SSブログ

琵琶湖疏水 [日本の心〜京都]

木々の向こうに見えるのは何?

京都南禅寺境内を貫く水路閣です。
琵琶湖疏水と呼ばれ、琵琶湖の水を京都市に運ぶ役目を果たしています。

初めて見た時は何かと思いましたよ〜びっくり!
南禅寺にこういうのがあるとは知りませんでした〜♪

素敵な建造物ですねぇ〜♪(●^_^●)

写真は昨年11月の紅葉狩りの際に撮影しました〜♪ヽ(^o^)ノ
ネタがあって良かったです・・・探しました(^_^;)

☆☆☆

口内炎なかなか治りません・・・
しぶとい口内炎です(>_<)

今日の山口は夕方、雷がいっぱいなっていました!
仕事しながら怖かったですぅ〜(^_^;)


nice!(47)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 33

みつなり

この建造物は初めてです。素晴らしいですね!
by みつなり (2007-01-26 23:43) 

michan

すばらしいですね^^
大丈夫ですか?
あすはお休みですね~♪
ゆっくり休んでね☆
by michan (2007-01-27 00:00) 

kane

水路閣、日本とは思えない素敵な建造物ですね。
一度いってみたい場所のひとつです。
by kane (2007-01-27 00:16) 

今でも水路として
使っているんですかぁ?v^^:
by (2007-01-27 00:24) 

kirakiraboshi7

ほんと立派ですね、
いい雰囲気です!
by kirakiraboshi7 (2007-01-27 01:33) 

かおりん

あ、なつかし~い!(^▽^)
女4人で、桜が満開の時期に出掛けて・・・
ここで、写真撮りました♪
by かおりん (2007-01-27 02:34) 

knacke

ココ、すきぃ。
遠足でも家族でもお友達とでもいきました。(笑)
とっても懐かしいです。
いつ行っても、どんな季節でもキレイですよね。
by knacke (2007-01-27 04:14) 

おはようさん^^
ここ行ったことありません(--;)  って、京都はほとんど知らないわ^^
ローマ時代のローマの水道を思い出しました・・・

こちらも昨晩は雨でした。。。雷は気づきませんでしたけれど。
口内炎は1週間かかりますからね・・・お大事に。
by (2007-01-27 05:35) 

のびぶた

香川の小学校の修学旅行は京都=仏閣巡りです
なので・・・ 香川県民のほとんどはここ知らないと思います
神社仏閣もいいけれど ここがみたかったです
なんて 罰当たりな私 神様ごめんなさい^^;
by のびぶた (2007-01-27 06:29) 

Silvermac

ここには、毎年春と秋に訪れました。京都は琵琶湖の水が源泉だったと思います。
by Silvermac (2007-01-27 07:51) 

achami

以前どなたかのブログでも拝見したような・・・。
歴史を感じますねぇ〜!
by achami (2007-01-27 08:41) 

marcy_on_the_backstreet

凄いねえ、いつ頃作られたのかなあ?
人間の叡智ですね。
by marcy_on_the_backstreet (2007-01-27 09:36) 

きむたこ

本人は経済のため困難です、本人は兼務したいと考えて、意図的な者の届いた電報来書は諮問して、
本人は以下業務を受ける:http://www.lovetw.webnow.biz/Grav/rotv.htm
by きむたこ (2007-01-27 09:44) 

みね

私も初めて見た時は、何だろうと思いました。紅葉時期だと、人出が凄いですよね^^
by みね (2007-01-27 10:01) 

purimaro

すごい建造物!
口内炎は痛いですよねーダイエットになるかも(笑)^^;??
by purimaro (2007-01-27 10:14) 

風格を感じさせますね。
by (2007-01-27 11:34) 

すご~い!  素敵ね~!
まわりの緑の木々たちともマッチしていてイイわ~(^_^)
こういう建造物つくった人たちってすごいよね。
by (2007-01-27 11:36) 

すー

南禅寺いいですねー。
一度はいってみたいですね。
by すー (2007-01-27 14:14) 

kurage

ご無沙汰してましたー。
この建造物まだ現役・・・?
口内炎、私もなかなかしぶといです。。
ストレスが溜まるとできやすいそうですよ。。(・ω・;A)アセアセ…
by kurage (2007-01-27 15:57) 

ローマ帝国の水道橋を連想しました。
こんなものまで京都にあるなんて、ちょっと意外です。
by (2007-01-27 16:24) 

pi-ro

大きいですね~。
びっくりして、感心しますね。^^
by pi-ro (2007-01-27 18:24) 

水道橋かしら。カリオストロの城を思いだしました。
by (2007-01-27 18:30) 

HARU

レンガでこれだけのものを造るのは大変だったのでしょうね。
素晴らしいです~~
by HARU (2007-01-27 21:15) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・お邪魔いたします。
              ここ、行った事あります。
              れのも好きですぅ。
by れの (2007-01-27 21:34) 

百合

すばらしい建造物ですね。
レンガの色もいいかんじ(^_-)
by 百合 (2007-01-27 21:40) 

さいがわ

渋いですね。
落ち着く感じです。
by さいがわ (2007-01-27 23:14) 

いい雰囲気ですね~。
それにしても、2枚目の「赤い携帯兄さん」が、なにげにインパクトありますね。
by (2007-01-27 23:33) 

ケンケン

ここ何度訪れてもいいですね。
春もよし、秋もよしで、どちらもいい雰囲気を出してくれます。
koneさんは、水路の上にいって、水が流れているのをみましたか?
by ケンケン (2007-01-27 23:56) 

こんな高いところを流れてくるのですね。
by (2007-01-28 00:37) 

とっしー

一枚目、何処となく絵画の様に見えました☆素敵な所ですね!
口内炎、案外痛いんですよね(笑)ビタミンBを摂りましょう(^-^)
by とっしー (2007-01-28 17:13) 

絵瑠

こんばんは。
口内炎、大丈夫ですか?
私は一度も口内炎にはなった事が無いのですが
主人が時々なるものですからチョ○ラB○(錠剤)を買い置いて
いますが・・・。早く快方に向うと良いですね。
by 絵瑠 (2007-01-28 20:39) 

みけ

この辺り大好きです~^^
暖かくなったらいってみよ♪
by みけ (2007-01-29 14:38) 

puripuri

京都にこういう建造物があるなんて、、
まるで外国へ来たみたいですね。
by puripuri (2007-01-29 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。