SSブログ

藩政期の雰囲気を感じる長町武家屋敷跡 + 包丁は怖いです [加賀百万石〜金沢へ!]

加賀藩の中級武士が暮らしていた長町武家屋敷跡です♪
藩政期にタイムスリップした気分を味わう事が出来ます♪o(^-^)o

石畳と土塀がとても良い感じです♪(#^o^#)

一枚目の写真以外はコンデジによる撮影です。
一枚目だけ雨の日の11月11日。
翌日の12日は小雨になりましたが、CFカード満杯になっちゃいました(~o~)

武家屋敷の庭と土塀の構造を紹介するスペースもあります♪(*^_^*)

女の子二人旅っていうのは結構多いですよね!

この日はスーツ姿のサラリーマンの一人旅も多かったです♪ヽ(^o^)ノ
おそらく、金沢出張が終わって土日に観光して帰ろうとしているのでしょう♪o(^-^)o
スーツ姿で情報誌片手に♪(●^_^●)
koneも良くやりますぅ〜♪(=^_^=)

☆☆☆包丁は怖いです(>_<)☆☆☆

あ〜〜〜包丁で指を切ってしまいました。
スーパーで安い豚肉を買ってチルドに入れていたのを思い出し、
せっかくだから野菜炒め(肉多し♪)でも作る事にしました。
もう夕食の時間でしたので急ぎ、玉ねぎをサクッと切ろうとしたら、
薄皮が残っていて、包丁が滑って左の人さし指をスパッと切っちゃいました(^_^;)

肉が削れた〜(~o~)

あ〜、包丁は気を付けないと怪我をするという事を久しぶりに思い出しました。
下手に慣れてしまうと危ないですね。
以後気を付けまする(;_;)

ちょっとキーボード打ち難いですぅ〜(ーー;)

☆☆☆

DVDは完成しました。
ジャケットもレーベルも満足出来る一品に仕上がりました♪(●^_^●)

お次はCD制作の依頼が入っています。
MD音源からMacに取り込んで編集しなくちゃ〜(~o~)

そんなこんなで全く外に出ていません。
歩数も二日間で5,000歩弱。
あ〜歩かないとますます太るよ〜(>_<)


nice!(46)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 35

あらら、大丈夫ですか?^^
by (2007-01-04 00:02) 

knacke

あけちゃっておめでとー。
今年もよろしくネ。
しっとり素敵な石畳ですネ。
新年早々、包丁で痛いとは・・・。(涙)
おだいじにです。
by knacke (2007-01-04 00:07) 

あけましておめでとうございます!
新年早々おケガですかぁ?
どうぞお気をつけて、よいお年になりますよう!
今年もよろしくお願いします。
by (2007-01-04 00:19) 

絵瑠

明けましておめでとう御座居ます。
今年も宜しく御願い致します。
新年早々お怪我ですか?お大事になさって下さい。
by 絵瑠 (2007-01-04 01:37) 

おはようさん^^
ここは行った覚えがあるわ・・・何だかちょっと綺麗になっているようだけれど、、、加賀友禅なんかも訪ねたわ。koneさんは行かれました?加賀友禅ってとても素敵ですよ・・・
包丁気をつけてください・・・《--》おー、痛い。
by (2007-01-04 05:14) 

ハイマン

行った事無いのですが、とってもいい城下町の
雰囲気ですね~
こういうところに出張に行けたらな~
by ハイマン (2007-01-04 06:59) 

おはようございます。
この写真の場所は歩いた事がありますね。
あらら~、お正月そうそう大丈夫ですか。^.^;
by (2007-01-04 07:45) 

濡れた石畳が良い感じです・・ 指・大丈夫ですか・  私もたまには包丁を持ちますが気をつけましょう。
by (2007-01-04 08:33) 

すー

雨にぬれた石畳がいい感じですね。
指、お大事になさってください。
by すー (2007-01-04 09:41) 

Silvermac

小2の孫も学校の料理実週でピラーを使っていて肉を削ってしまいました。ピアノ、水泳もしばらく休んだようです。器具に対する事前の説明、取り扱い上の注意などはなかったようです。
by Silvermac (2007-01-04 10:02) 

marcy_on_the_backstreet

デブ症はたくさんいるので(私も)心配ないですよ。
by marcy_on_the_backstreet (2007-01-04 10:47) 

