SSブログ

文政3年建築のお茶屋さん〜重要文化財『志摩』 [加賀百万石〜金沢へ!]

金沢市・ひがし茶屋街にあるお茶屋さん。
文政3年(1820年)の江戸時代に建てられた『志摩』です。
国の重要文化財に指定されています。

当時の雰囲気を堪能する事が出来ます♪\^o^/

志摩を表から写しました〜

茶屋街の壁は写真のように縦に模様が入っています。
これは『紅殻格子』といって、外から中が見え難い格子なんです♪

芸妓さんをお客さんにチラッと見せるためなんですって!
昔からチラリズムは感じるのね〜♪(●^_^●)

☆☆☆

年末に大掃除したような記憶があるんですが・・・
それなのに、どうしてパソコン周りはこんなに散らかっているんでしょう・・・
あ〜足の踏み場が欲しいですぅ〜(^_^;)

まぁ、いずれお掃除ロボットなるものが普及してくれれば・・・
そしたらkone家も綺麗になるはず・・・(~o~)


nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 24

ハイマン

こういう町並みあこがれる~
旅行したいけど今は怪獣付きだからな~
by ハイマン (2007-01-17 00:45) 

菊

こういう雰囲気にとっても癒される気持ちになるのは
日本人だからなんでしょうかねぇ
これから、ずっと何十年たっても
こういう歴史ある建物がずっと残って
色んな人を癒してくれるんでしょうね♪
by (2007-01-17 00:52) 

みね

古い日本家屋に、何故か懐かしさを感じてしまいます。
癒されますよね^^
by みね (2007-01-17 02:20) 

のびぶた

我が家も大掃除したような・・・あっ、思い出した!うちはしなかったんだ^^
今の世の中 物が多すぎるんですよね(我が家だけ?!)
写真のお部屋みたいにすっきり暮らしたいものです
by のびぶた (2007-01-17 06:20) 

Silvermac

このお茶さんは公開されているのですか。
by Silvermac (2007-01-17 06:27) 

Baldhead1010

この太鼓を叩いて、思い切り散財してみたい^^;
by Baldhead1010 (2007-01-17 07:01) 

みつなり

パソコンの裏、ホコリだらけになりますよね。
by みつなり (2007-01-17 07:14) 

nonkumi

床の間に置いてある箏に施されている螺鈿細工がきれいです~。
by nonkumi (2007-01-17 07:39) 

アールグレイ

おはようございます^^
いかにも金沢の地にふさわしいというか、とっても素敵なお茶屋さんですね。こんなところにいると、時の過ぎるのも忘れそうです。
by アールグレイ (2007-01-17 07:59) 

purimaro

まさしく!パソコンとコタツの周り・・手の届く範囲が散らかります^^;
床の間に日本家屋が良いですねー♪
by purimaro (2007-01-17 08:24) 

michan

昔のものは、やはりいいな~^^
by michan (2007-01-17 11:11) 

achami

お掃除ロボットがきちゃったら、ますます運動不足になるのでは・・・(^^;;
by achami (2007-01-17 11:24) 

こんにちは^^
純正培養の日本家屋ですね~ぇ
今時住みにくいかしら・・・

お掃除ロボットは床を綺麗に片付けておかないと機能しないから
足の踏み場のないお部屋は・・ノンノン
by (2007-01-17 11:58) 

(。・_・。)2k

趣のある御茶屋ですね
こんな所でお茶してみたいな~
by (。・_・。)2k (2007-01-17 12:09) 

いやあ、いい雰囲気ですねえ・・こんな所でチラリズム?たまりませんね。
by (2007-01-17 14:40) 

↑("▽"*) イヤン♪
by (2007-01-17 15:30) 

すー

ここは行ったことないですー。
いいですねえ。純和風。
by すー (2007-01-17 16:27) 

きす

自動掃除機欲しい!!
by きす (2007-01-17 17:19) 

絵瑠

こんばんは。
この様な古い建造物は末永く保存されると良いですね。
by 絵瑠 (2007-01-17 18:17) 

pi-ro

こういう建物の雰囲気大好きです。
行ってみたいです~。^^
by pi-ro (2007-01-17 20:20) 

HARU

純日本家屋少なくなりました。保存してほしい建物ですね。
by HARU (2007-01-17 21:46) 

primo

お茶屋さんの赤い壁やじゅうたんは、訪れた人を情熱的にさせたりするんだろうねー。
by primo (2007-01-19 13:31) 

hako

ここ見たと思いますが、写真がうまく撮れなかったです。
きれいですね。
by hako (2007-01-20 07:53) 

puripuri

こちらのお茶屋さんの前で写真を撮ったのですが、中には入らなかったの。
良かったわ、、koneさんのとこで見る事が出来て、、ありがとう。
by puripuri (2007-01-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。