SSブログ

奥州平泉の旅・中尊寺その7〜経堂・旧覆堂 [みちのく東北の旅]

中尊寺さん最終回です♪o(^-^)o
・・・一つのお寺さんを7回に分けてお届け致しました・・・我ながらkoneらしいと思いました^^;

写真は旧覆堂の内部です!
金色堂は1962年までの500年間、この旧覆堂の中で黄金に輝いていました♪(#^o^#)

こちらは国の重要文化財に指定されている経堂です♪

国宝の中尊寺経を納めていたお堂なんです♪

元禄2年5月13日、平泉を訪れた松尾芭蕉が詠みました。
「五月雨の 降り残してや 光堂」

松尾芭蕉さん!

松尾芭蕉さんの像の奥に、旧覆堂があります♪

国の重要文化財です♪

当時が偲ばれます。

おしまい♪

☆☆☆

今日はとある事情(要するに忘れ物・・・)があって、お昼ころ自宅を往復しました。
・・・今日一日でガソリン10リットル+お昼の高速代(;o;)

ガソリン高騰しても、会社の交通費は上がりませんねぇ〜

☆☆☆

夜はとある会の交流懇親会がありました。
・・・係員はkoneだけ?(^◇^;)

kone、場違いだったんじゃ・・・(-。-;)

☆☆☆

昨日のTOEIC、左斜め前の女性が大きな溜め息を何度もついていました。
・・・やる気なくなるじゃん!集中力切れるじゃん!(`O´)

というか、TOEIC試験受けながら溜め息ついている人はじめて見ました。


nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

すー

大きな柱は何なのでしょう?
文字とか気になりますね〜。
by すー (2007-11-27 03:40) 

おはようさん^^
試験の結果は・・・?
何となく鬱蒼とした感じ・・・森林浴には良いかしらね~
by (2007-11-27 05:04) 

Baldhead1010

火事にならないように・・・。
by Baldhead1010 (2007-11-27 07:29) 

tamaki

建物はやはり歴史を感じますね~(^-^)
by tamaki (2007-11-27 08:38) 

気になると嫌ですね~  出来はどうでしたか?
by (2007-11-27 10:15) 

絵瑠

こんにちは。
素敵なお写真ですね。
東北の旅に連れて行って頂いた様な気がします。

試験、合格されます様に・・・。
by 絵瑠 (2007-11-27 12:11) 

ゆっきぃ

ワタシなら大きなため息をつくと思います・・・。
koneさんは何点くらいを目指してらっしゃるのかしらー?
by ゆっきぃ (2007-11-27 12:43) 

k-sakamama

芭蕉さんに、こんにちはって言ってしまいました。^^
大きな柱みたいな物はなんでしょう?
by k-sakamama (2007-11-27 13:37) 

Silvermac

ガソリン代、ボチボチ限界と言ってもらいたいですね。
by Silvermac (2007-11-27 17:39) 

puripuri

当時を偲ばせる柱、絵ですね。
芭蕉さん、、こうして訪れる人達をお迎えしているのね(^。^)
by puripuri (2007-11-27 20:28) 

achami

松尾芭蕉って、なで肩だ!!
by achami (2007-11-27 20:35) 

渋樹

芭蕉の石像の佇まいが良いですね。
試験会場でため息は珍しいですね(笑)
by 渋樹 (2007-11-27 23:19) 

yumi

旧覆堂の中、雰囲気がありますね~。
by yumi (2007-11-28 09:04) 

8151355

歴史の建造物は心をひきつけられるものがありますね(^-^)
日本人はやっぱり「和」ですね♪
by 8151355 (2007-11-28 21:03) 

春分

ため息は幸福の逃げる音なのに。TOEICは暫く遠ざかっているが、さて。
私も、場違いの懇親会は何度か出ましたが、そこを利用して成り上がって下さい。
私は利用できませんでしたが。
by 春分 (2007-12-02 09:41) 

michan

一枚目の写真好きですね^^
by michan (2007-12-06 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。