SSブログ

しおがまさま〜表参道・東神門・随身門・唐門 [みちのく東北の旅]

まだまだ続くよkoneの東北の旅♪o(^-^)o
8月11日、kone妻さんが山口からせっせと仙台へ向かっている間、
koneは鹽竈神社へお参りしてました♪ヽ(^o^)ノ

鹽竈神社は古くから東北鎮護・陸奥国一之宮として朝廷を始めとして広く崇敬を集めていました。
いつ創建されたのかは不明とのこと。
とっても古いみたいですね♪

写真は表参道を上から眺めたところです♪(●^_^●)
koneは大崎八幡宮に引き続き、この階段を登っていません。
だって、駐車場はもっと平坦なところにあるんだもん^^;

駐車場からはこのような緩い階段が少しあるだけ(^_^;)

今回の東北旅行のお供をしてくれたプリウスくんです♪o(^-^)o
ハイブリッドカー初体験でした!
燃費良いですね〜♪

先ほどの緩い階段を登りますと、こちらに出ます。
ここから右の赤い鳥居をくぐっていくと、志波彦神社、左へ進むと鹽竈神社です♪

こちらが左側♪

こういう参道が続きまして・・・

また広いところへ出ます♪
正面には東神門が見えます♪

東神門をくぐらずに左へ進んで行くと、鹽竃神社の正面に出られます。
写真は国の重要文化財に指定されている随身門です♪(#^_^#)

随身門から振り返ると、真っすぐ表参道が続いています〜
駐車場からで良かったと思う瞬間でした♪

随身門をくぐると正面に唐門が見えてきます〜

この先にまたまた文化財がいっぱいあるの♪

つづきます〜

☆☆☆

kone、今日は合宿中です。
研修してます。
疲れました。
もう飲めません^^;

おやすみなさいm(_ _)m


nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 15

おはよう~~~
神社やお寺って高い所にあるのが多いですね~
by (2007-12-08 05:11) 

yumi

koneさん、凄い~!
合宿中でももう飲めなくっても記事をアップしてる~!!(^o^
by yumi (2007-12-08 05:56) 

Baldhead1010

山口のシラス漁、TVでやってました^^

うまそうでしたよ^^
by Baldhead1010 (2007-12-08 07:08) 

Silvermac

石巻近辺にいた頃は、まだ若く神社仏閣には余り興味がありませんでした。残念なことをしました。
by Silvermac (2007-12-08 10:50) 

nonkumi

合宿かあ・・・お疲れ様です。
by nonkumi (2007-12-08 10:52) 

kiki

blog復活しました
これからもヨロシクネ^^♪
by kiki (2007-12-08 14:40) 

いっぱい飲んじゃう合宿ですかあ~ 大変ですね。
がんばれえ~
by (2007-12-08 15:08) 

ハイマン

合宿に飲みはつき物ですね^^
by ハイマン (2007-12-08 16:39) 

うちのエスティマもハイブリッドだよー 燃費いいよう。
でも私の車はガソリン食いのビートルなので、二台あわせるとあんまり...節約できてないかも^^;
by (2007-12-08 18:29) 

puripuri

神社・仏閣は高い所に在りますね。当時の人達は健脚だったのでしょう。
ヨイショ・ヨイショしてお参りしたのでしょうね。
研修、お疲れさんです。
by puripuri (2007-12-08 18:36) 

渋樹

合宿で飲んで一緒にいる仲間との距離感も縮まりますね^^
by 渋樹 (2007-12-08 20:05) 

k-sakamama

石段きつそうですね。
いっきに上がれますか?
by k-sakamama (2007-12-08 20:17) 

michan

階段がいいな~^^
by michan (2007-12-09 08:38) 

みけ

あ♪合宿中でもちゃんと記事アップしてるkoneちょん、えらいっ♪
by みけ (2007-12-09 18:18) 

近くの多賀城址にお邪魔したことがあります。。松島の近くですね。。
by (2007-12-11 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。