SSブログ

古都・鎌倉デートの旅〜高徳院の国宝・鎌倉の大仏様 [古都・鎌倉]

今日は鎌倉の大仏様です♪(●^_^●)
お空はかなり曇ってきてしまいました〜(^^ゞ

みなさん、ここで記念撮影♪(=^_^=)

正しくは銅造阿弥陀如来坐像と言います。
正確な資料が存在せず、大仏様が何故造られたのか不明な点が多いようです。

当初は木造の大仏様で、1238年に建造が開始され1243年に完成したそうです。
その後、何らかの理由で木造の大仏様が失われ、
1252年に今の銅像の大仏様が建造されたようです。

大仏様はかつては大仏殿に安置されていたようですが、
室町時代に津波に遭い、大仏殿は倒壊してしまったようです。

大仏様のお背中♪(=^.^=)

これは・・・足?

小っちゃい子供も興味津々♪(o^_^o)

鎌倉の大仏様でした〜♪ヽ(^o^)ノ

大仏様へは江ノ島電鉄長谷駅から徒歩15分です♪

その後、koneたちは長谷寺へ向かいました。
長谷寺の後、鎌倉駅へ戻ってお茶をしてこの日は終わりになるの♪

☆☆☆

今日は春分の日。
一日中、自宅でお仕事をしていました。

疲れました〜頭が痛い〜あ〜のんびりした〜い(^_^;)

夜はたらふく食べました。
来月17日に健康診断がありますのに。
それまでに痩せておかなければなりませんのに(TOT)

今日はリビングで会社パソコンと睨めっこでしたので、
たったの2,070歩(^◇^;)


nice!(49)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 29

(*^0^*)ノ オォー!!、大仏さん、お元気そうで
なにより。♪
by (2007-03-22 00:20) 

pinokio

でっかいね~\(◎o◎)/! 
しかし 色んなとこに行ったのね~。すごい!
by pinokio (2007-03-22 00:50) 

大仏様もいろいろと撮り様がありますね。
そのうち行ってみようかな。
by (2007-03-22 00:53) 

大仏様のお背中、初めて見ました。
よく見ると四角い窓みたいなものがふたつ・・・・。
あれは何なんでしょうかね。
by (2007-03-22 00:56) 

おはようさん^^
鎌倉の大仏様はいつ見ても男前でいいわ~、惚れ惚れ・・・
by (2007-03-22 04:41) 

これこそ、あの大仏様なんですね。
今度、じかに観に行こうと思います。
by (2007-03-22 06:39) 

大仏様だぁ~!ヽ(´▽`)/
一度実物も見てみたいです♪
ボクも昨日は食べすぎました・・・(ボクの場合、食べ過ぎはいつも?^^;)
by (2007-03-22 07:09) 

鎌倉シリーズですっかり鎌倉に行ったような気になっています。
1回もいったことはないのですが。(~_~;)
時々登場されるお母様が幸せそうです。
by (2007-03-22 07:13) 

Baldhead1010

金属高騰でも、まさか之を盗む人はいないでしょうね^^
by Baldhead1010 (2007-03-22 07:32) 

おはようございます・・
1枚目の迫力に圧倒されましたあ・・。
後姿・・始めて見ました。
by (2007-03-22 08:07) 

puripuri

おはようございます、、
大仏さんはいつ見てもいいお顔をしてらっしゃる(^。^)
中に入って来ましたか?経験済みかもしれませんね。
小さい子には、とてつもなく大きな物に見えているでしょう。
by puripuri (2007-03-22 08:42) 

お散歩爺

昔行ったきりで懐かしいです。
その大仏様の中にも入りましたので、今でも様子を覚えています。
kone さんは入りませんでしたか?
by お散歩爺 (2007-03-22 08:45) 

みけ

わ~!でっかい~w(゜o゜*)w
鎌倉の大仏様は、空が見られて嬉しいかも^^
(奈良の東大寺はお堂の中だもんね)
by みけ (2007-03-22 09:49) 

のの

東京の健康診断は5月末です。
体重はともかく、肝数値がそろそろ…ヤバいかなー
飲みが止まらない。
by のの (2007-03-22 10:22) 

こんなところまで津波がやってくるなんて、怖いよねぇ。
by (2007-03-22 11:09) 

purimaro

私も痩せないと・・・・・・・・(汗
by purimaro (2007-03-22 12:40) 

カイ

大仏さま、おおきい!!
by カイ (2007-03-22 13:32) 

みつなり

ってことは、私はいつも2000歩くらいしか歩いてませんね・・・。
by みつなり (2007-03-22 13:35) 

mippimama

大仏様.大きいね〜〜〜〜
kone ちょん足じゃなくて、蓮の花びらでは^^
お胎内にも入りましたかo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-22 15:33) 

Silvermac

金属高騰で厳重警戒。(@_@)
by Silvermac (2007-03-22 17:31) 

すー

鎌倉の大仏様、実物を見てみたい〜!
by すー (2007-03-22 18:26) 

achami

安らかなお顔ですよね〜。
by achami (2007-03-22 18:34) 

pi-ro

大仏様、大きいですね!何度か見ている筈なのに、迫力にビックリです~。^^
by pi-ro (2007-03-22 19:53) 

masugi

背中が開いてますね~。びっくり☆
by masugi (2007-03-22 20:48) 

HARU

鎌倉といえば、大仏様。後ろからの写真は珍しいです
by HARU (2007-03-22 22:54) 

絵瑠

こんばんは。
大仏様は、「鎌倉!」、と言う感じがしますね。
方々行かれてお母様が喜ばれた事でしょう。
by 絵瑠 (2007-03-22 23:27) 

あじゃ

ちょっとこない間に鎌倉記事が沢山~
ありすぎて見切れないよ~
どれもいい天気で素晴らしい写真なんだけど
お母様が随所にでてくるのがまたいいね!
仲良し親子いいですねぇ
by あじゃ (2007-03-23 11:48) 

atelier-northern-photo

懐かしいですねえ、長谷の大仏。
by atelier-northern-photo (2007-03-23 17:28) 

michan

後姿も大きいな^^
by michan (2007-03-24 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。