SSブログ

尾山神社の利家とまつ [加賀百万石〜金沢へ!]

前田利家公の金鯰尾兜のレプリカです♪(●^_^●)
「きんのなまずおかぶと」と言うみたいですね。
koneは読めず、打ち込めめせんでした(-。-;)

こちらは前田利家公の像です♪(#^o^#)

そしてこちらは、お松の方の像です♪(*^_^*)

NHK大河ドラマ「利家とまつ」放送決定を記念して平成12年10月23日に建立されました♪

☆☆☆

今日のお昼はオムレツを作りました♪(o^_^o)
白菜が余っていましたので白菜と豚肉を炒めてチーズを入れて
半熟卵でくるみました♪(#^_^#)

写真はありません(~o~)
食べちゃった(^^ゞ

そして夕食はハンバーグでした♪(●^_^●)
ちょっと卵の分量を誤って形が崩れてしまいましたが・・・
本当はこちらを記事にする予定でしたが、
ソネブロさん重くて画像をアップ出来ませんでした。
そのため後日〜♪

明日からまた一週間頑張りましょ〜♪\^o^/
今日はお昼まで寝ていましたので、体調はかなり回復しました!


nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 27

ちょっと、カロリー、
高くない?v^^;
by (2007-01-22 00:12) 

knacke

やっぱりソネブロさん、またビミョーに重いよねぇ・・・。
金色に輝いてまぶしいですね。
なでなでしたいかも。(笑)
体調、あまりよくないご様子。
少し、ゆくーりな時間をもてるといいですね。
お大事になさってくださいね。
by knacke (2007-01-22 00:25) 

おはようさん^^
この兜・・・どんな風なのか今ひとつ分かりにくいですね・・・
koneさんが思い入れなかったから・・・?^^
前田利家ってちょんまげじゃないのかしら・・(’。’)?

白菜を炒めてご飯に入れるってやったことないけれど、今沢山白菜があるからやってみようかしら・・・
睡眠が取れてよかったねvv
by (2007-01-22 05:07) 

みね

オムレツ、想像したら美味しそうですね。
ハンバーグの写真、お待ちしています^^
休める時はゆっくり休んで、無理をなさらないように・・・。
by みね (2007-01-22 06:14) 

おはようございます。
ひかり輝く金色のイカじゃなかったですね。
たっぷりの睡眠で料理もして・・自分のペースで無理しないでくださいね。
by (2007-01-22 07:09) 

masugi

白菜・豚肉・チーズ!美味しそう~。
早速今から、相方の朝ご飯に使わせていただこう♪
お身体、お大事になさってくださいね(^-^)。
by masugi (2007-01-22 08:34) 

purimaro

やっぱりソネブロさん、重いんですねー^^;
koneさん料理が出来るから良いですね~一家に一台(爆)~
by purimaro (2007-01-22 08:37) 

ミヤ

鯰尾兜のレプリカは、すごーく大きいですね~~
前田利家公の像も、想像しているお方とは、だいぶ違う感じです^^;
by ミヤ (2007-01-22 09:30) 

marcy_on_the_backstreet

利家は「犬千代」と呼ばれていた頃は血の気の多かったのですが、
成長してから優れた大名になりましたね。
by marcy_on_the_backstreet (2007-01-22 09:34) 

Silvermac

立派な騎馬像ですね。山内一豊よりも一回り大きく見えます。
by Silvermac (2007-01-22 09:38) 

mippimama

きらびやかな兜ね〜
やっぱりふりがなが無ければ読めませんでした^^;
利家公の像は何をしょってるのかな...重そうね
kone さん.ゆっくり休養出来良かったね\(*^∇^*)/
今週も頑張って(V^−°)
by mippimama (2007-01-22 09:58) 

jewel

堂々とした銅像、
栄華が偲ばれます^^
by jewel (2007-01-22 11:23) 

菊

きんのなまずおかぶと・・・・
読めなかった(^^;

ハンバーグが食べたくなっちゃいましたw
今晩のおかずに決定~~~♪
by (2007-01-22 13:41) 

お散歩爺

金鯰尾兜・・・どっちが前田・・(笑)
騎乗の前田利家公はテレビで見たよりデブでチビに見えちゃいますね。
ソネブロの重いのはもうこれ以上は無理なのかな?困りますね。
by お散歩爺 (2007-01-22 14:51) 

Baldhead1010

松嶋菜々子?だったかな。 まつ・・。
by Baldhead1010 (2007-01-22 15:46) 

HARU

ちょっと見兜には見えませんでした。
騎馬銅像堂々としてますね。
by HARU (2007-01-22 17:12) 

あかまる亭

なべぼうか?・・
by あかまる亭 (2007-01-22 17:55) 

すー

利家とまつの記念像なんてあったのですねー。
by すー (2007-01-22 19:11) 

nicolas

koneさん、大丈夫?
でもイッパイ食べてるからダイジョブかな?
馬の後ろにあるのはナンでしょうねぇ。
by nicolas (2007-01-22 19:33) 

achami

最初の写真、イカのお化けかと・・・・(^^;;
by achami (2007-01-22 19:44) 

pi-ro

頭にかぶる兜ですよね?
おもしろい形ですね。すごく目立ちそう。^^;
by pi-ro (2007-01-22 20:19) 

利家公も結構、カブいていたんですね。
by (2007-01-22 21:24) 

shareki

利家の兜はキンキラで格好良いですね、かなり目立ったと思います^^
koneさん、料理のなかなかの腕前そうです^^
by shareki (2007-01-22 22:01) 

おいしそ~、水気は出ませんか?
きんのなまずおかぶと、不思議な物体ですね。
銅像に金箔だったりするのかしら?
by (2007-01-22 22:33) 

ケンケン

一杯食べて、よく寝ることが、体調回復には一番!
無理せず、今週も p(*^-^*)q がんばっ♪
by ケンケン (2007-01-22 23:30) 

puripuri

一枚目、、考えてもどうしてこの形なのか分からないわ~、、私の頭では。
馬に乗った利家公の背中にあるのは何かしら。
by puripuri (2007-01-22 23:47) 

みけ

金色のはナマズなんですかー?@@
by みけ (2007-01-24 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。