SSブログ

毛利元就の菩提寺〜洞春寺です! [長州の国から]

瑠璃光寺の五重塔から西へ少し進みますと、
毛利元就の菩提寺として知られている洞春寺があります。

写真は国の重要文化財に指定されている観音堂です。
1430年、大内持盛により建立され、大正4年に洞春寺に移されたそうです。

本堂です。

洞春寺は1572年、毛利輝元によって安芸吉田に建立されました。
関ヶ原の戦いで不戦敗となった毛利輝元は、洞春寺を山口に移しました。
しかし、江戸幕府から山口の地における築城が許されなかったため、
さらに萩へ移される事になりました。

江戸時代末期、毛利敬親が倒幕のため山口に移ったのに従い、
洞春寺も山口へ移されました。

重要文化財の山門です。

最近、お花の写真が多いですが、
機を見て、山口の名所をご紹介していけたらと思います。

☆☆☆

kone、眠いです。。。
もう寝るですぅ〜(^^ゞ


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 18

おはようございます^^
 珍しく一番~
 威風堂々ですね~。観音堂の屋根の形なかなか素晴らしい。そう見えるお写真のとりかたをしたkoneさんの腕かしらね^^
by (2006-10-19 04:46) 

Baldhead1010

悟りの境地になりつつありますか?^^
by Baldhead1010 (2006-10-19 06:42) 

mippimama

おはよう〜♪
立派なお寺ね〜
山口の名所旧跡楽しみにしてますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-19 08:29) 

kurage

山口の名所めぐり、楽しみにしてますね〜^^*
by kurage (2006-10-19 08:47) 

みつなり

山口の歴史に詳しくなります^^
by みつなり (2006-10-19 08:59) 

歴史も勉強になります。 以外と自分の地元の事、知らないですからね・・反省。
by (2006-10-19 09:43) 

あら~?  ここも知らなかったなぁ~。。
そうか。。よく行ってたのは萩だったからなぁ。。。
by (2006-10-19 11:03) 

勉強になりますよ。
by (2006-10-19 13:54) 

すいすえみ〜

洞春寺は、山口に帰省すると1番に行く場所です。
ダンナさんのおじいちゃんのお墓が、ここにあるの。
お盆には、ここの方丈様がお経をあげに、実家にきてくれます。
思いがけなく、知っている景色に出合って、山口に帰省した気分になりました。
by すいすえみ〜 (2006-10-19 14:06) 

袋田の住職

ここは、まだ、行ったことがありません。
要チェックですね・・・
by 袋田の住職 (2006-10-19 15:57) 

SHINO

お寺めぐり、好きです。
いいお寺があっていいですね。
by SHINO (2006-10-19 16:04) 

primo

そうかー、毛利元就って山口なんだね~。山口って地味だと思ってたけど(ごめん!)いい場所いっぱいあるのね~。
by primo (2006-10-19 16:34) 

masa63

山口県へはまだ一度も足を踏み入れた事がありません。m(__)m
by masa63 (2006-10-19 17:21) 

のどかだね~
by (2006-10-19 17:26) 

かおりん

へ~!こんなとこがあるなんて、知らなかったな♪(^ー^)
by かおりん (2006-10-19 20:58) 

ケンケン

うーん、こんな場所で、日本茶にお茶菓子があれば、いうことなしです。
静かですが、こう重みというものが、感じられますね。
by ケンケン (2006-10-19 23:39) 

michan

komeさん、おはようございます★
仏閣はいいな~☆
by michan (2006-10-20 09:55) 

みい

空がきれい♪
とても趣のあるところですね。
by みい (2006-10-20 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。