけ・・
by (2007-12-09 12:48) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
神社仏閣の絵は、落ち着きますね~♪ 素晴らしい!
お仕事お疲れ様です。暮れに向けてご自愛のほど・・・
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-12-09 16:32) 

みけ

ここも大きな絵馬があるんですね~♪
もう今頃はネズミさんになってるんでしょうね~(^▽^)
by みけ (2007-12-09 18:16) 

k-sakamama

お疲れ様です。
ゆっくり休んでくださいね。
明日のために!!
by k-sakamama (2007-12-09 20:09) 

ミヤ

燈籠が印象的です~~
by ミヤ (2007-12-09 20:30) 

yumi

文化灯籠って凄いです。初めて見ました。手がこんでますね。
by yumi (2007-12-09 20:47) 

せつこ

塩釜は行っていません、今度見に行ってみます。
by せつこ (2007-12-09 23:01) 

渋樹

良く寝れましたか?^^
by 渋樹 (2007-12-09 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。