SSブログ

嵐山紀行〜清涼寺さんその3 + 嵐山紀行最終回 [日本の心〜京都]

清涼寺さん続きです~~~牛タンブログはお休みです♪(●^o^●)
写真は本堂または庫裏からの風景です~♪

こちらは庫裏からの風景~♪

こちらは・・・どこかな?

江戸時代中期に建造された一切経堂です~
輪蔵が納められていて、まわせば一切経を読んだのと同じ功徳があります~
ただしまわすのは有料でした(>_<)



豊臣秀頼公の首塚です。



1980年、大阪城三の丸跡地から出土した豊臣秀頼公の首を1983年、清涼寺に納められました。
1602年、豊臣秀頼公が清涼寺の本堂を寄進・造営した縁で、こちら清涼寺に決まったようです。

長らく続けてまいりました嵐山紀行、今回が最終回です。

☆☆☆

kone、酔っ払い中ですっ!ははは~


nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 17

えーっ!最終回ですか~!
お名残惜しいです。
では、次回から嵐山紀行2.0をお願いしまーすヽ(^o^)丿
by (2007-08-07 00:22) 

おはようさん^^
輪蔵を回すのが有料ですか? お寺も単なる会社に成り下がったかしら・・・
でも税金は納めなくて良いのですよね・・・
豊臣秀頼公の首ってどうして分かったのかしら・・・(’、‘)?
by (2007-08-07 04:23) 

yumi

心が落ち着くお写真ですね。
期待した牛タンがなかったけど・・(笑)
koneさんが酔っ払って気持ち良さそうです!nice!
by yumi (2007-08-07 05:49) 

ボクの知らない嵐山もたくさん楽しませてもらいました(^^)
酔っ払い中!? 楽しそう♪(^^)♪
by (2007-08-07 05:55) 

Silvermac

最終回ですか。随分沢山撮影しましたね。牛タン休んで、胃の休養でしょうか。(^_-)
by Silvermac (2007-08-07 08:07) 

nonkumi

呑みすぎ注意!
by nonkumi (2007-08-07 08:57) 

achami

いつから牛タンブログに・・・。
by achami (2007-08-07 11:01) 

purimaro

私も酔っ払いたい~
by purimaro (2007-08-07 14:14) 

カイ

のんびりできそうな写真です^^
by カイ (2007-08-07 16:35) 

puripuri

飲んで~飲んで~・・飲まれて~飲んで~・・・
はい、今日も一日お疲れ様でした。
by puripuri (2007-08-07 17:24) 

かおりん

おっ♪
こねちょん、ご機嫌だねー♪(^O^)ノ
by かおりん (2007-08-07 17:50) 

月と、

酔っ払っちゃた?(笑)楽しければいいのだ!!(>∀<)うひ~♪

素敵ですね~やはり!回すのお金取るんだ(笑)
秀頼ちゃん・・・秀吉の息子さんですね?首塚か~。歴史の勉強になるなあ・・・・。
by 月と、 (2007-08-07 19:18) 

すー

座ってお庭をのんびり眺めてみたいです^^
by すー (2007-08-07 21:04) 

pi-ro

とっても楽しそうですね!
朝まで飲みましょうか。^^;
by pi-ro (2007-08-07 21:44) 

chichiの母

嵐山だけではなく、
京都のさまざまな歴史をkoneさんBLOGから学んでいます。
今日は仙台でkoneさんを捜したのですが、
見付けられませんでした(笑)
by chichiの母 (2007-08-08 00:15) 

pinokio

牛タンネタがお休みだとちょっと寂しいね~^^;
嵐山は一度も行ったことがないのに koneちゃんのおかげで詳しくなってしまう^^
by pinokio (2007-08-08 23:25) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
出遅れちゃってご免なさい♪♪
お酒はあまり過ぎませんように(笑)
by あら!みてたのね (2007-08-09 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。