SSブログ

二条城その3~特別名勝・二の丸庭園 [日本の心〜京都]

二条城第三回目は、特別名勝に指定されている二の丸庭園です♪(●^o^●)
小堀遠州の作と伝えられています♪

池の中央に蓬莱島があります♪
その左右には鶴亀の島が配置されているのですが・・・写真では良くわかりません(>_<)



庭園に面している二の丸のお部屋は黒書院です♪
将軍と親藩および譜代大名が内輪で対面したところだそうです~♪



こちらは大広間です~♪
一の間、二の間、三の間、四の間、帳台の間、納戸から構成されています。
このうち一の間では1867年10月、将軍徳川慶喜公が諸大名を集めて大政奉還を発表しました。



つづきます~

☆☆☆

今日の昼食は~~~「豚しゃぶ野菜ソース(単品で262円)」でした♪(●^o^●)

最近の学食って美味しいものばかりねぇ~♪
会社じゃ考えられな~い(^^ゞ

ホテル宿泊12日目。
今日を入れてあと二泊~
ちょっと寂しいですね(^_^.)

明日は仙台土産を大量に買い込んで、宅配で山口へ送っちゃおう♪
買い過ぎちゃっても良いのよ~~~余ったらkoneが自分で食べちゃうから♪!(^^)!


nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 18

池のある風景を見ると、落ち着きますねー(^。^)
by (2007-08-09 23:56) 

学食はレベルアップしてますよ。
まずいと学生が集まらない?
少子化で学生集めも大変なようです。
by (2007-08-10 00:45) 

おはようさん^^
あ、学食だったのね。どうも先日から読んでいて
どうして仙台ってそんなにお安いのって疑問でした^^
お土産食べ過ぎない程度にね~^^
by (2007-08-10 05:21) 

Baldhead1010

お盆までにはお家に帰れますね^^v
by Baldhead1010 (2007-08-10 06:46) 

みね

早いですね~、もう12日目ですか^^
送るなら、お土産大量に買い込めますね^^;
by みね (2007-08-10 06:57) 

学食って安くていいですね(^¬^)

あ!ボクにもオミヤゲくださ~~い!!(^^)
by (2007-08-10 07:23) 

Silvermac

仙台のお土産屋さんが、大繁盛ですね。(^_-)
by Silvermac (2007-08-10 08:30) 

yumi

お土産、余ったら自分で食べちゃう!私も・・(笑)。
by yumi (2007-08-10 08:46) 

この時期でも、学食やっているんですね・・  しかし安いですね。
by (2007-08-10 08:52) 

nonkumi

昔の学食は・・・。まあ、安けりゃよかたんだけどね。^^;
どうぞお気をつけてお帰りください。
by nonkumi (2007-08-10 10:57) 

お散歩爺

二条城は素敵な佇まいですね、一度行ったのですが、もううろ覚えです。
本当に学食は安いですね、わざわざ食べに行くようですよ。
by お散歩爺 (2007-08-10 10:57) 

purimaro

ウチにも送ってくだされ^^;
by purimaro (2007-08-10 12:10) 

chakky

学食やすっ!
社会人になって数年、今思うと安くて美味しいもん食べれたなあと学生時代が懐かしいです(*^_^*)
by chakky (2007-08-10 13:01) 

CARRERA

ここから明治時代が始まったのですね!
by CARRERA (2007-08-10 13:27) 

achami

是非!生ドラを買ってね〜♪
by achami (2007-08-10 13:42) 

すー

koneさんは学食で食べていたんですね。
安さの秘密が分かりました^^
by すー (2007-08-10 21:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れでご免なさい。
学食・・・懐かしい言葉です♪♪
by あら!みてたのね (2007-08-11 01:25) 

pinokio

学食ね~。 何故か おにぎりの思い出が・・・^^;
by pinokio (2007-08-12 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。