お散歩爺

武家屋敷を通ったら、ある家からお嬢様が飛び出してゆきました。流石に
綺麗な方だ~・・・と思えたのはこの塀のせいかな・・?
指削った~・・・? その削った肉は・・・? 食べた・・・?  (笑)
指と言えどもきちんと消毒してくださいね。
by お散歩爺 (2007-01-04 11:07) 

mami

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
お怪我、大丈夫ですか?
本年も、素晴らしい絵を期待しております。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by mami (2007-01-04 11:10) 

Nicoli♪

あけましておめでとうございます!
素敵な写真がいっぱい。今年は時々、のぞかせていただきますね♪
by Nicoli♪ (2007-01-04 11:21) 

achami

肉裂けちゃったですか!!
いや〜〜ちょっと擦っただけでも痛いのに・・・。
お大事に!
by achami (2007-01-04 11:28) 

kane

濡れた石畳がとてもいい雰囲気ですね。
指切ってしまったのですね、お大事に~。
by kane (2007-01-04 12:09) 

CARRERA

電柱が無くて綺麗な町並みだー
電線は地下に埋設されているんでしょうね。
by CARRERA (2007-01-04 13:18) 

雨に濡れた石畳、やっぱりアスファルトじゃだめですね。
by (2007-01-04 13:18) 

shareki

包丁使うのは気をつけたいですね、お大事にしてください。
長町にはAPAホテルチェーンのオーナー邸もあったような。
雨の石畳は良い雰囲気っすね^^
by shareki (2007-01-04 13:47) 

pi-ro

今年もよろしくお願いします~。^^
by pi-ro (2007-01-04 14:20) 

HARU

石畳の道情緒あって良いです、流石加賀藩の城下町ですね。
怪我気をつけてくださいね。
by HARU (2007-01-04 17:35) 

あけましておめでとうございます。
やっぱり、新年は、こういう落ち着いた風景を観るに限りますね。
金沢にも足を伸ばしてみたいです。
ケガ、大丈夫ですか?
家で包丁を使う僕も、気をつけます。

今年もヨロシクです。
by (2007-01-04 18:40) 

とっしー

一枚目の雰囲気がステキです!
包丁での怪我、大丈夫ですか??刃物は扱いに気をつけないといけませんね〜。
私も先月、カッターで手を切りました(笑)
by とっしー (2007-01-04 19:47) 

みつなり

正月三が日が合計で1000歩も歩いただろうか・・・
by みつなり (2007-01-04 21:42) 

purimaro

だ、大丈夫ですか!?お大事に^^;
私もお正月食べすぎたのでこれから大変~
by purimaro (2007-01-04 21:43) 

みけ

うひゃぁー!包丁怖いですよーー!気をつけてくださいね^^;
武家屋敷の石畳いい感じですね~^^
by みけ (2007-01-04 22:43) 

nonkumi

大変おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくですぅ。^^
by nonkumi (2007-01-04 22:51) 

ケンケン

雨に濡れた石畳とその風景が、しっとりしていて落ち着きますね。
指、大丈夫ですか?
ぼくは、包丁ではないのですが、彫刻刀で指を刺して、今でもそのキズが
残ってます。
お大事にしてください。
by ケンケン (2007-01-04 23:11) 

のの

お料理しないころはたまに包丁を持つと緊張したんだけど…
私も最近は慣れてきたから気をつけよう。ご安全に!
by のの (2007-01-05 00:06) 

みね

刃物は、慣れた頃によく怪我をしてしまうのですよね。お大事に~。私も気を付けなくちゃ^^
by みね (2007-01-05 01:53) 

megu(メー)

友達がいる町なのだ~♪
こねちょんは旅が好きですね~♪
羨ましいです。^^
(・-・)DVD?CD?
こねちょんはデビューするの??
by megu(メー) (2007-01-05 02:15) 

kirakiraboshi7

タイムスリップですね、ほんと。
大丈夫ですか?包丁で・・・痛そう(泣)
気をつけてください。
by kirakiraboshi7 (2007-01-06 14:05) 

百合

いいわぁ~。。。こんなところを着物着て歩いてみたい。。
by 百合 (2007-01-06 20:16) 

ひなぶー

いたたた・・・・・@@;。
考えただけでも、鳥肌が・・・・
by ひなぶー (2007-01-08 13:16) 

私も10年以上前、お友達と二人で金沢へ旅行したことがありました。
指、お大事になさって下さい。
by (2007-01-09 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。